環境はWIN98、エクセル2000です。

注文表を日付、顧客コード、品目コード、価格の順で入力しています。
A列に2001/2/18のように日付を入れています。日付は古い方から順にならんでいます。また、同じ日付の行もたくさんあります。

例えば、2001年2月の注文だけをシート2に書き出すために、現在はdo loopを使用し、日付から年月のみを取り出し、該当年月の最初の行と、月が変わった行を探し、この範囲を範囲指定してコピーでシート2に写しています。

FINDを使えばもっと簡単に指定月の最初の行と、最後の行を簡単に見つけられるのでは、と思い、いろいろ試してみましたが、いい方法が見つかりません。
FINDNEXTでは、最初に2001/2/1とすると次の日付(2001/2/2)が検索され、2001/3月が検索できません。

簡単に探したい月の最初に日付行と最後の日付行を検索する方法はありませんでしょうか。

ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

問題を、昇順に並んだ日付から指定した年月のデータを抽出して別シートに書き出す。

と理解しましたので下記のコードを書いてみました。
<条件>質問から、「日付、顧客コード、品目コード、価格」がA1からD1に入力されていて、データは2行目から連続に入力。またセル「F2」に抽出する年月日を「yyyy/m/d」で入力(日は月末までの任意)としています。
<要点>2月を検索する時に、翌月の3月1日を検索することにすると、まだ2月の時はデータがありませんし、休日とかで注文が無い場合も想定されると思い、指定した2月を1ヶ月間調べるようにしています。
Findを行った後、見つかったらFindNextを行って重複データを探しています。Sheet2は書き出すときにクリアしています。
コードを書きながら思ったことですが、このような処理はデータベースソフト(Accessとか)を使ったほうが便利かな・・・と。データがどんどん増えていく場合はExcelは不向きかもしれませんし・・・?
質問の意を汲んでいればと思います。がんばってください。
下記コードを標準モジュールを追加して、貼り付けてください。シート1からマクロKensakuを実行します。コードを登録すると先頭空白が消えるので、段下げをしてもらえば見やすくなると思います。

Option Explicit

Public Sub Kensaku()
Dim wk1, wk2 As Worksheet 'ワークシート
Dim schRg As String '検索範囲
Dim iYY, iMM As Integer '検索値(年、月)
Dim sDate As Date '検索値(年月日)
Dim tDate As String '検索値(テキスト)
Dim c '検索結果セル
Dim fstFind As String '最初に検索したセル
Dim Xpot1, Xpot2 As String 'セル座標(左上と右下)
Dim d As Integer '日付カウンタ
'設定
Set wk1 = Worksheets("Sheet1")
Set wk2 = Worksheets("Sheet2")
wk1.Activate: Range("A1").Select
iYY = Year(wk1.Range("F2")) 'セルF2に年月日を入力!!
iMM = Month(wk1.Range("F2"))
'検索範囲
schRg = "A1:A" & ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count
'==============================
'F2に入力した年月を1ヶ月間検索
'==============================
With wk1.Range(schRg)
For d = 1 To Day(DateSerial(iYY, iMM + 1, 1) - 1)
sDate = DateSerial(iYY, iMM, d)
tDate = Application.Text(sDate, wk1.Range("A2").NumberFormat)
'検索実施
Set c = .Find(tDate)
'見つかった!
If Not c Is Nothing Then
fstFind = c.Address: Xpot2 = c.Offset(0, 3).Address
'最初の検索アドレス
If Xpot1 = "" Then Xpot1 = fstFind
'重複日を調べる
Do
Set c = .FindNext(c)
If c.Address <> fstFind Then
Xpot2 = c.Offset(0, 3).Address
End If
Loop While Not c Is Nothing And c.Address <> fstFind
End If
Next
End With
'=====================
'検索結果をシート2にコピー
'=====================
If Xpot1 <> "" Then
'シート2をクリア
wk2.Select: Cells.Select: Selection.ClearContents
'コピー
wk2.Range("A1") = wk1.Range("A1") '表題
wk2.Range("B1") = wk1.Range("B1")
wk2.Range("C1") = wk1.Range("C1")
wk2.Range("D1") = wk1.Range("D1")
wk1.Select: Range(Xpot1 & ":" & Xpot2).Select
Selection.Copy
'貼り付け
wk2.Select: Range("A2").Select: ActiveSheet.Paste
Range("A1").Select
'復帰
wk1.Select: Range("F2").Select
Else
MsgBox "該当データがありません"
End If
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
FINDNEXTをこのように使うと良いんですね。
早速組み込んでみます。

