横浜アンパンマンこどもミュージアムの入場方法ですが、
お盆の時期に朝一番で行く予定です。

そこで質問なのですが、チケットは開場時間の10時前から売っていますか?
チケットを買うための列と、入場の列は別でしょうか?

ご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 お盆の時期は普段の土日とは違い大変混雑するそうです。


 
 ホームページなどに午後14時過ぎ、15時過ぎ(ちょっと時間を忘れましたが)の入場をお勧めって書いてあるのは、朝から並ぶ列がその頃ようやく途切れるという意味だそうです。

 ですから、私は朝一番に入るのをお勧めします。

 夏の厚い日差しの中、長時間並ぶ必要はありませんから。
 それに10時に入ったほうが、ミュージアム内が空いているし、バイキンUFOやSLマンなどなど、写真撮影もしやすいかと思います。
 私が行った時はアンパンマンのお面(帽子?)を作る講座みたいなのも、すんなり出来ました。
 あと、やなせたかし劇場も11時頃にそのときはありましたので、早めに行かれて、ゆっくりショッピングされたらどうですか?
 
 ショッピングもガーゼに名前とワッペンの刺繍などを頼むと、夕方は混雑で時間が掛かります。 
 うちは14時くらいからでも、ドキンちゃんとアンパンマンに2回ずつ会えましたよ。

この回答への補足

今後、他の方の参考になればと思い、補足させていただきます。
-----
とても暑いお盆の日に行ってきました。
朝9時過ぎに到着しましたが、並んでいた人は50人程度だったでしょうか。
並んでいる場所は直射日光が当たるため非常に暑かったです。
ウチワが無料で配られたのはありがたかったですが、暑さ対策は必要です。
9時半を過ぎる頃アンパンマンとしょくぱんまんが登場し、9時40分頃から早めの開園となりました。
ほとんど人がいない状態で、娘はおおはしゃぎで歩き回り、他の子とかぶることなく遊べ、写真もとることができました。
10時過ぎに再度3階へ戻ると大混雑で、エアコンが効いていないと思われるような暑さでした。
10時半にアンパンマン劇場の席をとり、11時からショーを見て、
その後整理券無し&5分程待ってジャムおじさんのパン工場に入ることができ、2階でのんびり食事をとることができました。
13時ごろミュージアムの入り口を見ましたが、人は並んでいませんでした。
暑かったせいで思ったより来場者が少なかったのかもしれません。
わが子の場合は、朝一番の入場でよかったです。
のんびり一つ一つじっくり見る子には向いていないかもしれませんが、
娘のようにあっちもこっちも目移りして遊びまわる子にとっては、朝一番の人がいない数十分が天国でした。
-----
アドバイスをくださった皆様ありがとうございました。

補足日時:2008/08/18 21:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりものすごい混雑ですよね(^-^;)

ショッピングは私の方が夢中になりそうですが、
子どもが疲れてあきるまで、朝一番でミュージアムに入り遊ぼうと思います。

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2008/08/03 06:54

別です。


館内(入場券買う)は左の列。園内は右の列。
悪いこと言わないから、朝一番の館内は、やめた方がいいよ。。。これ絶対!

チケットは5時まで買えて、6時までやってる。
周りで遊ぶ所が沢山あるから、3時くらいまでご飯食べたり のんびりして
中庭に時間になると、バイキンマン、しょくぱんまん、アンパンマン 等が出てきて会える。
職員に聞けば、何時に誰が来るか詳しく教えてくれます。
入場券を買って入ると、一度出るともう入れなくなってしまうので、外に 着ぐるみが歩いてるのが窓から見えても行けません。

それに私の経験上 3~4時過ぎると朝の行列が すっからかん に消えます。
つまり無理して朝 何時間も並ばなくても、3時過ぎくらいには並ばずに普通に入れます。
朝入ってた人達も もう出て来ているので中も少し空いています。
2、3時間あれば大体 見れますよ。

夕方になればなるほど、ショップやレストランが混むので朝のうちに行ってしまった方がいい。

あと、忘れてはいけないのが、ジャムおじさんのパン工場に入るための整理券をもらう事。
昼には整理券すら なくなり入る事ができません。
もちろん行って入れれば運が良いのでパンを買ってしまった方がいいと思います。
でも・・・あんぱん 一つ 300円は高いけどさ・・・記念と思って。

この回答への補足

1時頃にチケット売場を見たら、並んでいる人はいませんでした。
大変暑い日だったせいでしょうか。

結果的に娘の場合は朝一番に入って正解でしたが、
アドバイスのように夕方が一番いいようですね(^^)

補足日時:2008/08/18 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!朝一番はやめます・・・と言いたいところですが、
9時~15時までしか時間がありません(^-^;)
13時頃入館ではまだ混んでいますよね。。。

娘はまだ3歳ですが、ガイドブックを見せながら聞いてみると、
やはりミュージアムの方に行きたいようです。
TDLで混雑に遭遇しても、意外と娘は平気です。
混雑していて疲れるのは親かな(^-^;)

