dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メモリースティックにセーブデータの容量がどれだけあっても、ソフトによってセーブできる数は限られているんですか?
容量はソフトのパッケージに書いてありますか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

#2の者です。夜遅くにすみません。
1GBだとセーブデータだけだと大体5000タイトル位入ります。(1タイトル200KBと考えた場合)
ただし、音楽データやビデオデータなども入れるとメモリースティックの容量が減ります。
よって、入れられるセーブデータの数は少なくなります。
予断ですが、メモリースティックの容量は必ず512MB以上にした方が良いですよ。
オススメは2GBです。これなら、PSPをソニーの考えている真の目的である
「PCともつながる何でもできるケータイゲーム機」にできます(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

セーブデータ5000タイトルですか…1GBあれば十分ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/22 15:17

何種類のソフトのという質問であるならば、パッケージの裏のメモリースティックの項目の容量をセーブするメモリースティックの容量から引いた物です。


これは、空き容量がある限りセーブすることが出来ます。

1種類のソフトでセーブできる数というのであれば、そのソフトの仕様で決まった量しかセーブできません。
たとえば、モンスターハンター2ndGの場合は、3キャラ分のデータと6個のダウンロードクエスト(+ダウンロード特典)で1824kBの容量を使います(これがパッケージ裏に書かれているものです)
このゲームの場合はこのほかに580MBのインストールデータがあるので合計で約582MBの容量を使いますが、これ以上メモリースティックを使うことはありません。

>パッケージにUMD2枚組(約3.6Gバイト)と書いてありました。
>MBではなく単位がGだったんですが…

この容量はソフトの容量です。
UMD一枚に最大1.8GB記録されているので2枚で3.6GBということです
(2枚丸々使ってるとは思えませんが・・・(^^;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ゲームしかやらないんで、1GBで十分ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/22 15:15

下の投稿が間違えてました


MGではなくMBです。
    • good
    • 0

容量はパッケージに書いてあります。


1GBを買うんですね?
基本的にKB(キロバイト)であらわされています。
1GB=1000MG(メガバイト)
1MG=1000KB

容量が小さいものは200KBくらいで、
大きいものでも、滅多に1MGはいきません。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パッケージにUMD2枚組(約3.6Gバイト)と書いてありました。
MBではなく単位がGだったんですが…

1GB=1000MGー3.6=余った容量は997と考えていいんでしょうか?
馬鹿ですいません…

教えて下さい。

お礼日時:2008/07/20 19:07

そんなことはありませんよ。

心配しなくてOKです。
もしかすると、任天堂のWiiの内蔵メモリやゲームキューブ、ソニーのPS、PS2のメモリーカードのようなことにはならないかと心配されていましたか?
ソフトのセーブデータやゲームデータ(最近のPSPのソフトはPS3と同じようにソフトのインストールがあるみたいです。これもメモリースティックの大容量化の賜物ですねぇ~)の容量は大抵ソフトのパッケージのウラや取り扱い説明書に書いてありますよ。
見本にも書いてあります。
ただ、メモリースティックも半導体です。寿命というのがあります。
上の方と同様、1000万回位のリード+ライトが寿命だといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メモリースティック1GBを買う予定なんですが、セーブデータは何個分あるか分かりますか?
いろいろ調べてみましたが、ゲームだけなら1GBで十分足りるという回答がありましたが、セーブデータ何個分かは分かりませんでした。

お礼日時:2008/07/20 16:17

そんなことは全くありません。


ただし、フラッシュメモリ(PSPの場合はメモリースティック)自体の寿命というものはあり、1000万回の書き換えが寿命といわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メモリースティック1GBを買おうと思うんですが、1GBでセーブデータ何個分ぐらいか分かりますか?

お礼日時:2008/07/20 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!