推しミネラルウォーターはありますか?

初めて明日新幹線に乗ります。

急に決まったので、
明日の早朝で、乗り換え時間もあまりありません。

ダッシュで窓口に向かうつもりでいるのですが
自由席でいいのですが
切符は「特急券」というものを買えばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

必要なのは「乗車券」と「自由席特急券」。


JR駅なら新幹線停車駅以外でも購入できます。
不安なら今夜中に購入しましょう。
窓口が混んでないとは限りませんから。
明日の乗車でと言えば有効期限も問題ありません。
往復も3日間ぐらいは有効なので一緒に買ったほうが良いです。

乗車券の範囲は特急券の範囲を含んでいれば
出着地が違ってても構いません。
 A-在来線-B-新幹線-C-在来線-D の場合
Aでは乗車券のみ。Bでは両方を使います。
Cでは両方渡して乗車券のみ返ってきます。
BとCでは乗り換え用の改札を通ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2008/07/18 20:29

 みどりの窓口に行って、どこからどこまで、と言えばその券を出してくれます



自由席、指定席、喫煙席、禁煙席、窓側とか通路側とか選べますし

新幹線用の自動券売機をありますから、そちらで買ってもいいですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました。
いろいろ選べるんですね。

心配なので窓口で買います(笑)

いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。
安心して出かけられます。

お礼日時:2008/07/18 20:37

窓口で「行き先」と「自由席」を言えば、乗車券と自由席特急券が渡されますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけでいいのですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 20:28

自由席と特急券の2種類が必要です。


最寄の駅のみどりの窓口か、自動販売機で買えます。
とても簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑の窓口で買えばいいのですね。
親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 20:27

「新幹線自由席で」と言って下さい。


窓口でも確認されるでしょうが。
「○○駅~××駅まで新幹線で」と言えばいいです。
「○○駅には新幹線止まりませんよ」なんて揚げ足取りはされません。
○○駅から××駅までの普通乗車券と
最寄の新幹線駅~目的地近くの新幹線駅までの新幹線特急券の二枚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。

少し安心しました。

お礼日時:2008/07/18 20:26

何新幹線に乗りますか?


どこで乗り換えしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさまの回答でわかりました。

早い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報