いろいろな情報をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/07/23 06:41

http://www.yokohama-anpanman.jp/company.html

↑公式サイトです。
ご質問は下記のアドレスにメールされるとすぐ回答があると思います。
info@yokohama-anpanman.jp

この回答への補足

招待券等を持っていても、入場の列はチケットを購入する方と一緒のようです。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/08/18 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接回答がもらえないようでしたら聞いてみたいと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/07/23 06:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜アンパンマンミュージアムの最近の混雑状況(平日)を教えてください。

横浜アンパンマンミュージアムの最近の混雑状況(平日)を教えてください。

来月5月24日(月)に、2歳の息子を連れて横浜アンパンマンミュージアムに行こうと思っています。
23日に恵比寿に前泊するのですが、福岡に住んでいるので電車などの乗り継ぎに時間がかかり、現地に到着するのが開園時間を過ぎると思われます。

そこでお尋ねです。 色んな方のブログを見ると、開園の30分前には着いたほうがいいなどと書かれていますが、最近の平日(特に月曜日)でも入園前に並んでいるのでしょうか?

また、館内の混雑状況はどんな感じでしょうか?

ご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

平日の混雑は、ほとんど無いと思います。

参考になるHPとしては、これはどうでしょうか。
http://anpanman.hanagasumi.net/

平日の写真はかなり空いているように見えます。
中の様子も分かりやすいと思います。

Q横浜アンパンマンミュージアム 夏休みの混雑

7月24日(火曜日)に、横浜のアンパンマンミュージアムへ行こうと思っています

平日ですが、夏休みに入ってるので混雑しているのでは?!
車で11時くらいに着く感じで行こうと思っています

夏休み期間に行かれた方、いかがだったでしょうか?


施設のご感想もありましたらお願いします


ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 大分前ですが、何度か行きました。
 基本的に土日は混雑していて、平日は空いてます。

 夏休みとはいえ平日なので、土日ほどは混んでいないと思います(お父さんが会社を休めないので)。

 施設はそんなに広くないです。
 無料のショッピングゾーンだけでも結構楽しめますよ。

 駐車場は、どこかしらには停められると思います。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q横浜アンパンマンミュージアムまでのタクシー代

先日、JR横浜駅東口からアンパンマンミュージアムまでタクシーで行きました。
走り出してすぐに運転手さんが
「行きは、ぐるっと回るから1000円超えちゃうんですよ。
 だから1000円でいいよ。
 帰りは、まっすぐの道だから710円でいいんだけどね。
 これ言っとかないと、帰りに『あれ!?』と思われちゃうから」
と言われました。
そして、メーターも表示せずに走っていました。
目的地について1000円払ったんですけど、本当に1000円かかるんですか?
実際タクシーで行かれた方いらっしゃいましたら、いくらかかったか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。非常に差し出がましいのを承知で…質問者様に不信感を持ったままでいて欲しくないので、再度書き込みします。

横浜駅周辺にそれ程お詳しくないそうなので、補足します。
横浜駅東口でタクシー乗り場を探すとなると、表示等に従うとポルタという地下街脇にある地下タクシー乗り場を使うことになります。このタクシー乗り場は地下といっても上がなくて空が見えるので、地上一階にいるかのような印象を受ける場合もあるようです。

ですが、この地下タクシー乗り場ではなくて地上ルミネ前からお乗りになったとなると…地上ルミネ前からは、あんぱんまんミュージアムとは反対の東京方面へ向かう1号(上り)にしか入れないんです。地上ルミネ前からあんぱんまんミュージアムのあるみなとみらい界隈へ向かう1号(下り)に入りたい場合、通常は地下タクシー乗り場から乗った場合と同じ道路に入って、同じ大回りルートを使って1号(下り)に出ます。
地上ルミネ前と言っても広く、質問者様の乗車地点にも因るので断定はできないのですが、「大通り(1号?)に出るまでに、確かにグルッと回って高架をくぐっていた」そうですから、地上ルミネ前からこの大回りルートを使ったのはほぼ確実のように思われます。

この大回りルートを使うと、スムーズだった質問者様の場合でも、地上ルミネ前からあんぱんまん界隈まで1000円前後となります。運良く1000円を切ったら御の字と言う感じです。渋滞やノロノロ運転となって1号への合流に時間がかかる通常時は、1000円は軽く超えます。

地上ルミネ前から質問者様を乗せた運転手は、大回りルートのいつもの混雑事情を考慮して、親切心から乗車直後に「1000円でいい」と言ってくれただけです。あの界隈の道路事情を知っている私には、地上ルミネ前からあんぱんまんミュージアムまでを「1000円でいい」と言った運転手に、質問者様からボッタクリしようとの意図があったとは考えられません。

ただ、先に書きました通り運転手がメーター表示しなかったので、せっかくの好意が仇となってしまいました。横浜駅周辺の道路事情をご存知ではない質問者様が、メーター表示せず「1000円でいい」と言う運転手に対して、不信感を覚えるのは至極当然です。

こんにちは。非常に差し出がましいのを承知で…質問者様に不信感を持ったままでいて欲しくないので、再度書き込みします。

横浜駅周辺にそれ程お詳しくないそうなので、補足します。
横浜駅東口でタクシー乗り場を探すとなると、表示等に従うとポルタという地下街脇にある地下タクシー乗り場を使うことになります。このタクシー乗り場は地下といっても上がなくて空が見えるので、地上一階にいるかのような印象を受ける場合もあるようです。

ですが、この地下タクシー乗り場ではなくて地上ルミネ前からお乗り...続きを読む

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

Q幼稚園の入試に落ちた場合の行き先は

ご存知の方、ご経験された方、教えて頂けますでしょうか。
息子が来年幼稚園に入ります。東京都内在住のため、どこの幼稚園も一斉に、来月1日に願書を提出し、翌2日に面接があって即合否が決まる、というシステムになっているようです。
そうすると、運悪く入試に落ちる方も出てくると思われますが、万が一不合格になってしまった方々は、その後受け入れてくれる幼稚園をどうやって捜しているのでしょうか。二次募集のような事をやっている園もあるのでしょうか。
初めての経験のため、滑り止めとして掛け持ち受験をすべきかどうか迷っているため、このような質問をさせて頂きました。ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。
なお、当方は武蔵野市、練馬区、杉並区辺りの幼稚園を検討しています。この地域の幼稚園事情にお詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ事情を教えて頂ければ有り難いです。

Aベストアンサー

東京西部在住です。
今年娘が3年保育の幼稚園に入園しました。
確かに去年の11月1日は大変でした。
受験っていうのとは違いましたが、定員オーバーで抽選でした。下の子がいることもあり幼稚園浪人は嫌だったのであらかじめ願書は複数用意しました。娘は運良く当たりを引いたので決まりましたが、一緒に抽選したお子さんははずれでした。時間的に可能だった違う幼稚園に抽選に行き、またはずれ(泣)電話をかけまくって2週間後に超マンモス幼稚園に入園が決まりました。転勤等が多い地域なので3月近くなって空きが出ることもあるそうです。
姪が東村山にいるのですが、逆に定員割れしているそうで、先着順や抽選もなく面接だけで入園しました。
いとこの子供は和光市に住んでいて希望の幼稚園が先着順だったので伯母と両親が交代で2日並び入園したそうです。
かなり地域的なものがあるみたいです。
できたら、お住まいの地域または希望している幼稚園の地域で聞いたほうがいいのではないでしょうか。幼稚園に問い合わせるか公園などで聞いてみるとか。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q子供を叩いてしまうことってありますか

2歳になる子供はとても可愛いのですが、時々、とにかく要求が多いのと、要求が通らないと手で私の顔を引っかいてきたりおもちゃを投げつけたりして、本気で虐待をしそうになります。

今日も、夕食の準備をしてご飯を食べさせる間の3時間ぐらい機嫌が悪く、ずっと私を束縛し、バンバン顔を叩いてくるんです。むかっとして子供の手を思い切り振り払った時に、子供が一瞬真顔になり、「ママ、ハイタッチした」と、「今のハイタッチだよね?」という風に、手をパチンと合わせて来ました。すごく心が痛みました。

また、ドンドンとおなかを蹴って来るので、「やめて!」と足を振り払い、お尻をバン!と叩いてしまいました。子供は、遊びと思って笑いました。

旦那様に電話をかけ、「心底うざい。まじでイライラする。虐待してしまいそう」と、子供の前で言うこともあります。

もう虐待してますか?

子供はどこに行ってもママ、ママと私にばかりひっついて来ます。すごいママ命だね~とよく言われます。いつもはほんとに可愛くて、食べてしまいたい位可愛いのに、子供が荒れると、急にしんどくなって可愛くなくなります。余裕のある時はいいのですが、家事もあるし、お風呂や寝る時間も迫っているとなると、もうイライラが止められなくなります。

みなさんはそんなことないですか?叩いたりしませんよね?

2歳になる子供はとても可愛いのですが、時々、とにかく要求が多いのと、要求が通らないと手で私の顔を引っかいてきたりおもちゃを投げつけたりして、本気で虐待をしそうになります。

今日も、夕食の準備をしてご飯を食べさせる間の3時間ぐらい機嫌が悪く、ずっと私を束縛し、バンバン顔を叩いてくるんです。むかっとして子供の手を思い切り振り払った時に、子供が一瞬真顔になり、「ママ、ハイタッチした」と、「今のハイタッチだよね?」という風に、手をパチンと合わせて来ました。すごく心が痛みました。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

当然叩きます。

叩かないほうがおかしいでしょ。

叩かない人って、どこか本気になってないんですよね。
冷静に一歩引いて見ていると言うか・・・

そういう親が育てた子どもは、情熱に欠けます。
どこかドライで、辛抱しません。
踏ん張りも効きません。

中途半端に生きています。


叩くことが良いと言っているのではなく、
親がそれだけ必死になれば、叩くほど腹立つこともあると言うことです。

一生懸命接しているから、そうなるんですよ。

怪我をさせないこと。
叩く場所をちゃんと理解すること。

必死になって、感情的になって、頭にきて、
叩いてしまって、冷静になって、ちょっと反省して・・・

親にとっても大切なことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報