dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨今、街を歩けばファッション誌から飛び出て来たような美女に遭遇する機会が多々ありますが、彼女達には道を譲らない人が多いような気がします。

ブランドバッグを手に狭い通りも大手を振って歩いていて、まるで女王様のお通りと言わんばかり。こちらが(大きく)避けなければぶつかってしまうこともしばしばです。
きれいにネイルアートの施された指や、カッチリとした高級そうなバッグがバーン!とぶつかる度に思わず振り返って見るのですが、当の本人は知らん顔。全くの無意識なのでしょうか。

中にはすれ違う人に気遣う様子の見られる人や、ぶつかれば謝る人もいるのですが、とかく美人にはそのような人が少ないように思います。
(”極めて一般女性”な容姿の私の僻みが入っているのも事実ですが…)

みなさまは、どのようにお考えでしょうか?
特に美女からのご意見を聞いてみたいです(笑)。

A 回答 (11件中1~10件)

「美人は思いあがっていて性格が悪い」という意見も


「美人はまわりから愛されて育つから性格がいい」という意見も、よく見かけますよね。
不毛だなあ、と思います。

まず、自分の体験からの感覚としては「関係ない」と思っています。

そして、仮に「美人にはいい人が多い」「美人にはいい人が少ない」といった傾向が僅かにあったとしても
それよりも個々人の性格の差のほうが大きいわけで
「美人は傲慢な人が多い」と知っているメリットよりも、偏見をもってしまう弊害のほうが大きいのではないかなと思うので
敢えてそこを突き詰めて、どちらかの意見を持とうとは思いません。

それに、「美人にはいい人が多い」というと「人を見た目で判断する人だ…」と思われ
「美人にはいい人が少ない」というと「何かイヤな目にあって僻んでるんだろうか…」と思われ
と、どっちにしても良いことないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのご意見を読んできて、個人の違いかなーという気がしてきました。
(私含め)美人の部類に入らない人々の中にもいろいろなタイプがいるように、美しい人々にも様々なタイプがいるのかもしれないですね。

お礼日時:2008/07/27 17:29

 こんにちは。



 歩道上における自転車の対向に危険を覚えて8年、率先して相手を譲ります。その中でどうであったかを答えます。
 因みに対向する相手は老若男女・美人・不美人混合です。

 挨拶する率
 最大=5.0とする

 ・中高年の男女
  【男=4.5】【備考:ほぼ間違いなく「あ~どうも~」位は言う】
  【女=4.5】【備考:ほぼ間違いなく「あ~すいませ~ん」位は言う】
 ・男(餓鬼~35才位)
  【美男子=3.0】【備考:会釈ほどはする】
  【イモ男=3.5】【備考:会釈ほどはする】
  【※男性の場合、声には出さず会釈する事が殆ど】
 ・女(餓鬼~35才位)
  【美女=2.0】【備考:会釈ほどはする】
  【不美人=3.0】【備考:会釈ほどはする、少し笑う】
  【※女性の場合、子持ちのママ程よく挨拶する「あ~すいませ~ん」と丁重に言ってくる】
 若い女性ほどツンケンしながらこちらを睨んで通り過ぎます。
 「私に譲って当然だろうが、コノヤルォ~」と言わんばかりです。

 あくまで私が生息してきた範囲における事なので、全体から見れば局所的過ぎます。まぁこの手の調査を本格的に幅広くしてみるのは面白いでしょうが、やりようがないですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい統計をありがとうございます。
このようにして見ると、年配者の方が謝罪するように感じられますね。

> 若い女性ほどツンケンしながらこちらを睨んで通り過ぎます。
> 「私に譲って当然だろうが、コノヤルォ~」と言わんばかりです。

怖いですね~~。
と言いつつ、私もイライラしている時や機嫌の悪い時はツンケンしているかも…。
となると、やはり美人・不美人による態度の違いはないですね;

