プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です、お願い致します。
環境mac osX

外部cssでhtmlファイルをコントロールしたく、外部css(dreamweaverを利用していますが、馴れていないのでテキストエディトでやろうか検討中)とhtmlファイル(テキストエディト)でhp作りをしております。
外部CSSファイルとHTMLファイルの一回目の作成(LINK時)では、どうやら反映がなされるようです。しかし、それ以後、外部CSSファイルをいじりその内容を保存し、HTMLファイルをSAFARIアプリで開くと反映されないのです。
よく分からないのですが、しばらく経って、dreamweaverやテキストエディットを立ち上げ外部CSSファイルの内容を変え、上記と同じ事をするとその時だけ反映され、それ以後、また反映されないという状況になった事もあったと思います。

外部cssファイルは一度しかその内容を指定出来ない、という事ではないですよね??まさか

A 回答 (3件)

こんにちは!

>CSSファイルをいじりその内容を保存し、HTMLファイルをSAFARIアプリで開くと反映されないのです。

1.この時に更新した部分だけが反映されていないのですか?
2.それともCSSで指定したすべてのことが反映されなくなるんですか?

1なら、SAFARIで開いて反映されていなかったときに【表示】→【ページを再読込】して見て下さい。
【コマンド+R】(左上にも中止とか再読込のボタンがあるはず・・)

2なら分かりません・・

>外部cssファイルは一度しかその内容を指定出来ない、という事ではないですよね??まさか

もちろんありません・・。複数ページの共通のCSSを一度に変更するための外部cssですから。

もし一つのページに2つの外部cssを指定してあった場合、後からのCSSの指定が適応されます。
つまり、2つの外部css→どちらにも文字のカラーを赤に指定(つまり指定がダブっている)
この場合、一つめCSSで文字の色を青に変更しても変わりません。2つめのCSSのカラーが赤のままですので・・。
    • 0

Safariのバージョンはいくつですか?

Safari 3.2.1とテキストエディット 1.5で検証してみましたが、問題なくテキストエディット上の変更が、Safariに反映されます。
    • 0

こんにちは。

多分もっと専門の方の答えが出てくるかと思いますが参考までに。

先日、Operaだけに外部CSSが反映されない事がありました。
Mac用のmiというテキストエディットでCSSファイルを作成していたので、
試しにOS標準のテキストエディットに内容を移し替えて保存したところ
Operaでも反映されました。
一度、違うテキストエディットで保存してみるとか。

でも一度反映されるのに、次から反映されない...というのとは違いますね・・・。
「@charset "Shift_JIS";」等で記述を始めてますよね?
記述に間違いがないか、W3C CSS検証サービスで検証してみるとか。
http://jigsaw.w3.org/css-validator/

参考にならないかもですみません!
    • 0