アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散布図のポイント一つ一つに名前を付けたいのですが
どのようにすればよいのでしょうか。
一つ一つに貼り付けるしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

#2のものです。

ご質問の件。
(1)エクセルのワークシート画面で
(2)ALTキーを左手で押しながらF11(ファンクションキー)を押す。--->VBEの画面が出る。
(2)ALTキーを押しながら、I(挿入)をクリック
(3)ドロップダウンリストの中のM(標準モジュール)をクリック。
(4)出てきた画面(のGeneralの下)に、上記をコピーして、貼り付ける。
(5)上記のプログラムの中ほどにマウスポイントを
おいて
(6)実行をクリックし、Sub・・実行をクリック(またははF5キーを押す)。結果がワークシートに出ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 11:33

#1で答えは出ていますが、例で説明します。


(テスト・データ)A1:C11に
氏名英語国語
山田15
大田34
近藤23
北野38
大北59
木村24
小泉52
金山93
土井83
本田76
(操作)
B2:C11を範囲指定。
挿入-グラフ-散布図-次へ-(データ範囲)次へ
(データラベル)なし-次へ-(場所)完了
軸とプロット点だけの散布図が書かれる。
(VBAの実行)
データラベルを貼り付けるプログラム。
VBE画面・Module1に貼り付け、実行(F5キー)。
Sub test01()
d = Range("a1").CurrentRegion.Rows.Count
With ActiveChart.SeriesCollection(1)
.HasDataLabels = True
For i = 1 To d - 1
.DataLabels(i).Caption = Worksheets("Sheet1").Cells(i + 1, 1)
Next i
End With
End Sub
    • good
    • 4
この回答へのお礼

例をあげての詳しいご説明ありがとうございます。
「VBE画面・Module1に貼り付ける」とありますが
どのようにすればいいのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2002/12/05 12:45

コンニチハ。


系列の名前を付けたいんですよね?

(1)系列を1個1個追加していき、名前を付ける
グラフの元データ→系列を参照すると、通常はXとYの値しか入力されていないと
思います。「名前(N)」部分に任意のセル(系列の名前の部分)を選択(入力)すると名前が付きます。
それで、「系列の追加」→上記のような手順を繰り返す、、、でOKです。

(2)系列が多い場合は、マクロを組む必要があります。
標準モジュールに下記コードをコピペし、任意部分を変更して下さい。



Sub AddLabels()
With ActiveChart.SeriesCollection(1) '最初のシリーズに
.HasDataLabels = True 'ラベルを付けて
For j% = 1 To 3 'ラベルの個数は3個
.DataLabels(j%).Caption = Worksheets("Sheet1").Cells(1, j% + 1).Value
'ラベルの内容はCells(1, j% + 1)で決まります
'Worksheets("Sheet1")も適当に書き換えること
Next j%
End With
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり詳しくないので、標準モジュールにコードをコピーして
任意変更するにはどうしたらいいのか分かりません。
もしよろしければ教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2002/12/05 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!