質問では、簡単に書きましたが、商品コード、区域など入力項目は20項目程度あります。

このデータはオンライン入力データを加工して、サーバーに保存され、必要な部署が自由に利用できるようになっています。
おっしゃるようにアクセスを利用する方が良いとは思いますが、当社の規定表計算ソフトはエクセルで、エクセルは全端末にインストールされており、どこでも利用出ます。

それと、アクセスは利用する部署で別途購入が必要になりますのと、使える人がいません。エクセルは集合研修も行い、ほとんどの人が使えます。
データ件数も月間4万件程度ですので、何とかエクセルで間に合わせてます。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 08:28

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000]Find メソッドで日付と時刻形式のデータを検索できない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

この回答への補足

ありがとうございました。
でも、ちょっと違うんです。
日付(2001/2/1のようにきろくされています)はFINDで検索できますが、この日付の内2001/2の最初の行及び2001/2/28の最後の行又は2001/3/1の最初の行を検索し、当該行の値を知りたいのです。
注文を受けたものを順に記録しますので、同じ日付はたくさんあります。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/02/18 20:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

QVBAで条件が一致する行のデータを別シートに抽出

"Sheet1"のA列に区分(文字列)、B列~D列に分析数値があり
A列の文字が条件に一致した行のデータを"Sheet2"にコピー、
元の"Sheet1"のデータは行ごと削除といった形で考えているのですが、どうも上手くいきません。

Dim Keywrd As String
???
With Worksheets("Sheet1").Columns("A:A")
Set Keywrd = .Find("キーワード", LookIn:=xlValues)
???
End With
Set Keywrd = Nothing
TargetCell.EntireRow.Select
Selection.Delete Shift:=xlUp
End Sub


???部分の変数宣言と処理内容をどうすれば良いか、ご教授願えますでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

#1の回答者です。一度きりなら、こんな風に直してみたらよいと思います。質問のコードは、変数の流れがおかしくなっているようです。

Sub Macro1()
  Dim Keywrd As String
  Dim TargetCell As Range
  Keywrd = InputBox("キーワードを入れてください", "キーワード入力")
  If Keywrd = "" Then Exit Sub
  With Worksheets("Sheet1").Columns("A:A")
    Set TargetCell = .Find(Keywrd, LookAt:=xlWhole, LookIn:=xlValues)
    If TargetCell Is Nothing Then
      MsgBox Keywrd & " は見つかりません。"
      Exit Sub
    End If
  End With
  'Keywrd = "" ''不要
  TargetCell.EntireRow.Copy Worksheets("Sheet2").Range("A1")
  TargetCell.Delete Shift:=xlUp

End Sub

--------------------------------------
#1 のコードを考え直し修正しました。
私のコードは、必ず、検索値に対して複数、該当するものがあるという条件になっています。

---------------------------------------------
Sub TestFind2()
 Dim myKeyWord As String
 Dim FirstAdd As String
 Dim c As Range
 Dim ur As Range
 myKeyWord = Application.InputBox("検索文字を入れてください", "検索+移動", Type:=2)
 If myKeyWord = "" Or myKeyWord = "False" Then Exit Sub

 With Worksheets("Sheet1").Columns(1)
 .Cells(1).Select
 Set c = .Find( _
      What:=myKeyWord, _
      LookIn:=xlValues, _
      LookAt:=xlWhole, _
      MatchCase:=False, _
      MatchByte:=True)

  If Not c Is Nothing Then
     Set ur = c.EntireRow
     FirstAdd = c.Address
    Do
      Set ur = Union(c.EntireRow, ur)
      Set c = .FindNext(c)
    Loop Until (c Is Nothing) Or (FirstAdd = c.Address)
   End If
   ur.Copy Worksheets("Sheet2").Range("A1")
   ur.Delete Shift:=xlShiftUp
End With
   Set ur = Nothing
End Sub


