dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PSPを購入しようと思っているのですが、メモリースティックが必要と聞きました。
それはどれくらいの容量が必要ですか?
また、どのサイズでも使用は可能ですか?

ちなみに、購入するソフトはウイニングイレブン2010です。

A 回答 (5件)

まず、買う予定のPSPがPSP-3000かPSP-Goか確認してみてください。


最近出たPSP-Goの場合はあらかじめ16G入っていますので
メモリースティックは無くても大丈夫です。
PSP-3000の場合は必要になります。

セーブのみでしたら1Gの物で大丈夫です。
ただあまり価格も変わりませんので、
4G~8Gくらいの物を買っておくと
ゲームのインストール機能などでロードが早くなるので便利です。
http://www.amazon.co.jp/SanDisk-MemoryStick-Pro- …
ウイイレも対応していますので、少なくても2Gくらいの物を買うのがオススメです。
また、どのサイズでも使用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 09:30

セーブデータだけなら1GB有れば足りますが、動画や音楽も入れたいなら4GB以上を買ってください


コスト的にも1Gを買うのと大して変わらないです。
またソフトによっては読み込み速度を速くするためにUMDからメモリースティックにデータをコピーできる物もあります、この場合、2GB程度が必要になります。

マイクロSDなどを使えるアダプタもありますが、それを使うと不都合が起こるのでやめましょう。
ネットのプレイステーションストアからダウンロードする時は、メモリースティックが「マジックゲート」という規格の物でないとダウンロード保存が出来ません。

SanDisk 4GB 1780円
http://www.amazon.co.jp/SanDisk-Ultra-MemoryStic …

私は動画を持ち歩くので16GBと32GBを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 09:31

ソニーの製品は独自の規格がありPSPも「メモリースティックPRO DUO」という他社のデジカメやPCには直接使えない物が必要になってしまいます。


なんで普通のSDカードが使えねえんだよ!と憤慨したくなるところですが、じつはマイクロSDカードを使えるようにするアダプターがあるんです。
PSP本体でフォーマットすればいいので安上がりです。
正規品を一緒に買うのならセットになってる商品もあるのですが2~4GBぐらいの物が入ってて、ゲームデータの保存だけでは使いきれません。
ゲームだけなら1GBも必要ないくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/24 09:29

ゲームのセーブのみですと、1G未満でも十分対応できますが


音楽や動画を入れるのであれば4Gくらいほしいかもしれませんね。
メディアインストールといって、メモリスティック内にゲームの一部を記録しておいて
ゲームのロードを高速化する機能を持ったソフト(モンスターハンター等)もあり
それらは数百M単位で容量をとります

今は一つのソフトしかしないつもりであっても、音楽を聞いたりメディアインストールをすることがあるかもしれませんので
2~4Gあたりが無難でお勧めです。
サイズというのは外寸のことかな?
別のサイズのものに記録するためのアダプタを使わないのであれば、duoを購入してください。
メモリ容量はどれでも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 09:28

ゲームだけならどのサイズでも、最小の32メガでも大丈夫です。


ちなみにゲームのパッケージの裏にセーブデータの使用量がのっています。
あと、モンスターハンター等のメディアインストールや、体験版をダウンロードすることを念頭に置くなら2ギガ程度を買っておけばいいと思いますよ。
動画や音楽なども入れたいならそれ以上で
ちなみに、メモリースティックはパソコンショップで買ったほうが安く済みますがパソコンでの動作を前提にしてますので一部相性で動かない可能性があるのでメーカーのHPをみるとか自衛してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/23 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A