お礼日時:2008/07/27 18:03

美人というより女性に多いと思いますね。


いえ。別にだから嫌だとかそういうことじゃなくて・・・・。

というのも、僕の彼女もそうでして。。。。
どうやら何か目的がある場合はそれしか見えないみたいです。
買い物をしてる時なんて酷いですよ。ホントに・・・・・。
例えばですが、恋人と二人で買い物をしているカップルを見てみてください。(女性主体の店内で)
女性は欲しい物、見たい物に一直線。男性はそれを見て着いていく。
はっきり言って、彼氏すら無視状態のこともあります。
ディズニーランドとかでおみやげ買う時とかが一番分かりやすいかなと思います。自分の彼女や他の恋人同士達も凄いですよ~汗
あ~彼氏大変そうだな~って思います。

ようするに視野が極端に狭くなっていて他人まで目がいかないようです。
恋愛とかにしても、女性の場合は好きな男性がいると他の男性なんてどうでもよくなる人は多いですしそういうことなんじゃないかなと思います。

男性の場合は女性より視野は広いと言われていますので避ける人は多いです。
車の運転が女性より男性の方が向いているのもこれですね。
女性の運転は本当に周りを見てなくて危ないと思うことが何度もあります。
当たってくるような男性はただの嫌がらせ好きのダメ男か視野が他の男性に比べて極端に狭い男性としてはダメな男ってだけです。

ただ、女性の場合は多くの人が視野が狭いので美人に限らず避けない(と言うより気づいてない)人が多いと思います。
まぁ、私は男性でずっとスポーツをやっていたので気づかずにぶつかれば女性を吹っ飛ばしてしまいますので・・・。
当たらないように避けて歩いていますけどね。
だから女は・・・とかが言いたいわけではなくて、それもまた女性の良い所なんじゃないかなって思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一般的に女性は距離感をつかみにくい傾向があるため、男性より車の運転に向かないとは言われているようですね。
私自身も心当たりあります。どこまで接近できるかが分かりにくいです。

あと、何か気になることがあればそれに一直線、というのもうなずけますね。
いずれにしても、美人・不美人による差異と言い切れない気になりました。

お礼日時:2008/07/27 18:00

美人かどうかは関係ないと思われます。


ただ、わたしは女王様的な美しさをもつ女性よりも、
笑顔が素敵なやさしい美人になりたいです。できることなら(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近寄り難い美人は多いのですが、残念なことに優しそうな美人にはあまり出会えたことがありません(><)
私自身は…性格だけなら美人になれるように頑張ります;

お礼日時:2008/07/27 17:45

 コマーシャルとかテレビの影響じゃないですか?


 たかが口紅一本、ファンデーションひとつ、シャンプーひとつ使っただけで「世界が嫉妬」したり、「堕ちない男は居なく」なったり「あなたが女王」になったり「夏の女神」になったりして、
 「お前ら殺すぞ!」くらいの挑発的な目を向けたり、仁王立ちになったり、麻薬でもやってるかのようにイッちゃった目をしたり、人混みで踊り出したりするんですから。

 素顔が綺麗で手をかけてないならいざ知らず、ドングリの背比べが努力して塗りたくってヒトと比べて勝ったり負けたり考えてるうちに、
綺麗になった私→称賛を浴びて当然
 って心のどこかで思うようになるのかも知れないです。

 電車の中で化粧する系の顔ジャンルが大体決まってるように、勘違い?系の顔ジャンルも大体決まってるような。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CM、モデルの美女に影響されて女王様ばりになっている人もいるのでしょうかねー;ちょっと怖い;
失礼ながらすっぴんになると「あれ?」という方もいるので、メイクによっていろいろな意味で変身しているのでしょうか…。

お礼日時:2008/07/27 17:42

何とかは人にニブツを与えず。


で、与えられなかった人なのかも知れませんね。

「白鳥麗子でございます!」と言うマンガは面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「白鳥麗子でございます!」懐かしいですね~。
当時「おーっほっほっほ」と笑うのは漫画の中の人物だけだと思っていましたが、今は(さすがにそんな笑い方をする人はいないにしても)麗子さんチックな人が増えたような気はしています(^^;

お礼日時:2008/07/27 17:39

キレイな女は怖い・・・・。



うちら「ヘタレ爺」は、蔑まれるし・・・(涙)
「モナ岡」くんのような男は、遊ばれる・・・

「相手にしたくない」(もともと、相手にされないが・・・)から、避けて「違う道を探す」か、あきらめて「ゆっくり歩く」・・・怒ることなかれ!