 

こんばんは。

#1の回答者です。一度きりなら、こんな風に直してみたらよいと思います。質問のコードは、変数の流れがおかしくなっているようです。

Sub Macro1()
  Dim Keywrd As String
  Dim TargetCell As Range
  Keywrd = InputBox("キーワードを入れてください", "キーワード入力")
  If Keywrd = "" Then Exit Sub
  With Worksheets("Sheet1").Columns("A:A")
    Set TargetCell = .Find(Keywrd, LookAt:=xlWhole, LookIn:=xlValues)
    If TargetCell Is Nothing Then
...続きを読む

Q[初心者です]VBAで指定列からAを検索し、発見したら隣のセルに値0を入れるマクロ。

VBAで指定列からAを検索し、発見したら隣のセルに0を入れるマクロを組みたいのですが、組み方がVBA初心者の為わかりません。
(例)
L列に、A、B、C、D、E、Fとランダムに文字が入っていて、
文字Aを検索し、発見したら隣のI列に値0を入れるというマクロです。

Sub Search()
Dim A As String
Set A = Worksheets("Sheet1").Cells.Find("A")
If A Is Nothing Then
ActiveCell.Offset(0, 1).Value = 0

End If
End Sub
と過去の質問で考えてみたのですが、Aがあった時、、、、
とコードが書けないです。
大変困っているので、ご教授頂けないでしょうか?
出来れば、そのままマクロに出来るコードを教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

#3さんのおっしゃっていることも、もっともなのですが、気になる点がありましたので、自分のことを踏まえて、書かせていただきます。

いずれ、また、同じようなケースが出会うと思います。こんな原則を考えてみたらどうでしょうか?それは、私も自身も同じなのですが、ワークシートのコマンドで行われるものは、記録マクロから作ってみるということです。他にも、「統合」とか、「置換」とか「オートフィルタ」「フィルタオプション」とかは、みんなパターンが決まっています。
その中の代表格が、この「Find」 です。

>Set A = Worksheets("Sheet1").Cells.Find("A")

>過去の質問で考えてみたのです

どうも、Find メソッドは、あるレベル以下の人は、省略する傾向があるようです。何が大事で、何が大事でないかというのは、やってみなければ分かりませんが、検索語だけを入れる書き方は、実務では、あまりしないほうがよいと思います。

だいたい、以下のTestFind2 ぐらいまでに、省略は、とどめたほうがよいです。

それは、Find は、必ずしも自分が思っているデフォルトとは違うことがあるので、「明示的(意図的に)」にオプションは入れたほうがよいです。
例えば、大文字小文字の違いを付けるなら、MatchCase:=True, 数式まで探すなら、LookIn:=xlFormulas

なお、Find メソッドは、5年経っても、たぶん完全に覚えられません。面倒なコードのひとつです。ですが、これはパターンが決まっているので、ひとつパターンが決まったら、それに当てはめればよいだけです。

#3さんで示されているMougのサンプルコードと似てはいるのですが、Mougのサンプルコードでは、Verionによって、失敗することがあります。

'--------------------------------------
'記録マクロをそのまま使う方法
Sub TestFind1()
Dim c As Range
 Set c = Columns("L:L").Find(What:="A", _
           After:=ActiveCell, _
           LookIn:=xlValues, _
           LookAt:=xlPart, _
           SearchOrder:=xlByRows, _
           SearchDirection:=xlNext, _
           MatchCase:=False, _
           MatchByte:=False, _
           SearchFormat:=False)
 c.Offset(0, 1).Value = 0
End Sub
'--------------------------------------
'TestFind1 をアレンジしてみる
Sub TestFind2()
Dim c As Range
'検索語
Const MYTXT As String = "A"
 Set c = ActiveSheet.Columns("L:L").Find(What:=MYTXT, _
           LookIn:=xlValues, _
           LookAt:=xlPart, _
           MatchCase:=False)
 If Not c Is Nothing Then
    c.Offset(0, 1).Value = 0
 End If
End Sub

'---------------------------------------
'複数ある場合(パターンを使った方法)
'---------------------------------------
Sub TestFind3()
  Dim c As Range
  Dim FirstAdd As String
  Const MYTXT As String = "A"
  Set c = ActiveSheet.Columns("L:L").Find( _
    What:=MYTXT, _
    LookIn:=xlValues, _
    LookAt:=xlPart, _
    MatchCase:=False)
  
  If Not c Is Nothing Then
    FirstAdd = c.Address
    Do
      c.Offset(, 1).Value = 0
      Set c = ActiveSheet.Columns("L:L").FindNext(c)
      If c.Address = FirstAdd Then Exit Sub
    Loop Until c Is Nothing
  End If
End Sub

こんばんは。

#3さんのおっしゃっていることも、もっともなのですが、気になる点がありましたので、自分のことを踏まえて、書かせていただきます。

いずれ、また、同じようなケースが出会うと思います。こんな原則を考えてみたらどうでしょうか?それは、私も自身も同じなのですが、ワークシートのコマンドで行われるものは、記録マクロから作ってみるということです。他にも、「統合」とか、「置換」とか「オートフィルタ」「フィルタオプション」とかは、みんなパターンが決まっています。
その中の代表...続きを読む

QExel VBA 別ブックから該当データを検索し、必要なデータを取得する方法について

部品表というブックがあります
A列に商品名、B列に商品番号が入力してあります。C列のコードは未入力です。
A列     B列     C列      
商品名  商品番号  コード
モータ  U-1325-L  
ホルダ  R-134256

また、コード一覧表という別のブックには、A列に商品番号と、B列にコードが、何千件も入力されています。

やりたいことは
部品表のC列のコード欄に、コード一覧表ブックから商品番号と一致するコードを貼り付けしたいのです。

部品表は、何百種類もありますので、関数ではなく、マクロで処理を希望します。

自分では、部品表の商品番号をコピーして、コード一覧表で検索し、検索結果の右隣のセル(B列のコード)の値を部品表のC列に貼り付ければよいかと思い、書いてみたんですが…

Sub 別ブックから貼り付ける()
  Dim 検索する As Long
Windows("部品表.xls").Activate
検索する = cells(i,2).Value
Windows("コード一覧表.xls").Activate
ActiveWindow.SmallScroll Down:=-3
Selection.AutoFilter Field:=3, Criteria1:="=検索する", Operator:= xlAnd

と、してみたものの、検索しても、その検索結果の隣のセルのコードをどうやって取得すればいいのかが、わかりませんでした。

基本事項は本で学びましたが、呪文のようなコードはよく理解できません。懸命にネットで検索して、訳して理解する努力をしてはいますが。

どうぞよろしくお願いします。

部品表というブックがあります
A列に商品名、B列に商品番号が入力してあります。C列のコードは未入力です。
A列     B列     C列      
商品名  商品番号  コード
モータ  U-1325-L  
ホルダ  R-134256

また、コード一覧表という別のブックには、A列に商品番号と、B列にコードが、何千件も入力されています。

やりたいことは
部品表のC列のコード欄に、コード一覧表ブックから商品番号と一致するコードを貼り付けしたいのです。

部品表は、何百種類もありますので、関数...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
とりあえず実用性も踏まえました。
メインの動作はワークシート関数のVLOOKUPをVBA上で使用していますので理解はしやすいかと思います。
また、質問文から察するに「部品表.xls」と「コード一覧表.xls」の両方を開いて処理されていますが「コード一覧表.xls」はプログラム内で開いて閉じているので実行するときは「コード一覧表.xls」は閉じて置いてください。
Option Explicit
Sub Sample()
 Application.ScreenUpdating = False
 Dim I As Long
 Dim xlBook
 Set xlBook = Workbooks.Open("C:\★★\コード一覧表.xls") '★要変更★
 I = 2
 Do While Range("A" & I).Value <> ""
  ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("C" & I).Value = Application.VLookup(ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("B" & I).Value, xlBook.Worksheets("Sheet1").Range("A2:B65535"), 2, 0)
  I = I + 1
 Loop
 xlBook.Close
 Application.ScreenUpdating = True
 MsgBox ("完了")
End Sub

