プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーバスを追っかけています。

川シーバスを狙いたいのですが、河口付近より4km位のところに
潮受け堰堤(魚道付)があり、そこより上流部は淡水エリアです。

シーバスは淡水でも生息できるので、いまの時期遡上してくる鮎等を
追いかけて淡水エリアまで遡上している可能性はないでしょうか?

淡水エリアにシーバスが生息するならルアーやえび撒き釣りでシーバス
を釣ることは可能だと思いますが、皆さんは淡水エリアで川シーバスを
釣ったことはありますか?

又淡水エリアでシラサエビを撒いたらシーバスは釣れるでしょうか?ブラックバスがシラサエビでよく釣れるのは
聞いたことがあります。

A 回答 (5件)

どうも、釣りバカです。



去年回答した中に「清流シーバス」というのがあった通り(http://okwave.jp/qa3100121.html)淡水エリアでも充分実績はあります。

じゃあどこまで上流?となるとなななんと渡良瀬遊水地池(http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode= …)付近の利根川本流で複数のシーバスがコンスタンスに釣られています。もちろん東京湾岸のようにバッコバコというわけではなく相模湖でサクラマスくらいの遭遇率のようですが。

魚道がある河川であるからってどんだけ遡上すんだよ、ですのでこの夏「川シーバスを追って」というテーマでビデオカメラ片手にどこまで遡上しているかを調査する釣りを記録して動画サイトで公開すると面白いのではないでしょうか。このビデオに乗っかって釣りビジョンとか釣りロマンとかが企画に乗っかってアイデア料を買ってくれたり釣り雑誌が取材に来たら…ビッグ・ビジネスの予感です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りバカ様

いつも回答いただき、ありがとうございます。

一度ルアー及びえび撒きつりを水門上流域で試してみます。

ありがとうございました。。

お礼日時:2008/07/18 09:11

距離は関係無いですね たぶん鱸は 上れるだけ上ります それにかなり速いです ほぼ10km上流で釣れた鱸を捌くとまだ未消化の白ギスが胃の中にあったことも経験しています(消化に必要な時間は未確認) 



釣りになるという意味では 潮止め水門(開閉がある)の上流ならもっと可能性は高いでしょうが 堰堤の場合はかなり厳しいと思います 

ただ 近所の河川で 所謂魚道無し 平水時落差1M 増水時(水量によります)にほぼ落差0になりますが その上流で鱸の新子(ハネ)を知人が釣った事ありますよ 堰堤は海から10+αkm なので堰堤で魚道があるのなら可能性は0%ではないでしょう  

えび撒き釣りはやった事無いですが そこに鱸が居れば釣れるでしょう  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報いただき、ありがとうございました。

「堰堤」と書きましたが、潮止め水門(魚道付き)が正しい表現でした。洪水時に、水の流れを良くするために開くよう設計されている水門
です。

エビ撒き試してみます。外道でブラックバスがたくさん釣れるかもしれません。

お礼日時:2008/07/17 19:50

同じようなシュチュエーションの川で釣れた経験はあります。


そこは河口からどのぐらいの距離か正確なところはハッキリ判りませんが、少なくとも5キロはある場所で釣れましたよ。
他の回答者さんの情報にもありますが、この件は河川ごとでかなり差があると思われますので一概に何キロだから大丈夫! みたいな事は言えないと思います。
年によってもかなり差があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 19:46

堰堤がない川なので正確な答えではありませんが、河口から100km以上上流の完全な淡水域でも狙ってシーバスが釣れる河川もありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 19:45

過去の例で言うと埼玉の大宮で釣れた事があると言う記事を見ました。

実際に釣ったことは無いのでまゆつばですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!