アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋に家族合わせて10名での神社での結婚式の予定です。
挙式の後は、近くの料亭で会食の予定です。
衣装の持込みは不可なので、式場で衣装をレンタルします。
先日、衣装合わせに行ったのですが、白無垢と色打掛を試着しました。
白無垢と色打掛のレンタル料はそれぞれ十数万円です。
白無垢は持ち込み不可なので仕方がないのですが、
彼は、会食の服装に高額な着物のレンタルをするなら、これからも着られる服を買ったほうがいいと言っていました。
それだったらこれからも着られるようなスーツか、振袖を安いお店でレンタルしたほうがいいのではと思いました。
ただ、家族は挙式時の服装のまま、自分だけスーツなのは変かな?と思うのですが…。
料亭での会食時の服装はどのようなものが良いでしょうか?
後、他にも質問なのですが、
  ・参列者(姉・弟)の服装はどのようなものがいいでしょうか
   (両方共独身です)
   遠方から来るため、交通費と宿泊代はこちらでもつのですが、
   参列の服装もレンタルを手配したほうがよいでしょうか?

・遠方の彼方の家族が泊まる、
   赤坂・六本木で東京タワーの見える良いホテルはありますか?
   いまのところ、ANAインターコンチの予定です。

・挙式後に親族や会社の人に「結婚しました」ハガキを送ります    が、ハガキの写真は、普通前撮りしますか?

他に、神社での挙式でアドバイス等ありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。

ご家族のみの会食でしたら、スーツでもよろしいのではないかと思います。
和装は、かなり重たいですし、着なれていない方ですと帯もかなり窮屈に感じると思います。
カツラも重たく感じると思います。
多分食事どころではないと思います。
料亭ですとお座敷でしょうか?
打掛でのお食事はかなり苦痛かと思います。
また、万が一お手洗いに行きたくなった場合、美容師さんがいないと大変かもしれません。
お式前に着付けて、会食終了まで4,5時間掛かるのではないでしょうか?
その間、ずっと和装は大変ですよ。

ご家族と和気あいあいとした時間をお考えのようでしたら、スーツをお勧めします。
白無垢も色打掛も両方着たい…とご希望なのでしょうか?
ハガキの写真用には特別に前撮りする必要もないと思いますが、前撮りをお考えでしたら、その前撮り写真に色打掛をお使いになってもいいかもしれません…。
但し、前撮りの為の着付け代金も掛かりますし、新郎さんとよく相談されるといいですよ。

ご兄弟もスーツなどでよろしいと思います。
ご兄弟は結婚式に参加されるのは初めてなのでしょうか?
もし、参加した事があるのならば、その時に着たものでいいと思いますが…。

ご両家のお考えにもよりますが、ご家族のみのお式、会食でしたら、そう固く考えすぎなくてもよろしいとも思いますよ。

それでは、よいお式を迎えられますように…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶん、掘りごたつな感じの和式の個室になると思います。
やはり色打掛けでの会食は、やめたほうがよさそうですね。。
値段も高いですし。。
ただ、お互いの母が黒留袖・父がモーニングで、自分と彼だけスーツに着替えるのは、気分悪くしないかな?と心配ですが・・・。
No.2さんの安いウェディングドレスもいい感じもしますが・・・。
式場で私の両親は衣装をレンタルするので、式が終わってから式場で着替えて会食、彼の両親は近くにホテルをとるので、一度ホテルに戻って着替えてから会食でもいいかもしれないですが。。。
結婚しましたハガキには、白無垢ではなく、色打掛のほうが華やかかなと思うのですが、どうでしょうか。
わからない事だらけですみません。

挙式はそのまま白無垢として、会食はシンプルなウェディングドレスにされてはいかがでしょうか。

ヤフオクで1万ほどからありますし、丈をなおしてもらって(これは近くのリフォーム店で)着ていけば持込にはなりません。
レンタルでもいいでしょう。
彼はスーツでも大丈夫です。
ただ、ヘアメイクは別途必要ですね。

http://www.dress-gallery.com/dg_wedding/second.h …

こんな感じのワンピースでも髪型やリストブーケなどで花嫁らしくもできそう。
http://www.otto-online.jp/store/product/id/02060 …

それに髪に花を飾ったり、彼もブートニアをしたり、質問者様は腕に花を飾ったりすれば、花嫁らしい感じにもなるのでは??
http://pds.exblog.jp/pds/1/200706/09/28/a0042928 …

家族は男性はスーツでいいですし、女性はワンピースでも和装でもけっこうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かわいくて素敵な二次会用ドレスですね(*^^)v
これなら、熱苦しくもなくいい感じで会食できそうですね。
十数万円も色打掛のレンタルすることもなく、安い値段で収まりそうです。
スーツにするか、安いレンタルドレスにするかは彼と相談してみます。

迷われていらっしゃるようですね。

ドレスも素敵ですね。
せっかくの結婚式後の会食ですから、ドレスにしてもいいですね。
ただ、やはりお手洗いが心配ですので、料亭のトイレが洋式であるか、清潔度がどうかチェックの必要があるかもしれません。
衣装を決めてしまう前に、チェックしてみて下さい。

スーツでしたら、お子さんが誕生した際に入園式や七五三などにも使えるようなものをお探しになれば、時期的にも使い回しが出来ると思います。(時期が合えば、お子さんのお宮参りにも使えるかも。)

ご両家のご両親の着替えをどうするかは、ご両親のお考えもあると思いますので、ご相談されるとよろしいと思います。
着付け室や控え室があるようでしたら、新郎様のご両親も着替えさせてくれるとは思いますが…ホテルに戻られると、移動が増えますので大変かもしれませんよ。
もし、ご両親も身軽な服装に着替えられるようでしたら、式場に着替えが出来るか、着替えた衣装を会食終了時まで預かってくれるか問い合わせしてみるとよろしいかと思います。

ハガキの写真は、どちらでも素敵だと思いますよ。
前撮りをされるようでしたら、白無垢が前撮りをした場合レンタル料がかかるかどうかでお考えになられたらいかがでしょう?
前撮りでもレンタル料がかかるようなら色打掛にしてもいいのではないでしょうか?
    • 0

私も同じようなことをしました。

20代だから強引に成人式の振袖を着ました。
他の質問ですが・・・
・お姉さんは着物、弟さんは礼服がベストだと思います。
・お車代を包むか、ホテルを予約して支払しておくかのどちらかでいいと思いますが、他の親戚の方ですでに結婚式をしている方がどうしているか、合わせたほうがいいでしょうね。ご両親に相談されるのが1番だと思います。
・参列の方の服装のレンタルは必要なら言って下さいと電話で聞けばいいと思います。
・アパヴィラホテルや都市センターホテルも部屋によっては見えると思いますが、ホテルのグレードがもっといいところがいいのなら、グランドプリンスホテル赤坂やグランドハイアットも見えると思います。ご予約の際に「東京タワーが見える部屋」と言わないと、見えない部屋になる可能性があるので、気をつけて下さい。
・結婚しました葉書は、式の写真をデジカメか何かで撮って、式後にすぐに出したいなら、パレットプラザのようなところで頼めばすぐに作ってくれますよ。

アドバイスですが、ネイルは貼るタイプの付け爪はしないほうがいいです。白無垢は歩くときに花嫁が着物の一部を持って歩くので、爪がはがれる可能性があります。睫毛は、予めエクステをしておくと便利ですよ。和に拘るのであれば、引き出物や引き菓子も和風の物が素敵ですよね。暑いから扇子なんかもいいですね。引き菓子と扇子とカタログとか♪扇子に名前入りだったら嬉しいかも☆
    • 0