きれいな花には、トゲがある。・・・近寄ることなかれ!

恐ろしや、恐ろしや・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も美人・不美人関係なく、他に通れる道があれば躊躇することなくお譲りしてます(^^;
「またぶつかられたー!」と嫌な思いしたくありませんし・・・

お礼日時:2008/07/27 17:34

どこにでもいる特徴のない容姿ですみません。


これはあなたが美人にばかり目が行くので
こういう認識を持たれるのだと思います。
道を譲らない、電車などでドアの前に立ってるのに
乗降時は微動だにしない人などは老若男女関係なくいます。

集団でしゃべっていて気が大きくなっている(学生、おばはん)。
道を譲ると負けだと思っている(おっさん、というか男)。
自分の世界に浸り切っているので、周囲の状況が見えてない人。

あなたがおっしゃる人間は、この3つに分けられる。
ここから考えると、あなたが遭遇した女は
集団か浸ってるかのどちらかでは?
少なくとも、私の美しい友人にそんなのはいませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美しいご友人がいる方からのご意見、参考になります。
みなさまからの回答を読んでいて、ルックス・性別に限定されることでもないような気がしてきました。

確かに、美人を目にすると僻みもあって注目してしまい、ぶつかられでもしようものなら根強く記憶に残っているように思えてきました。

お礼日時:2008/07/22 20:47

ぬけ美人という言葉がありますよね。


要はとっさにそれだけの機転がきくだけのおツムの中身が足りないからじゃないですか。美女じゃないからハッキリ言えるんですが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、どうなんでしょうね~。
単に個人個人の意識の違いのように思えてきました(^^;

お礼日時:2008/07/22 20:43

人の多い都内などで買い物をしてると、私もたまにそういう人に出くわしますが、不細工な人でもそういう人は少なくないような^^;


ルックスに関係なく一部そういう人っている、、が私の印象かなあ。

きっと、美人だから自信満々に外見決め込んで、道を譲らないなどのような他人を見下した態度をとるんだろうって感じてらっしゃるんでしょうか。
私の経験上の話で、言葉が悪くなって申し訳ありませんが;、
不細工ではないけど美人でも可愛くもない微妙な感じの子の方が、ブランドバッグにメイクにネイルに隙なし、イケてる人イケてない人を区別したがるし、さえない感じの子に対して偉そうにしがち。
自分を不細工側にいれてほしくない、だから差別化したいんだろうなあっていう印象です。
(●私の経験上そういう場合が多かったという意味で、全員がそうと断定してませんのでお間違いなく^^;)

pen_pen_さんが街で出会った人のように、鼻にかけたような人もいるんでしょうけど、私は今までの人生で、美人な子の方が、「美人だからって」とか「美人だけど」とつけられたくなくて、周りの人達にマメで気遣いもよく、自信があるからこそ、不細工にも寛容というか優しい子が多かったと感じることが多いです。
余談が長くなっちゃってすみません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまの回答を読ませてもらっていて、「ああ、ルックスに関係なく個人の意識の違いかも…」と思えてきました。
優しい美人さんに会えた回答者さんがうらやましいです(笑)。

> 不細工ではないけど美人でも可愛くもない微妙な感じの子の方が、ブランドバッグにメイクにネイルに隙なし、イケてる人イケてない人を区別したがるし、さえない感じの子に対して偉そうにしがち。

分かるかも(^^;
当方さえない地味~な女なので、そのような視線をビシバシ感じる気がします;

お礼日時:2008/07/22 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています