「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

散布図のポイント一つ一つに名前を付けたいのですが
どのようにすればよいのでしょうか。
一つ一つに貼り付けるしかないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2のものです。

ご質問の件。
(1)エクセルのワークシート画面で
(2)ALTキーを左手で押しながらF11(ファンクションキー)を押す。--->VBEの画面が出る。
(2)ALTキーを押しながら、I(挿入)をクリック
(3)ドロップダウンリストの中のM(標準モジュール)をクリック。
(4)出てきた画面(のGeneralの下)に、上記をコピーして、貼り付ける。
(5)上記のプログラムの中ほどにマウスポイントを
おいて
(6)実行をクリックし、Sub・・実行をクリック(またははF5キーを押す)。結果がワークシートに出ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 11:33

#1で答えは出ていますが、例で説明します。


(テスト・データ)A1:C11に
氏名英語国語
山田15
大田34
近藤23
北野38
大北59
木村24
小泉52
金山93
土井83
本田76
(操作)
B2:C11を範囲指定。
挿入-グラフ-散布図-次へ-(データ範囲)次へ
(データラベル)なし-次へ-(場所)完了
軸とプロット点だけの散布図が書かれる。
(VBAの実行)
データラベルを貼り付けるプログラム。
VBE画面・Module1に貼り付け、実行(F5キー)。
Sub test01()
d = Range("a1").CurrentRegion.Rows.Count
With ActiveChart.SeriesCollection(1)
.HasDataLabels = True
For i = 1 To d - 1
.DataLabels(i).Caption = Worksheets("Sheet1").Cells(i + 1, 1)
Next i
End With
End Sub
    • good
    • 4
この回答へのお礼

例をあげての詳しいご説明ありがとうございます。
「VBE画面・Module1に貼り付ける」とありますが
どのようにすればいいのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2002/12/05 12:45

コンニチハ。


系列の名前を付けたいんですよね?

(1)系列を1個1個追加していき、名前を付ける
グラフの元データ→系列を参照すると、通常はXとYの値しか入力されていないと
思います。「名前(N)」部分に任意のセル(系列の名前の部分)を選択(入力)すると名前が付きます。
それで、「系列の追加」→上記のような手順を繰り返す、、、でOKです。

(2)系列が多い場合は、マクロを組む必要があります。
標準モジュールに下記コードをコピペし、任意部分を変更して下さい。



Sub AddLabels()
With ActiveChart.SeriesCollection(1) '最初のシリーズに
.HasDataLabels = True 'ラベルを付けて
For j% = 1 To 3 'ラベルの個数は3個
.DataLabels(j%).Caption = Worksheets("Sheet1").Cells(1, j% + 1).Value
'ラベルの内容はCells(1, j% + 1)で決まります
'Worksheets("Sheet1")も適当に書き換えること
Next j%
End With
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり詳しくないので、標準モジュールにコードをコピーして
任意変更するにはどうしたらいいのか分かりません。
もしよろしければ教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2002/12/05 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル散布図グラフで要素名を表記するには?

Excelの散布図グラフを通常作成すると要素名称をグラフに表示することができません。これを表示させる方法、または要素名称も表示できるExcelのアドオンなどご存知でしたらお教えください。

<例>
下記の表で、X軸を売上、Y軸を利益にした散布図を作成し、
それぞれのプロットに要素名を表記したい

要素名 売上 利益
---------
製品A  100  50
製品B  120  40
製品C  80  45

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
[グラフのオプション]-[データラベル]でXの値のチェックを入れます。売上の方は製品Aとかになりますが、利益の方は数値になります。この数値をダブルクリックではなく、シングルクリック2回(3回のほうがいいかも)すれば、コツコツと手直しできますね。

Qラベル付き散布図の作り方

Excelでラベル付き散布図を作りたいと思っています。
セルA行にデータの名前、B行にX軸のデータ、C行にY軸のデータがあります。通常であればBとC行を選択して散布図を指定すれば、自動的に散布図は出来ます。しかし、ラベルにしたいのは各データの名前なので、ラベル用にとA行を混ぜるとどうしても作図がうまく行きません。

やり方として、例えばここにその方法が書いてありますが、データが何百とあったら実際やっていられません。
http://software.ssri.co.jp/statweb2/tips/tips_6.html

何か自動で出来る他の方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

ラベルを付加するのにアドインを使っています。
XY Chart Labeler
下記URLからダウンロードしてください。

参考URL:http://www.appspro.com/Utilities/ChartLabeler.htm

Qエクセルの散布図のX軸に文字を表示したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

エクセルの散布図を使って、下の表をグラフにしたいと思ってます。
a  a1
b  a2
c  a3

この場合、そのまま折れ線グラフにすると、X軸にしっかり、a,b,cと出てくるのですが、散布図の場合は、X軸が1,2,3となってしまって、セル内の文字が表示されません。

X軸の目盛りに、セル内の文字を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですが散布図では不可能です。
そもそもグラフの概念が違います。
散布図は変数領域に対するもう一方の変数の領域を見るためのグラフです。
主に物の寸法バラツキに対する、出力される数値などの相関性を見るために使用するので、要素は全て変数なんです。

