【お題】王手、そして

冷蔵庫のドアパッキング交換を希望しています。

ドアパッキングが古くなって、隙間から
空気が入ってしまうらしく冷えが悪く
霜がよく付くようになってしまいました。

メーカー(NEC)に連絡したところ、出張作業費を
あわせてだいたい12000円以上と言われました。

パッキング交換だけにしては高額に感じたのですが
相場価格なのでしょうか?もし1万以下で修理できるなら
そうしようかと思います。ドアパッキングであれば
メーカー純正でなくても修理が可能だと、素人なりに
考えています。

近所に”町の電気屋さん”的な気軽に相談できる
ところがなく、ほとんどが量販店です。

冷蔵庫の性能自体はおそらく問題ないのですが、
10年以上経っていること、いまの製品の方が
性能が向上しているだろうし省エネなのかも
しれないので、最低1万円以上掛かるようであれば
買い換えようと思っています。

検索で”冷蔵庫 ドアパッキング交換”とすると
ヒットはするのですが、交換を請け負うお店や
修理費用が出てきません。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

冷蔵庫のドアパッキン(ドアガスケットと呼んでました)が傷んでいるのは、冷蔵室なのか冷凍室なのか両方なのか分かりませんが、冷蔵室だけだとするとちょっと高いような気がします。


昔町の電気屋さんと呼ばれるところで働いていた時によく交換しました。当時は5-6000円程度だったと思います。出張料は取っていませんでしたが。
ドアパッキンを手でめくると中にネジが見えると思います。
たくさんのネジで押さえています。このネジを上半分だけすべて外します。(決して全部外さないでください)そしてパッキンを上半分外して、代わりに新しいパッキンをはめていきます。
ネジを上から順番に仮止めして、少しずつ下のネジを外してパッキンを入れ替えていきます。
このように部品だけ取り寄せて自分で交換することも可能です。
ただちょっとコツのようなものがあるので、初めてではむつかしいかも知れません。
10年以上使っているということなので、部品が入手出来なくなるのも時間の問題です。この際買い替えても良いような気もします。
    • good
    • 1

妥当な価格だと思います。



以前他メーカーの家電修理関係の仕事に関わった経験からですが・・・。
出張修理の場合、一番高いのが人件費(技術料)です。冷蔵庫のドアパッキンであればパッキンが劣化してことがすぐわかると思いますが、一般的に修理に伺うと、何が原因で不具合が生じているのかを見極める必要がありますので、部品交換作業だけではなく原因を見極める技術も要求されるわけです。

出張先や交換部品、機種などによって幅はあるかと思いますが、
出張費\3,000~4,000,部品代\1,000~2,000,技術料\6,000~9,000
合計\10,000~15,000程度だと記憶しています。
修理に出したら最低1万円はかかると思った方が良いでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報