アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「解せぬ」って何ですか?
何か元ネタとかあるんでしょうか。
動物系(にゃんこ)動画でよく見かけるような気がするんですけど。。。

A 回答 (6件)

納得できない、理解できない等の古語的表現です。


拙者は…解せぬ。などのように使います。
かなり昔ではルパンの石川五右衛門とかがつかってました。

通常の日本語としても、アナウンサーや年齢の高い人は使います。

その様な理由は私には解せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルパンが元ネタ・・?
う~ん、コメがでてくるタイミングとか見てる限り「理解できない」の意味で使われていないような気がするんですよね。。。
一体何なのかorz

お礼日時:2008/07/18 22:49

ちなみに読みは


「解せぬ」=「げせぬ」です。「ぬ」が「~ない」という否定を意味する古典的な助詞なわけで、現代語でも「解せない」(げせない)と使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み方つい先程知りました(笑)
意味はわかったんですけどね・・・
未だしっくりこないんですよorz
なんであんなにコメで見かけるんだろうと。

お礼日時:2008/07/18 22:52

No1です。


ニコニコの発祥は ローズ&柴犬りょう の猫がないている 
といわれてます。
ニコニコ オフィシャルニコニコ大百科より↓
http://dic.nicovideo.jp/s/b/%E8%A7%A3%E3%81%9B%E …

理解できないの意味以外の動画はみたことないですけど、
猫のなき声がした時にコメントしてるのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなら「理解できない」の意味で使われてますね。
ただ、渋い感じのクールなニャンコが少し写っただけで
「解せぬ」って書き込まれることがあったので謎に思っていました。
わざわざ調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 22:16

「解せぬ」といえば渋い老師や侍がしかめっ面でつぶやくシチュエーションが浮かびますが


そのイメージと猫のかわいらしさとのギャップがウケて広まったのだと思います。

かわいい猫のイメージで置き換えるなら
「あれれ?」「なんか違うな」「なんでこうなるの?」「おっかしいなぁ」
みたいな言葉がくるのでしょうが、それが一言「解せぬ」で片付けられているから面白いんでしょうね。
言葉の意味は他の方の書かれた通りです。

もしかすると流行に乗じて、猫やらが映っただけで「解せぬ」と書き込まれてるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに渋い感じのクールなニャンコによく使われているような気がします。
「解せぬ」って元ネタがあって、それで流行ったとかでは無いんですかね?
てっきりそう思っていたんですが。

お礼日時:2008/07/19 22:13

シャンプーされた猫の動画で「解せぬ」のコメ弾幕を見ました。


濡れた猫がタオルに包まれてジッと渋い感じで佇んでるんですよね。
で、猫の台詞として「解せぬ」と誰かがコメした所、皆のツボにハマったようで。
猫が「理解出来ない…何なんだこの状況は」といった風に見える姿を一言で表せて、
尚且つ古めかしい言い方がウケたのでしょうか。

元ネタはすみません、分りません。
ルパン三世の五右衛門か、BLEACHの朽木白哉かと個人的には思ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの動画ですね!
そういえば、解せぬ弾幕あった気がします。
タオルでグルグル巻きにされたニャンコは
確かに、無表情ながら「理解できない・・・」と言いたげな感じで面白かったですね。

少し答えに近づけた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 22:25

あれ、すぐ出るかと思ったのに答え出てない・・・。


元ネタはスターウォーズの「ヨーダ」の台詞です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホントだ!
調べたら「ヨーダ自重www」のコメを見かけました。
これが元ネタだったんですね!スッキリしました~
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!