こんにちは。
とりあえず実用性も踏まえました。
メインの動作はワークシート関数のVLOOKUPをVBA上で使用していますので理解はしやすいかと思います。
また、質問文から察するに「部品表.xls」と「コード一覧表.xls」の両方を開いて処理されていますが「コード一覧表.xls」はプログラム内で開いて閉じているので実行するときは「コード一覧表.xls」は閉じて置いてください。
Option Explicit
Sub Sample()
 Application.ScreenUpdating = False
 Dim I As Long
 Dim xlBook
 Set xlBook = Workbooks....続きを読む

Qエクセル VBA セルの個数を所得する

いつも皆様には大変お世話になっております。

早速の質問ですが、

    A    B     C     D     E
1
2       123
3       123
4       123
5       123
6
7       123
とエクセルのセルがなっている場合の
上のB2から下のB7までのセルの個数を所得したいのです
B8以降にも数字が入る場合があるのと間に空白が入る場合があるので
困っています。
B2のセルは固定となっているのでB2からの判別で問題ない状況です。
どうぞ皆様お知恵をお借りしたく思っておりますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問が非常に不明確なのですが・・・

所得?取得ですよね?

単にB2:B7のセルの個数をVBAで取得するなら
MsgBox Range("B2:B7").Count

B2:B7の空白でないセルの個数なら
MsgBox Application.CountA(Range("B2:B7"))

B7まででなくB2からB列のデータがある最後までのセル個数なら
MsgBox Range("B2:B" & Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row).Count

B2からB列のデータがある最後までの空白でないセル個数なら
MsgBox Application.CountA(Range("B2:B" & Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row))

Qある範囲のセルから任意の値を検索して、その隣のセルの値を取得するという関数はありますか?

Excelの関数について質問します。
ある範囲のせるを検索して、その隣のセルの値を取得するという関数を探しています。
なければユーザー定義で作りたいと思っています。
VLOOKUP関数では一番左端が検索されますが、
それをある範囲まで拡張して、
その右隣の値を取得できるようにしたいのです。
どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場合によっては、IFをかぶせてCOUNTIFで確認した方が良いかもしれません。
 ex. =IF(COUNTIF(A1:F200,X1)=1,【上記数式】,"えらー")

ちなみに、VBAでやるならこんな感じになるかと。

動作の概要
 【検査範囲】から【検査値】を探し、
 最初にHITしたセルについて、右隣のセルの値を返す。
 ex. =Sample(X1,A1:F200)

'--------------------------↓ココカラ↓--------------------------
Function Sample(ByVal 検査値 As Variant,ByVal 検査範囲 As Range)
 For Each セル In 検査範囲
  If セル = 検査値 Then Exit For
 Next セル
 Sample = セル.Offset(0, 1)
End Function
'--------------------------↑ココマデ↑--------------------------

いずれもExcel2003で動作確認済。
以上ご参考まで。

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場...続きを読む

QVBAで一致するセルの個数を取得するには

シートの指定した範囲のセルから、たとえば「休日」という言葉が入っているセルを数えて、その個数を返す記述はどのようにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

ワークシート関数のCOUNTIFを、VBAで使用してはどうでしょうか。
ワークシート関数をVBAで使用するには、WorksheetFunctionオブジェクトを使用します。


WorksheetFunction.CountIf(Selection, "*休日*")


で、範囲(Selection)内の「休日」を含むセルの数をカウント出来ます。
なお「*」はワイルドカードで、付け方で、前方一致、後方一致、完全一致などに出来ます。

Q1年分のデータから特定の月分のデータを抽出→表示

エクセル初心者です。
仕事で機材の貸し出しをしておりまして、
それを受付、まとめ、集計しているエクセルの表があります。

受付日、貸し出し機材、貸し出し先、使用時間を日毎にベタ打ちしたものがあり、
それが1年分、エクセルの表で1シートにまとめています。

その中から、月ごとのデータをシート2に抽出したい(それを元に、月別のまとめをするので)のですが、
どうすればいいでしょうか。
理想は、4/1と入力したら、4/1~4/30までのデータが表示される、
というようなものなのですが…。

そういうものになると、やはりマクロなどになりますでしょうか?
オートフィルではなく、関数で表示させたいです。

ただ表示させるだけでいいのですが…。

初心者なのに高望みをして申し訳ないのですが、
作れと上司から命令されています…。
どうかお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。

↓の画像で説明します。
左側が元データでSheet1・右側が表示させるデータでSheet2とします。
Sheet2のA1セルに検索したい月の数値を入力すると4行目以降に表示させるようにしてみました。

Sheet1に作業用の列を1列設けます。
作業列E2セルに
=IF(OR(Sheet2!A$1="",MONTH(A2)<>Sheet2!A$1),"",ROW())
という数式を入れこれ以上データはない!というくらいしっかり下へオートフィルでコピーしておきます。

そしてSheet2のA4セルに
=IF(COUNT(Sheet1!$E:$E)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(Sheet1!$E:$E,ROW(A1))))
という数式を入れD4セルまで右にコピー!
そして
A4セルの表示形式は「日付」に、
D4セルの表示形式は「時刻」(←本来であればユーザー定義から [h]:mm としておいた方が良いと思います9
最後にA4~D4セルを範囲指定 → D4セルのフィルハンドルで下へコピーすると
画像のような感じになります。m(_ _)m

こんばんは!
一例です。

↓の画像で説明します。
左側が元データでSheet1・右側が表示させるデータでSheet2とします。
Sheet2のA1セルに検索したい月の数値を入力すると4行目以降に表示させるようにしてみました。

Sheet1に作業用の列を1列設けます。
作業列E2セルに
=IF(OR(Sheet2!A$1="",MONTH(A2)<>Sheet2!A$1),"",ROW())
という数式を入れこれ以上データはない!というくらいしっかり下へオートフィルでコピーしておきます。

そしてSheet2のA4セルに
=IF(COUNT(Sheet1!$E:$E)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A:A,...続きを読む

Qエクセルである行以下全部を削除する方法

エクセルである行(もしくは列)以下を全部 削除したいのですが、簡単な方法があれば教えてください。選択して削除するにはあまりにも長く、スクロールしているうちに別のところを指定してしまったりして困っております、
MS office 97 を使用しています、

Aベストアンサー

こんにちは

> 列や行を削除しても空白の行がまた、入ってしまうのはどうやればよいのでしょうか?

 列や行を非表示にするのは、いかがでしょうか?
 例えば、11行目以降を非表示にするには以下の手順です。

1.11行目のセルのどれかを選択
2.Ctrl+Shift+↓
3.メニュー[書式]-[行]-[表示しない]

 11行目以降を再び表示させるには、

1.Ctrl+A(または全セル選択ボタンをクリック)
2.メニュー[書式]-[行]-[再表示]

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

QSub ***( ) と Private Sub ***( ) の違い

初歩的な質問で申し訳ありませんが・・・

自分でコードを書いていても、イベントが発生したりした時の処理で、コードのウィンドウで上のドロップダウンリストで選択できる時の処理などは自動的に[Private Sub Command1_Click( )]などと出てくるのでそのまま使っています。自分で別途プロシージャーを作成する時は[Sub ****( )]としています。
ですがその違いを理解しないまま、自分で作成する時は[Private Sub]ではなくて[Sub]を使っています。

Sub ***( ) と Private Sub ***( ) の違いは何なんでしょうか?
どなたか説明頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Sub」の部分にカーソルを置いて[F1]を押せばヘルプが起動します。
「指定項目」のところに「Public」と「Private」の説明がありますよ。
省略して「Sub hogehoge()」とした場合は「Public」とみなされます。

Publicは「すべてのモジュールから呼び出せるプロシージャ」ということになります。
Privateとすると「同じモジュールの中からしか呼び出せないプロシージャ」となります。

もしExcelをお持ちでしたらExcelのVBEで標準モジュールを追加し、「Sub Test1()」と「Private Sub Test2()」を作成してみてください。
そしてExcelの[ツール]-[マクロ]-[マクロ(Alt+F8)]でマクロ実行のダイアログを表示させてみるとわかります。
ここには実行できるプロシージャの一覧が表示されますが、Test1は表示されているけれどTest2は表示されません。
Test1はPublicで、Test2はPrivateだからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報