質問内容のグラフは、モノに対する物量をあらわすという考え方がありますので、X軸は必然的に固有名詞になります。
この場合、散布図ではなく折れ線グラフで表すのが普通ですね。(2軸の折線でなくても可能)
Y軸要素が2つまでなら、Y1軸とY2軸に分けて要素振り分けが可能です。3つ以上ですと、EXCELでは不可能でしょう。
また、X軸の名称は同列の高い順に並びますので、連続性がある場合は、グラフの元データは上から順番に記入していかなくてはなりません。

QExcel2007のグラフ-散布図中に系列名を表示させたい

Excel2007のグラフについてお教えください。
作成した散布図の中に,系列名を表示させるにはどうしたらいいでしょうか?
レポート作成提出期限がせまり困っています。

Aベストアンサー

リボンの「グラフツール」→「レイアウト」→「凡例」から好きなものを選択する。
あるいは、リボンの「グラフツール」→「レイアウト」→「データラベル」→「その他のデータラベルオプション」→「ラベルの内容」から系列名をチェック。

上記のいずれかでできるかと思います。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q散布図で任意のドット色の変更方を教えて下さい

 散布図を作っていて、ある任意の点の色を変更る事は出来ますか?
例えば
(X) (Y)
1.0   10
2.0  11
3.0   12
4.0  13
5.0   14

これで散布図を作ると階段状になりますが、全てのドットが黒として、
(X,Y)=(3.0,12)の点だけを赤や青等に変更する事は出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。

(X,Y)=(3.0,12)のグラフ上の点をクリック。
2秒くらい置いてから再度クリックすれば、その点だけが反転します。
そして今度は、反転した点をWクリックすればプロパティが開きます。
(Excel2000)の場合。

そこで、色などを選択すれば、特定の点だけ違う色にできます。

Qエクセル グラフ(散布図) 1枚のグラフに2つのグループをプロットしたい(が、できない)

2組のデータがあります。
  A Group   B Group
  Xa1 Ya1  Xb1 Yb1
  Xa2 Ya2  Xb2 Yb2
   ・・・  ・・・
   ・・・  ・・・
  Xai Yai   Xbi Ybi
先ずA groupを選択し、グラフ(散布図)を作ります。
次に、このフラフをアクティブにし、一番上のツールバーの「グラフ」をクリックすると、
メニューが開くので、この中から「データの追加」をクリックします。
すると、「データの追加」と表示された白枠が現れるので、ここでB Groupを選択すると、
この範囲が白枠に取り込まれます。
ここでOKをクリックすると、「形式を選択して貼り付け」という画面が現れます。
ここにはラジオボタンがいくつかあり、このうちのどれかを選択することで、B Groupの
データがA Groupのデータと一緒に画面に載る・・・と思ったのですが、どういう組み合わせを選んでも、希望通りになりません。

どこか間違っているのでしょうか?
2つのグループを一枚のグラフに表示する方法をご教示下さい。

2組のデータがあります。
  A Group   B Group
  Xa1 Ya1  Xb1 Yb1
  Xa2 Ya2  Xb2 Yb2
   ・・・  ・・・
   ・・・  ・・・
  Xai Yai   Xbi Ybi
先ずA groupを選択し、グラフ(散布図)を作ります。
次に、このフラフをアクティブにし、一番上のツールバーの「グラフ」をクリックすると、
メニューが開くので、この中から「データの追加」をクリックします。
すると、「データの追加」と表示された白枠が現れるので、ここでB Groupを選択すると、
この範囲が白...続きを読む

Aベストアンサー

改行・・・Enterキーです。
2000と2003では少し違う部分があると思いますが、作り方を一から書きますのでこれでいかがでしょう。

1.Aグループで散布図を作成
2.グラフを選択するとグラフの外周に黒い四角マークが付くのでこの状態で右クリックすると一覧表がでる。
3.元のデータを選択
4.データ範囲と系列の2ページが選択できるので、系列を選択
5.系列というBoxの下に追加・削除ボタンがあるので追加を押すと、右にある名前・Xの値・Yの値のところが、空欄(Yだけは={1}となるが)となります。
6.Xの値のBoxをクリックするとカーソルが出る。(それか、Boxの右のマークを押すとBoxだけになるのでそれでも良い)
7.これで、BグループのXb1をクリックしてそのままドラッグしてデータ範囲を選択してEnterすると元の画面に戻る。
8.Yの値も同様に実施。

名前も付けるなら同様に行う。

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

QExcelの散布図でプロットした任意の2点を直線で結びたいのですが

Excel2002での質問です。

X,Y座標系で数点の座標を散布図を使ってプロットしています。
このグラフの任意の2点を選んで引いた直線をグラフ上に表示したいのですが
方法がわかりません。
Excel使いのプロの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お求めになっている方法とは少し違い、サブ的な方法ですみません。

その任意の2点のx、yの組み合わせを、新たな系列で追加して、
2点間を結んでは駄目ですか?多分こういう方法はすでにお考えだと
思いますが、、、すみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング