出産前後の痔にはご注意!

行動学なのか心理学なのか、、どこに質問していいか分からなかったのですがよろしくお願いします。

急に回答を要する問題ではないのですが、前々から不思議で仕方なかった事があります。

若い10代~大学生くらいの女の子にすごく多いのですが、
例えば道幅2、3メートルの歩道で女の子は2、3人で横に並んであるいています。
私が前から自転車や徒歩で来ます。
こちらは道幅が狭くなっているのでよけようとするのですが、女の子達は全く私などいないかの様にそのままの体制で並んで直進してきます^^;
ちょっとよけたりとか他の子の後ろに回ったりとか無しです。
で、こちらはかなり窮屈な体制で無理矢理よけて行く事になります。
明らかにお互いによけあわないとぶつかる所でもです。

まるでよけたら負けみたいな勢いで意地でも一歩もよけません。
一回こちらもよけずにぶつかってやろうかと思う程です^^

街中を歩いていても同じ様な状況をよく見ます。

この女の子らの行動心理は何なのでしょうか?

女性は視野が狭く、前もってよける事ができない、とか男性にくらべて周りの変化の気配に気付きにくい、とか聞く事はありますが、明らかに前から人が来るのは気付いているし本当に理解できません。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は心理学に関してはまるで素人ですが、長い間アメリカに住んでいて、特に住み始めの頃は、アメリカ人の行動の裏にある心理が読めず、何が何だか判らなくなった経験が何度もあります。



だんだん時が経って行くにしたがって、ある程度わけが判って来て今では大分心が安定していられます。

少なくとも一世代(二世代?)前の日本人は、自分のことばかり考えずに相手の身になって考えることを、口を酸っぱくなるほど繰り返し教えられて来ました。決して、「今が大切だ」とか、「自分を大切にして生きることが正しい生き方だ」とは教わりませんでした。したがって、そのように教育を受けた私達の世代の日本人が相手に対して違和感を示すような行動をした時には、それなりの意味があった、すなわち、その行動でことさらにこちらの意思について相手に信号を送っていたわけです。ですから、その不思議な行為をされた側でもその信号を読み取って、次にどのように行動すればよいかの見当もつきました。

ところが、アメリカ人は見事に自分を大切にすること以外の教育は受けていないのです。別の言い方をすれば、自分の行為が相手にどういう影響を与えるかを見事に考えていません。そうです、何も考えていないのです。

ところが、そのアメリカ人の行為を日本人と同じように考えて、その不思議な行動について「相手はこの行為によってどのような信号を送っているのだろうか」とその信号を探り始めると、こちらは大混乱をしてしまうのです。相手が何も考えてもいないのに、そのように行動する理由をこちらで一生懸命考えても、全てが外れてしまいますよね。

アメリカ人に対しては、そういうことが起こったとき「貴方の行為がこちらにこんな誤解をさせてしまうよ」と言ってみると、突然、「あっそうか、なるほど」と始めて相手が気が付いたというような経験を何度もしました。

もしかしたらその女の子達も、何か考えながら特別な信号をこちらに送ろうとして、そのような不思議な行為をしているわけではなくて、実は何も考えていないから、そんな行為をしているという可能性はありませんか。

もしそうなら、彼女達にもまだ見込みはありますよ。一言こちらで「そういう歩き方をしていると他の人達が迷惑するよ」と言ってやれば彼女達も始めてそのことに気付き、その後の行動が変わるかも知れませんから。

でも、多分そういう注意をして下さる方がいなくなってしまったのが現今の日本なのかな、とも思ったりもします。もしそうだったら、彼女達は加害者ではなくて、被害者なのかも知れませんね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素直に「なるほど~」と思いました(目から鱗)

「おまえがよけろ!」って感じで来ているのではなくて、実は何も考えてない(悪いという意識がない)というのがある意味正解なのかもしれないなと思いました^^
何故そこまでケンカ腰なまでによけずに突進してくるのか不思議で仕方ありませんでした。

お礼日時:2008/03/06 13:08

 最近は老人の横ならびも多いと感じています・・。



もし、質問者さんが若い女性に限定されて感じておられるなら、私も既出の回答にもありますが『女性ならではの仲間意識』からだと思います。仲間外れを極端に恐れますから・・。3人組みなら、二人が話をすれば必ず一人が外れます。一人をめぐって二人が取り合い・・のような関係です。ですから、両端の二人は、どちらも『後ろに下がる・・』など、したくないのです。縦に並べば、会話はできなくなりますから。実は、幼稚園の子供でも、女子はそういう3人組み(一人をめぐって二人が取り合い)・・の図はよくあることです。

歩きならまだしも、自転車でも横並びで走っているのも多く見かけます。
本当に危ないし、怖いです・・。

何も考えてない・・のは周囲の人に対して。隣の友人のこと・そして反対端に居るライバルのことばかりだけが頭にあるのだと思います。

老人の群れも同じく、何も考えてないのではなく、頭の中が周囲に対してお留守なだけ・・だと思います。

私もよく困り、自分がその場でストップします。そして正面から近づいてくる横並びの群れ(→勝手にGメンと呼んでます・笑)が通り過ぎるのを待ちます。すると動いている群れの方が何らかのアクションをしなければならない状況になります。みると、やはりギリギリまで両端の子はお互いを意識して、譲りませんね。

何とかできないかな・・とも思いますが、多分無理だと思います。
彼女たちは、友達関係を築くので必死なのでしょうから。女の友達社会は子供社会でさえ、複雑かつ陰湿です。(男性社会から比べると、ですが。)油断も隙もありません。今、自分と仲良く笑顔で話していても、その人の顔が向こうを向けば、即・今度は悪口を言われていたりすることなんて、ザラですから。(幼児でもOL社会でもオバサン社会でも基本は同じです)だからこそ、必死なのだと思います。
    • good
    • 9

改めて興味深い御質問だなと思いました。



前回、私自身の個人的経験も挙げてみましたけれど、ことさら女性に、こうした現象が増えてきているように感じるというのは、私の周囲にも何人かおります。決して珍しい感じ方でもないようですが、そこには観察者側に何らかのバイアスがかかっている可能性があるのでしょうか。

女性は肉体的にも社会的にも脆弱なイメージが一般的にはありますが、もちろん男性には男性特有の弱点があると思います。
ただ、先回、歴史的な視点からも考えてみましたが、現代は女性の立場というものが「宙ぶらりん」的と言いますか、或る意味で難しい側面を抱えている時代だとは思います。
少し前の世代までは一般女性は経済的自立の困難を余儀なくされ否応なく結婚し家庭に入るという定められた道がありました。
しかし現代では、女性の経済的自立が可能な時代となって、結婚は必然ではなくなりましたが、かと言って男性と全く同等な社会的位置が確保されているかというと、まだまだ中途半端です。つまり現代女性は、これまでの歴史のなかでも非常に曖昧な立ち位置に立たされているという見方ができます。
この曖昧さのなかで、なおさら自分の存在感というものに向き合わされているという不安はあるのかもしれません。
それと共に、やはり女性としての甘さも幾分は残っているでしょうし同時に、そのことに自覚的に向き合うことを強く促されている葛藤の時代でもあると思います。

ところで「レディファースト」というのは起源に諸説あるようですが、なかには、イイカッコするためだけでなくて、アメリカ開拓時代において本来は男性を守る「身代りとしての盾」であったというのが真相だという説を聞いたことがあります。真偽のほどは存じませんが。

カップル等がよけるとき、二人並んだままの状態でよけるか、二人の間を割って対向者を通すか、で、その二人連れの親密度合いが分かる、という見方もありました。

実は私も男性脳・女性脳のテストやってみたことあるんです。信頼してしまっていいのかどうか今も半信半疑ではあるんですが結果は男性脳でした。なぜか少しショックで3回くらい繰り返したんですが、やるたびに結果が、、、ますます、、、(苦笑)
でもっ!私は「空間把握能力」は低いのです!(病気してから、ひどくなったように思う)地図も廻すことあります。どーなってんの??

前回も申し上げましたが結局、オトナの一員として、いっぺん注意なさってみたらよいと思います。
注意してみて、もしビックリしたような表情で慌ててよけるなり謝るなりすれば、なるほど悪気はなく全く何も考えていなかったと察せられます。ですが
私の経験のように、注意しても全く無視して行動が変わらないか、または「フンうるさいなぁ」とか開き直って言い返し、逆に嘲笑したり、というような態度であったら、これは悪気があるのかないのか、どう判断すべきでしょうね?ハナっから悪気なくやってたことであれば、むしろ反発するでしょうか、それとも良くない事と分かってたからこそ逆切れするのでしょうか。
そもそも「ハイ、わざとやってました~」なんて認めるかどうかが甚だ怪しいですが(笑)

なぜか若い女性のみが集中的にアメリカ人感覚になってしまってるとしたら、それもフシギなことですけれど
男性にだって同様に見られる現象であるはずならば、なぜ御質問者様が、ことさら若い女性の場合に限って目につくのか、ということを考えてみられてはいかがでしょうか?
現代と言えど女性は、どちらかと言えば、男性以上に行儀等の面で細かく躾を受ける傾向が残ってるでしょうから、にもかかわらず、その女性に限って近頃顕著に見られる現象だとしたら、これもフシギなことだと思います。
    • good
    • 8

>しかし、あきらかに目の前1、2メートルに迫って来てるのに空間認識もなにも


>ないので(明らかによけないとぶつかる)そういう時にすらそのまま突進してく
>る彼女らの心理がわかればと思い質問しました。

当事者に聞くしかないんじゃないかと。

でもですね、それって女性だけじゃないですよ。
男の集団もよけませんし、男女のカップルもよけませんよ。

集団になると、集団の形を守るために、形を崩さないのかもしれない。

私など集団苦手ですから、集団で並列行進よろしく、アーケード歩いていても、前から人がきたら、私が列から離脱する役割を率先してやります。

この心理。 
私は一緒に並んで歩いているが、心の中ではあなたたちと同じ種類じゃあない と思っている。
でも、社交性はありますから、くっついていくわけです。
離れて歩く時も結構ありますが、基本は足遅い とか くだらない話でバッカみたい とかイライラしない限り、くっついていく。


だけど、やはり基本的に一匹狼タイムなので、あまり集団形作るのが窮屈なので、時々、彼らの前を一人で歩いたりもするし、前から自転車きて、自分達の集団の行進のせいで、自転車が通過できないと知れば、私が列を乱します。

(男脳 女脳の検査をしたら、私は限りなく男に近い女脳。と2種類のテストのどちらとも同じ結果が出ました。)


で、女の子の特徴は集団化すること。

小魚が群れをなして大魚にみせかけ襲われにくくするように、女子が群れを作りやすいのは、そうした本能 つまり防衛手段じゃないかと思うんですね。



で、見かけは大魚化しているが、もともとは小魚ですから、群れから離れちゃうと 襲われても食われちゃう確立が増すわけです。

ほら、例えば、小象。
群れから離脱した小象が、ライオンに襲われていますよね。
ママ象が気づいてライオンを蹴散らして、群れについてこれるようにしますが、やあり弱い象は遅れを取る。
結局 小象の中でも特に体力 つまり 生命力の弱いチビ象は 群れから離れてしまいやすく、自然淘汰の法則により淘汰されちゃうわけです。

こういう群れ・集団心理があるのかもしれません。

それに集団になれば、責任が分散される。
「自分がよけなければ絶対いけないわけじゃなく、隣の人でもいい。私は群れから離れないわよ」みたな感じ?


不良だって一人だと弱いですが、集団化すると「どけどけどけー」って蹴散らしますよね。
捕まえて一人にすると「すいません すいません すいません」って「あれーーー どけどけっていってた勢いは一体どこに?」ってなりません?
「なんだ 本当は素直でいい子じゃん」って。



ためしにあなたも集団化して、集団化した女子軍団と一騎打ちよろしく、よけないでみてはどうです?

女子 やばい って思って、あなたが属する男の子集団を通過させるべく、列を分裂すると思う。

相手が一人だと、列を継続するが、集団で勝ち目なさそう やばそう 危険をわざわざ起こしたくないって場合、ちゃんと よけると思うんですね。


というわけで、一度実際やってみては?


でもね こういう言葉ありますよね。
レディー ファースト。

どういう意味か知ってます?
「女性はかよわい生き物だから、道を譲ってやらなければ紳士じゃない」ってみたいな意味。

つまり 女性を崇めているのではなく、見下しているから、道を譲るんですね。笑。

見下しているとまではいかないまでも、弱い生き物だから 強い生き物である<自分>が道を譲ってあげる それだけの力を自分が兼ね備えている ということを アピールするわけです。

誰に向かってか? 他の男に向かって。

とまあ、、、、なんの立たない雑学ですが、参考までに。
    • good
    • 5

御返事、拝見しました。

再投稿です。
No.5・6様の御回答、おもしろくて思わずクスクス笑ってしまいました。
>いつもどこか被害者意識で、自分は損してる損させられてる、と思ってるんです。

うんうん、これは見逃せない要因かもしれません。「境界性人格障害」(特に自己愛性)が増加しつつあるらしいと聞いたことがありますが、もしかしたら関連があるかもしれません。
私も前回「劣等感」のことをチラッと取り上げましたが、ふだんの生活のなかで自分の存在が軽んじられているという憤り、或いは自分の存在が軽んじられるかもしれないという恐れの両方が絡んでいるように推察します。こういう憤りや恐れというのは多分に時代柄が影響してるんじゃないかなとも思います。恵まれてるんだか厳しいんだか、よく分かんないような時代ですから。
私が若かった頃もそうでしたが、母親たちの世代から以前は、こういう変な極端さって、あまりなかったんじゃないかと思います。

>おばちゃんとかだと、隣の人が「あなたあぶないよ」とか言って私とすれ違う側の人を引っ張って避けさせたりする

そうですよねぇ、よく見かけることです。
「おばちゃん」になれば「空間把握能力」が伸びるってことでもないでしょうに(笑)

>普通私の感覚では男性の方がプライドが高いとか縄張り争いとかいう心理でそういう事が起こりそうに思うのですが、明らかに女性の方が多いんですよね。
男性はけっこう普通に譲りあいます(もちろん違う人もいますが)

こういう視点から突き詰めていこうとすると、なかなか骨が折れそうな気はするんですが
男性の場合むしろ階級差とか組織内での力関係とかいったものに、ある面、女性以上に敏感で、しかも忠実なように感じます。一般的に男性は、人類の歴史を振り返っても分かるように、社会全体に対する関心が強い傾向があるようです。政治問題なんか特にそうですよね。その代わりみたいに、ひとたび問題が起きると、破壊力も全世界的規模になってしまう。
女性の場合は一般的に家庭のなかに納まっている時代が長かったですから、まだまだ視野の広さが良くも悪くも「向こう三軒両隣」程度なのかもしれません。飽くまで一般的に、ですけど。
それと、女性には特有の「ナルシシズム」の強さがみられます。
若さの特権としての美しさが通用するうちは、ほとんどの女性は自分が、いつかは誰かの特別な存在として君臨することを夢見たことがあると思います。これは恋愛なんかで顕著に出やすいですね。
やがて家庭を持って子の母ともなれば、主婦というものは家庭において隠然たる法王の地位に就き、子供たちに対しては、まさに生きた法律であり女王様です。
その反面、もと他人であった夫や夫の親や或いは自分の年老いた親、無防備な幼い子どもたちの身辺に気を配り、徹底的な奉仕を行う立場に立つことを通して、各自それぞれのレベルに応じ、それなりに名実共の地位と実力を手に入れるわけです。そして、その頃になると容姿の美は、ほぼ完全に損なわれ、残された勝負どころは「人間味」です。
ですから、こうしたプロセスに失敗して、手に入れるべきものを手に入れられなかったまま年をとってしまった女性の場合、いかにも寂寞、悲惨な精神状態に陥るのかもしれません。
ところが若い女性にあるのは、或いは評価の対象になるのは、若さの特権が付与する容姿の美だけです。それ以外は全て、何らかの自己の犠牲をはらいコツコツと積み上げて手中にしなければならないことばかりです。それにもかかわらず一人歩きする強いナルシシズムが、自分という存在に、特別な待遇を要求するとしたら。
こういった心理が絡んでいる可能性はあるのではないかと思います。

>特に、若い女性に限ったことでもないと思うのですが。
絶対に道を譲らないドライバーとか。
ちっちゃな「勝ち」で満足したがる人、多いですよね。

うまいこと仰るなあと思いました。
ほんと、ちっちゃな「勝ち」に汲々としているんだろうと思います。だから余裕がないのでしょうね。そういう時代の気分があるんでしょうか。

>若い子の場合は「おまえらは壁か!」と思うくらい

「バカの壁」?とか(笑)
御質問者様が、もし、そこそこ御年配のかたでいらっしゃいますなら、あまりにも見かねるようでしたら、人生の先輩として一言注意してあげてもいいのでは。相手が男性だと物騒なことになりかねないご時勢ではありますけれどねぇ。
私なんか、もう何度も「あぶないなあ!なにやってるねん!」とか言ってきてますよ(笑)

昔の日本人の美意識とか美徳を偲ぶとき「江戸しぐさ」というものがあったことを思い出します。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~sho1948y/edosigusa.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.5.6の方の回答は完結だけれどかなりツボでした^^
上のNo.9番の方の「実は何も考えてない」というのがある意味正解なのかも。。とか思ったりもしました^^

空間認識能力が低くて
女性特有のナルシシズムで「あなたよけなさいよ」
余裕が無くて小さな勝ちにこだわって
いつも被害者意識で
と思いきや
でも実は何も考えてない(悪いとも思ってない)

というのが案外正解なのかもしれないですね^^;

お礼日時:2008/03/06 13:05

想像でしかないのですが、「話を聞かない男、地図が読めない女」という本 ご存知でしょうか。



女性は何故 駐車場に一度で駐車できない人が多いのか。
何故、女性は運転が下手なのか。

どうして男性に管制官が多いのか。
船に車を詰め込む仕事ありますが、1センチくらいの間隔で、ぴたりとつぎつぎ車を並べていく仕事は男なのか。


私女なのですが、前から人が来ると、ぶつかる寸前まで、右左右左 あーー だめー ぶつかちゃう ってなる。

相手が女性だと、難なくかわせるのに、どうして男だと、こうもお互い同じ方角に回避しようとしてしまうのか。
しかも、歩くのをやめて立ち止まればいいのに、お互いスピードをおとさず、ぶつかる寸前でやっとスピードを落とし、じっと相手の動きを待つ。 笑。


で、男脳 女脳って説あるんです。

女性は空間把握能力が、男性に比べてすごく低い。


例えば、中田選手。
高速道路をよそ見して運転できるらしいです。
現在回りの車がどういう位置にあるか脳に中で把握して手に取るように見えているから。
だそうです。

この人の場合、男の中でもかなりの空間把握能力が高いわけです。

男の中でも空間把握能力が低い人の場合。
私とぶつかりそうになり、回避できない。


女性の場合、駐車場に一度で入れられず何度も切り返しているのは、この空間把握能力が低いから。
脳の違いの問題。

さすがに私は地図 ぐるぐるまわして見ませんが、女性によっては地図を見るとき、グルグルわまします。

信じられないかもしれませんが、空間把握能が低いと脳の中で地図と広げて周りを含めた様子を描けないです。


2、3人の女性たちがよけない。
あなたは、彼女達は我が顔で歩いていて「そっちがよけるべき」と傲慢になっているから と思っているかもしれない。

私が想像するに、まず 第一 友達と離れると心細い。
次に 話に夢中になっている。(話を聞かない男 話に夢中になる女)
そして、あなたがこっちに向かってきているのは視覚でわかるが、現在どの空間位置にいるか把握できていない。
すれ違う時、リアルにあなたの存在を認識するわけです。


従って行動心理じゃなく 脳の差。


>女性は視野が狭く、前もってよける事ができない、とか男性にくらべて周りの変化の気配に気付きにくい

はいそうです。
言語というか感情は男性の8倍機能します。 その代償として、空間を把握する能力が疎外されているんです。
脳の違いなんですね。

もちろん 一般的な平均がそうなだけで、女性でも管制官います。

軍隊の指揮命令 前線にいなくて画面を見て指揮するだけなら、女性でもできるはずですよね。
誰がどこに現在いるか 中田のように把握する能力を持つ女性は少ないんです。
だから、軍隊のオペレータに数少ない女性がなるより、男性がなる確立が高いわけです。


>明らかに前から人が来るのは気付いているし本当に理解できません。。

存在には気づいています。
だだ 位置 座標が把握できないんです ><;
かっこいい男 かっこいい服を着ている 誰かに似ている という雰囲気はするどくキャッチします。
男が気づくより多くをすばやくキャッチします。


でも、その相手が空間のどの座標にいるか、自分とどれだけ離れていて、お互いのスピードでいけば、いつ接触するという想定をするのか、衝突を回避するには、どの方向に進路を変更すればいいかと考えることが苦手なんですよ。

同じ人間ですが、脳に差があるので、人によってはそれが難しいんです。

逆に奥さんがプンプン怒っていて、「まあまあ」ってなだめても怒りが収まらない。
友人に頼んで話を聞いても「こりゃ わがままだね 言ってることちっちもわからない」となる。
そこに友人の奥さんが参加。 5分でわかる。

亭主もその友人の男性も1時間聞いてもわからないことが、同じ女性なら5分でわかる。
そして完結に述べる。
「そうそう さっきからそう言っているのに、二人ともちっとも理解しないのよ 馬鹿じゃないの?」


男性は女性の空間把握能力の低さを知らず、女性を駐車できない馬鹿だと言う。

女性は簡単な話すら理解できない男を馬鹿だと言う。

お互い、自分の能力は相手も持っているという前提にたち考えようとするから、理解不能に陥るんですね。


あなたが理解不能に陥っているようにね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男女の脳のしくみの問題は聞いた事があります。
空間認識能力も軽くは知っていました。
もちろんその要因も大きいと思います。
しかし、あきらかに目の前1、2メートルに迫って来てるのに空間認識もなにもないので(明らかによけないとぶつかる)そういう時にすらそのまま突進してくる彼女らの心理がわかればと思い質問しました。

お礼日時:2008/03/06 12:59

#5の補足です。



特に、若い女性に限ったことでもないと思うのですが。
絶対に道を譲らないドライバーとか。
ちっちゃな「勝ち」で満足したがる人、多いですよね。

こういう言い方もどうかとは思いますけど、道を塞いだり電車でだらしなく床に座ったりする女子高生に、育ちがよさそうでカワイイ子、見ないじゃないですか。
    • good
    • 9

きっと、セコいんです。



いつもどこか被害者意識で、自分は損してる、損させられてる、と思ってるんです。
だから、ちょっとしたことでもトクしたい、道なんか譲ってやるもんか、となるんでしょう。

「金持ち喧嘩せず」の真逆ってことだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそうですよね。
セコい。なるほど。
一般的に縄張り意識や対抗意識は男性の方が生物的に大きいはずなのに、なぜ女性にそういう行動が多いのかと不思議でなりませんでした。
逆に男性に比べて気が小さい(余裕が無い)という感じでしょうか。

お礼日時:2008/03/05 09:21

本御質問と非常に似た質問に、ずうっと以前、回答したことがあります。

御質問者様が仰るような現象は、すでに何年も前から目に付いておりました。
いくつか場合分けができると思います。
飽くまで一般的には女性が男性に比べ、とっさのときの瞬発力や敏捷性に劣るということの他
これは私自身の経験でもありますが貧血などで体力が著しく落ちているとき、或いは高齢である場合にも体力が落ち、敏捷性に欠けがちとなるのは自然なことで、よけるという動作自体が大変おっくうであるという状態になっている場合もあります。
貧血と言えば特に若い女性に多いそうですね。
こうした、主として肉体面からの理由とは別に、心理的な面で考察してみますと
>2、3人で横に並んであるいて
いるときに、自覚があるにもかかわらず全く体制を変えることなく
>並んで直進して
くるという行動の裏には、特に若い女性に顕著に見られると指摘されがちな、仲間はずれを極端に恐れるゆえの横並び意識というものが潜んでいるかもしれません。(ホラ、よく友だちと連れ立って、おトイレに行ったりとか笑)
また別の角度から見ても女性は、いわゆる「えこひいき」といった差別感覚に敏感だとか、逆に、自分自身に向けられる愛情の多寡ということについては、ことのほか敏感で他の同性等ライバルと比べることに関心が強い傾向があり、嫉妬深い、俗に言う「ヤキモチ焼き」が多いとか、自分がチヤホヤされるのなら強い悦びを感じるとか。
これらのことが、自分ひとり
>ちょっとよけたりとか他の子の後ろに回ったりとか無し
という行動に現れてしまってる可能性はあるかもしれませんね。
今の時代、学校内においてのイジメ問題が深刻化の一途をたどっている、というような世相もありますし。

>まるでよけたら負けみたいな勢いで意地でも一歩もよけません。
ええ、そう、負けてたまるか!って思ってるんですよ、きっと(笑)意地張ってツッパッているんでしょう(笑)
「アタシはアンタなんかに負けない!負けない!アタシのほうがアタシのほうが強いの!」って。変な意地ですねぇ(笑)
>一回こちらもよけずにぶつかってやろうかと思う程です^^
実は、これ私やったことあるんです(笑)
比較的広い場所でだったんですが、前方から、こちらに向かって歩いてきた、ごく若い女性が、何ゆえか早々と私の顔面に視線を据えながら、ほとんど思い詰めているごとくに直進して来たんです。私の方は長らく病気だったせいもあり、ちんたらちんたら歩いてるんですが、その直進女性が全身に負けん気を漲らせて向かって来るものだから、なによ?ちょっとからかってやれ、くらいの気分で、わざとよけずに、こちらも真っ直ぐ歩いて行ったんです。
案の定、正面衝突です。ただ、私、日本女性としては、かなり大柄な方なんですが、相手の女の子は比較的小柄だったんです。そのせいか私は、どうもなかったんですが、相手の方は、かなり大きく上体が傾いだんです。
思わずチラッと振り返ったら向こうも私の方を睨んでましたが、その悔しそうな表情と言ったら…!いまだに思い出せます。(苦笑)
なんだか、少し病的なんでしょうか。ギスギスしがちな気分なのでしょうかねぇ。

スーパーで買物しているときなんかにも感じることなんですけど、たとえば商品陳列棚の間の狭い通路で、こちらが対向者に譲って、カートを片寄せるようにして通路を空けてあげたときに、どういう心理なのか、ことさらユッタリノッタリ悠々と通り過ぎて行くんです。私だったら、こういうシチュエーションだと「あ、スミマセ~ン」とか言いながら会釈して、チョコチョコ小走りに通り過ぎるんですけど。。。
もちろん、感じのいい人だっておられますから、ことさら肩そびやかすみたいにして、優先してもらって当然!て態度で通り過ぎる人は、多分に劣等感抱えてる人なんだろうかな、と思います。

先日も、自転車で歩道を走ってるとき(ほんとは車道を走らなきゃいけないのかな)若い女性の数人連れが真横に広がって、行く手を塞いでいたので、遠慮がちにベルを鳴らしたんですが、チラと横目で見ただけで、完全無視されました。
でも別の日に20代くらいの男性相手に同じような状況になったとき、向こうがサッとよけて私を通してくれたので、「なんだなあ、これじゃ近頃の女の子、情けないんじゃないか?」って複雑な気持ちになりました。こっちも一応、女性ですもの。

とは言え私自身、病身でストレス満載だった頃は、そうとうイライラしてたと自覚してますので要反省ですが
ギスギス余裕がなくてヒステリックな女の子が増えてしまうと、同世代の男の子たちも可哀そうな気がします。百年の恋も冷めますでしょうに。。。近頃、かなり年上の女性を好む男の子が妙に多いように見聞するんですけど、影響してるかもですね。

若くても感心するくらい心得のいい女性と、どうしようもないな、と感じる女性と、格差が広がってきてるみたいな気もします。

女性は肉体的、生理的にデリケートですし、パソコンによる婦人科疾患への影響とかもあるそうですし、現代は男性に伍して頑張らなきゃならない厳しい社会情勢でもあるし、性犯罪等、女性特有の危険も相変わらず多いですから、いろんな要因が絡んでいるのかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

女性からの回答、大変参考になりました。ありがとうございます。
普通私の感覚では男性の方がプライドが高いとか縄張り争いとかいう心理でそういう事が起こりそうに思うのですが、明らかに女性の方が多いんですよね。
男性はけっこう普通に譲りあいます(もちろん違う人もいますが)
もちろん歩行者対歩行者の場合、基本的に男性側がよければいいかという意識はありますが、本当に体を横にしたり道を外れて家の軒下にまでよけないといけない勢いの時にすら横に2、3人並んだまま全くよけようともしないんですよね。
なぜそこまでケンカ腰なのか、不思議でなりません^^;
仲間意識とかイジメ意識とかあるんですね。なるほど。
おばちゃんとかだと、隣の人が「あなたあぶないよ」とか言って私とすれ違う側の人を引っ張って避けさせたりするんですけどね。
若い子の場合は「おまえらは壁か!」と思うくらい。。

お礼日時:2008/03/05 09:18

こんにちは。



自分は自動車を運転しますが、朝夕の運転は、中学生や高校生の自転車通学の時間帯と重なる事も多いです。

歩道があるのにわざわざ車道を走る自転車、3列になって友達同士話しながら走る自転車、まっすぐ走っていたのに急にターンして車道に飛び出す自転車・・かなりマナーが悪いです。
自分も含めほとんどの自動車は、対向車線にはみ出しながらそれら自転車を大幅によけて走っています。
これを、
>一回こちらもよけずにぶつかってやろうかと思う程です^^
を実行してしまうと大変です。
歩行者・自転車絶対優先(例え歩道からはみ出していたとしても絶対によけなければならないという意味で)の道路で相手をよけずにはねてしまっては、ほぼ100%自動車が悪いと見なされるのではないでしょうか。

歩行者である女の子達は、上記のような感覚で(歩道は歩行者優先で自転車がよけるべき)いるのかもしれません。

相手が歩行者、質問者様も歩行者の場合も、女の子達は(男性の方が女性をよけるべき)と考えているのかもしれません。(それが正しいかどうかは?ですが)
又は、話に夢中で気が付かない、女の子2、3人で固まる事で「赤信号みんなで渡れば・・」の心理が働くのかもしれません。

相手が歩行者、質問者様が自転車なら、やはり自転車の方が注意してよけた方が良いのではないでしょうか。

歩行者対歩行者なら・・
>一回こちらもよけずにぶつかってやろうかと思う程です^^
を実行されても怪我人が出るわけでなし、やってみても良いと思います
^^ ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん自転車で本当に歩行者にぶつかったりはしませんが、歩いていても明らかにこちらを認識しているのに意地でも避けないんですよね。。
そこまでなぜ喧嘩ごしなのか?と不思議でなりません。
もちろん歩道では歩行者優先なのはわかりますが、ほんとうにこちらが自転車を止めて斜めにして避けないといけないくらいの隙間なのに半歩も譲らず。。

お礼日時:2008/03/05 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすれ違いざまにぶつかってくるおじさんの対処

女性に質問です。
街を歩いていたり、狭い通路を通るとき
電車がゆれた瞬間など
なぜか中年男性やおじいさんに肩や体がぶつかることは
はないですか?
私は体がよくぶつかります。

しかし女の人や若い男の人にはぶつかることは
めったにありません。
昨日は図書館で私が本棚をみているときおじさんに
体があたりました。
こちらが静止していて
向こうから歩いてきてこちら側が充分見えている
はずなのにぶつかるのはおかしいです。

とくに狭い通路や乗り降りのときのような、
どうに中年男性をよけられないとき、
どうしていますか?

混み合った電車の中、
ホームで待っているときや
電車にかぎらずエスカレーター、
エレベーター乗降のとき
また混み合ったお店の中での狭い通路などの
方向が定まっているところで
自然にぶつかるようにしているときです。
狭いといっても人二人がじゅうぶん通れるくらいの
スペースはあります。
向こうはよけもせず堂々と人の通るところ、
ひとが立っている場所かまわず
気にもせず歩いてきます。
どん!とぶつかってきて痛いし嫌な気分になります。
人が向かうルートに当たるように歩いてくるのです。
向こうが通るのを待つというのも
行きたいところにすっと動けないのは
やりにくいです。

男性のこの行為は迷惑です。
これは痴漢とはちがうかもしれないですが
体を触れている事に対してこちらがわに
嫌悪感があれば
不当な行為だと思います。

女性の方はこういう思いを持っているかたはいますか。
どのようにされていますか。

私はなるべく女性のいることろをみつけて
そちらのほうに移動したり
いつも中年男性がどこからともなくやってこないか
気をつけていますが限度がありますし
不便ですごしにくいです。
男性の横暴のせいで
女性だけがこんな不便を
強いられるのはおかしいです。
なんとかしてほしいです。

女性に質問です。
街を歩いていたり、狭い通路を通るとき
電車がゆれた瞬間など
なぜか中年男性やおじいさんに肩や体がぶつかることは
はないですか?
私は体がよくぶつかります。

しかし女の人や若い男の人にはぶつかることは
めったにありません。
昨日は図書館で私が本棚をみているときおじさんに
体があたりました。
こちらが静止していて
向こうから歩いてきてこちら側が充分見えている
はずなのにぶつかるのはおかしいです。

とくに狭い通路や乗り降りのときのような、
どうに中年男性を...続きを読む

Aベストアンサー

俺は男ですが、俺も感じます。
よく、中年のおばさんがどうとか、オバタリアンとか言いますが、実際はおっさんもうっとおしいヤツが多いと思います。

まず、おっさんの特徴として、絶対に避けようとしないんです。
道を譲り合おうなんて気持ちはおっさんには全く無いです。

その結果、貴方の仰るようにぶつかってしまうんです。

また、そういうおっさんは脂ギトギトで臭い人が多いので女性の貴方は対処法としては、近寄らない事だと思います。

もちろん、男が全員そうではないんですよ。
俺も紳士的なおっさんになりたいと思ってます。

Q電車で割り込みした人に注意したのですが、私がおかしいと言われました。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわからない主張を始めました。

私が左から来たんだからあなたは向こう側に行けば良かったのよ。
3列に並ぶものだから貴方が真ん中に並んでるのがおかしい。(ちょうど柱が脇に建っていたので、その柱に沿って並んでいたのですが、何を持って真ん中と言っているのかわかりません。そもそも真ん中がどうのというのも何が言いたいのかわかりません。その女は柱の向こう側から横入りしてきました。)

私は少しでも反省や謝罪、恥ずかしいことをしたという自覚があるんだなと感じられればと思ったのですが、こんなことを言うとは思いませんでした。

ここでやめておけば良かったのですが、私もビックリしてさらに問い詰めてしまいました。
そうしたら、ヒートアップしたのかさらに居直ってきました。

私は割り込みなんてしていないしこれからも同じことをする。
全く恥ずかしくもなんともない。
世の中には色々な人が居るのよ。あなたも今まで生きてきていろんな人が居たでしょう?
私はそういう人間それでいいじゃない。
そもそもこんなことで言ってくる貴方の方がおかしいのよ。

私ももうどう終着させればいいのか分からなくなってしまって最後は別れましたが、モヤモヤが収まりません。
一言、これからは気を付けますとか、すみませんという言葉が欲しかったのですが。
自分がマナー違反ルール違反したのに、咎めたこちらがおかしいと言われて嫌な気分だけ残りました。

皆さんはこの話を聞いてどんな感想を持ちますか?
どんな感想でも結構です。
一人で悶々としているので、他の方がどう思うのか知りたいです。

最初に嫌な思いをしつつ放っておけばここまで嫌な思いをしなかったのかとも思います。
つい突っ込んで問い詰めてしまいましたが、程々のところでやめておけば良かったのかなと反省しています。
しかし私がおかしいと言われたことは納得出来ません。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわか...続きを読む

Aベストアンサー

「自分をベースにすれば自分と違う人間は頭がおかしい」という扱いになります

そのお婆さんから見れば、自分の行為は正当と思ってるから
自分と違う行動のアナタは「頭がおかしい」と見えるのでしょう

あまり気にしないのが吉かと
気になるのであれば、

逆に「頭がおかしい人に、アナタはおかしい」と言われた事に安心すればいいのでは

頭がおかしい人に、アナタは正しいと思われると
アナタはその頭がおかしい人と同種だと言う事になりますよ
つまり、頭がおかしい人からには理解出来ない、真っ当な人であったという事でいいのでは

Q通りすがりに悪口を言う人を、取り巻く人間関係とは?

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前には座らないよね?」とか電車に駆け込んで乗った人のことを「必死だね?ふつう、あきらめるよね?」とか平気で大きな声で言っているのを何度か見聞きしたことがあります。

そこで、通りすがりの人に悪口を言っている人は、数秒で悪口を探して(目について)言うことをしているわけですから、その人と関わっている人たちの人間関係は、(家族間、学生、社会人、主婦の間、趣味仲間、友人間と多種多様な間柄)で同じように悪口のオンパレードを関わった相手に言うから、みんなから嫌われている存在なのでしょうか?
それとも、そういう自分に関わる人間関係では、あからさまには悪口を出さないようにしているのかも知りたいです。陰口だけにとどめて言わないとか。

通りすがりの関係ない人でさえ、数秒で悪口を言わずにはいられない性格なら、その人を取り巻く人間関係って、どうなのだろうと思います。

何か御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前...続きを読む

Aベストアンサー

つまり、
「通りかかった知らない人に言葉の暴言をはく」人は身近な人に対してどうしてるか?っということでしょ?

簡単ですよ。それは当然、嫌な人が自分の周りに一人でも居れば「暴言をはく」のは当然で 決まって敵が多い自分の中で問題を抱えてる人という事でしょう。

しかし、通りすがった人のうち言われて黙ってる人ばかりじゃ ありませんから、もちろん言い返されれば自分自身も傷ついてるはずですよ。

‥。。。 だったら知らない人に失礼な事を言うべきじゃないでしょう!となりますから。

言えば「自分も傷つく」のだと覚悟の上でしょうね。

このような人は乏しい心の病気を抱えてるんでしょう。

Q割込みで電車に乗る人の心理はなんですか?

通勤電車を待つ時、いつも無口で直接長列の先頭に立つ人が見かけています。

その人はどんな心理ですか?
列にいる人も誰も叱らない心理は何ですか?
それはいつまで続くと予想できますか?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、私にも一言言わせてください。
見かける度に腹が立ちますよね。
どうして平気で割り込んでくるのか信じられません。

私の場合、絶対に許せない人なので
私の前に割り込まれた場合はその人の肩をポンポンとたたいて
「すみません、並んでるンですけど」と言っちゃいます。
そうすると必ず
「あら、気がつかなかったワ」という風に、
でも大勢に見られている恥ずかしさとで
そそくさと逃げて行きます。
まさか注意されるとは思ってなかったんでしょうね。

大阪在住なのでほんと多いですよ…
恥ずかしい限りです。

Q道を歩いていたら男がおもいっきりぶつかってきました

夜、7時くらいに、彼女と道を(歩道です)歩いていました。
駅前で、時間帯からも、通勤などの人が多かったと思います。

普通に歩いていると、前から男が猛スピードで思いっきり、「彼女に」ぶつかってきました。

・男は身長175くらい、太っていて(80~90キロくらい)サラリーマン風 40~50歳くらい

・彼女は20代、身長は150、やせています(40キロ)


そのため、ただぶつかったとか、肩が触れた感じではなく、吹き飛ばされるような、
ラクビーやアメフトの体当たりされてような感じになってしまいました。

あまりに突然のことと、その衝撃で、彼女は痛いというよりびっくりして呆然としていました。

ぶつかってきた男は、謝るでもなく、すたすたと、そのまま行ってしまったので、
私は大声で、「彼女にあやまれ、このやろう」と言って男を追いかけていきました。


すると、ぶつかってきた男はどうもアジア系の外人で(中国?韓国?)、

前を歩いていたのでしょうか?40~50代の白人男性でぶつかった男の友人も加わり、

さっきあやまったとか(もちろん謝ってなどいません)、傷害事件だよ、警察呼ぶよ、

などと大声で言ってきました。(これは私が男の腕を逃げないようにつかんだので言ったのだと思います)


なぜ、自分がぶつかってきたのに、警察呼ぶになるのか、意味がわかりませんが、


私は昔、格闘技をしていてたくさん喧嘩をしたり、
警察に誤認逮捕され、悪徳警官に殴るけるの拷問されたり、ひどい目にあったことがあります。
また、無実を証明するため、多額の弁護士費用を使ったことがあります。そのため、理由はなににしろ、あまり警察とかかわりたくありません。

情けないことにその「警察呼ぶ」に反応して、本当なら、首ねっこをつかんで、彼女に謝らせるところを

躊躇してしまい、その外人の男たちは捨て台詞を吐いて行ってしまいました


自分のことなら我慢もできますし、多少、肩がぶつかっただけでは何も言いません。
しかし、今回は相手は太った大きな男、こちらは背の低い女性で、吹き飛ばされた感じです


せめて彼女に一言謝ってくれたら、彼女も私もまだ、おさまりもつくのですが、
逆にその男(中国?韓国?)は文句を言ってくる始末です

こちらの回答にも、外人は絶対謝らないと、書いてありましたが、相手は小さい女性ですよ?



このような場合、私はどうしたら、どうするべきでしょうか?

怒りと良識(?)が葛藤していて、その場で殴り倒すところでした。よく喧嘩をする方ならわかると思いますが、状況により、抑えがきかなくなることもあります。そうしたらそれこそ事件になり、
また面倒なことになっていたと思います。怒りから、後をつけて、人のいないところでやってしまおうか、などど、ふと思ってしまいます。


情けないことですが、このような場面に遭遇したら、どうすべきなのでしょうか?

(歩きですが、猛スピードでぶつかってきて彼女は吹き飛ばされ、謝りもせず・・・)

なにとぞ、ご教示ください。






できれば普通の方ではなく、私と同じように、昔、たくさん喧嘩をしていたとか、不良だったとか、

警察にお世話になったことがあるとか、その筋の方にご回答いただけたらと思います


よろしくお願いいたします

夜、7時くらいに、彼女と道を(歩道です)歩いていました。
駅前で、時間帯からも、通勤などの人が多かったと思います。

普通に歩いていると、前から男が猛スピードで思いっきり、「彼女に」ぶつかってきました。

・男は身長175くらい、太っていて(80~90キロくらい)サラリーマン風 40~50歳くらい

・彼女は20代、身長は150、やせています(40キロ)


そのため、ただぶつかったとか、肩が触れた感じではなく、吹き飛ばされるような、
ラクビーやアメフトの体当たりされてような感じにな...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と同等?のような者です。

お気持ちわかります。悔しさと腹立たしさと後悔(ヤッとけばよかった等)での質問の事でしょう。

しかし、それで手を出さなかった貴方が正解です。
もし手を出していたら後々厄介になってたかもしれません。(私の知人は殴られてありがとうと、それを収入源にしております(^_^;))
世の中おかしなものできっかけが相手にあろうとも手を出した者の負けです(青仁丹一つで診断書が出せ傷害罪確定→慰謝料請求)。身体使って稼ごうと思えばいくらでも方法はあります。

これから先もそうゆう件はあると思いますが全て挑発と思った方が利口ですし質問者様の為でもあります。
毎回毎回苛立ちでフルボッコにしてたら銭がいくらあっても足りませんよ。

それよりその場を我慢できた貴方を誉めてあげて下さい。世の中自分の思い通りにいかない事がほとんど、それでもみんな我慢し苛立ちを抑えて生活してます。

今までは思ったままに行動し周りに迷惑をかけてきた貴方が『我慢』ができた。
苛立ちは残るものの少なくとも周りに迷惑をかけていない貴方は素晴らしいですよ。
大人ですよ。
成長してますよ。

この先まだまだ腹立たしい事や苛立つ事は腐るほどあるはずです。そんな時は頭の中でこう唱えてみて下さい。

『まっ、いいや(^^)!』

なぜかス~っと楽になれますよ。

私も頑張りますので貴方様も頑張って下さい。

質問者様と同等?のような者です。

お気持ちわかります。悔しさと腹立たしさと後悔(ヤッとけばよかった等)での質問の事でしょう。

しかし、それで手を出さなかった貴方が正解です。
もし手を出していたら後々厄介になってたかもしれません。(私の知人は殴られてありがとうと、それを収入源にしております(^_^;))
世の中おかしなものできっかけが相手にあろうとも手を出した者の負けです(青仁丹一つで診断書が出せ傷害罪確定→慰謝料請求)。身体使って稼ごうと思えばいくらでも方法はあります。

...続きを読む

Q女性に質問です。なぜ女性は道を譲らないのか?

狭い歩道上ですれ違いの際、ぶつかりそうになったとき
なぜ女性は道を譲らないのでしょうか?

各意見を集めてきました。
・身体的な性差として・空間認識能力や時間経過の観察力が弱い。
・「男性が譲ってくれるもの」と思い込んでいるお姫様体質・甘えたがり
・。「私はまだ女の子なんだから、大人には大目に見て貰えるよね。そこそこ可愛いから、そこまで嫌がられないよね。」という姿勢の表れ。
・体力的にか弱い女性と下手に打っかって怪我をさせたり、痴漢扱いされると面倒なので、男性が道を譲った方が得策と認識してるから。

どう思いますか?

毎日都内の狭い歩道で疑問に思っています。
できれば回答の際には性別を添えてください。
私は男です。

Aベストアンサー

私もいっつも思います!
せまい歩道で向こうから2人並んで歩いてきてる。
私は1人。
3人並んで通行はできない。
2人のうち、どっちかが後ろに下がれよ!
って本当に思います。
私もすごくすごく不思議に思っていました。

私が考えた結論は、「何も考えていない」です。

きっと話に夢中になったりで、前を気にしてないんですよ。
人が目に入らないんですよ。

だから、私はわざとかるくぶつかります。
2対1
こっちが避ける必要は全くないと思ってますから!

Q女の人はなぜまわりが見えないの?

女の人はなぜまわりが見えないの?

女の人はなぜ周りに人がいるのに気付かないのでしょうか?たとえば、肉売り場で肉をとりたいと思うのに、おばさんが周りの人を気にせず一人で肉選びに熱中していたり、自転車で横切りたいのに、おしゃべりに夢中で全くまわりに気づかづ道を占領しているおばちゃんとかいつもなんで女の人は周りが見えないんだろうって不思議に思います。みんなが順番待ちで並んでいても、窓口で平気で世間話をはじめたり、なんで女の人って周りが見えないのでしょうか?

Aベストアンサー

 私も不思議に思うことです。子供をほったらかしもよく見ます。

 女性は視野が広いそうです。男性は冷蔵に女性では直ぐ分かるところなのに、男性はどこ?と探すなどがあります。
 なのに、なぜ見えないのでしょうか?細かいと所まで気がつくのに。

 私の推測ですが、見えるところが多いので処理が追いつかない。自分と無関係と思えば無視をする仕組みでもあるのかもしれません。男性はどうしても視野が狭いので常に周りを把握しようと動く。たぶん、昔の狩りをしていたときの名残かもしれません。
 おしゃべりをはじめると、おしゃべりだけで頭が占領させるのかも。

 私は聞き上手な方なので、話が終わらないと次が出来ないので非常に困っております。こちらは行きたいのに思わず聞いてあげてしまうので。

Qすごく見られます。(皆さん、ブサイクをわざわざ見ますか?)

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつい見てしまうなんて、露出の多い女の子や絶世の美女と遭遇したときくらいだと思います。

本当によくいろんな男性と目が合うんです。かっこいい人もよくいます。
何か私におかしなところがあって、無自覚なのも問題ですが、鏡で見ても考えても
何が原因なのかわかりません。ただの自意識過剰なら病院に行ったほうがよさそうです。

皆さんにお聞きしたいんですが、(とくに男性)見られる原因は何が考えられますか? 普通見ないですよね? よっぽどの美人でないと。逆にブサイクすぎて見てしまうことってありますか? それで見られているとしたらかなりショックです。

私はモデル体型ですらないですし、似ている芸能人もいません。
152センチ43キロなので太ってるわけでもないですし、グラマーでもありません。ルックスで変なところはこれといって無いです。香水もキツくない(ワンプッシュ)で、体臭も普通に毎日お風呂に入っているので大丈夫だと思います。友達や家族に臭いについては聞いてみましたけど大丈夫でした。音楽を聴きながら歩いています。ファッションも髪型もメイクもまったくケバくないし、普通です。

やっぱり自意識過剰でしょうか。何が原因で見られているのかが分からず、ちょっと気持ち悪いしイライラします。見られても見られなくてもいいのですが、(どうせ声もかけてくれないし(笑))目が合う・見られる理由を知りたいです。
目が合った人に聞いてみようかと考えたこともありますけど、絶対そんなことする勇気なんてないです。尋ねるなんて変ですもの。
でも、皆さんなら尋ねますか?何て言えばいいでしょうか?
悩んでいます。何か気づいた点がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつ...続きを読む

Aベストアンサー

答えになってないかもしれませんが、参考までに。

まず、臭いですが、街ですれ違う程度では臭いはわかりません。
電車で隣の席なら、別ですが。なので、そこまで気にしなくても大丈夫です。ちなみに、私は流さないトリートメントの匂いも好きですよ。

あと、守備範囲というか、ストライクゾーンかどうか、はついつい確認してしまいます。いけないことですが。男性にしても、顔は確認します。ただ、例えば、女子高生なら、服装だけで女子高生とわかってしまうので、ストライクかどうかの判断は簡単に出来てしまいます。

思うのは、あなたが思う以上に世間は人を見ていますよ。
気にしなくても大丈夫です。
ただ、いい恋するようにがんばってください。

Qデブにありがちな性格の特徴を教えてください。

デブに「ありがちな」と質問しておりますから、
「人それぞれ」という回答は不要です。


私は160cm45kgなのでどちらかというば細身ですが、
太った人を見ていると「え?」と思うことがあり
デブにありがちな性格を調べたいと思いました。

Aベストアンサー

劣等感が働くのだと思います。

自分に甘く、他者に毒舌。

スリムな他者に対する攻撃性。

他の方の指摘にもありましたが、ズボラ。清潔感がない。

開き直りが激しい。

自分の否を認めず他者のせいにしたがる。

金銭感覚が分不相応。

図々しい。

おそらく質問者さんと同じように、私もあまり良くないイメージが強いです。

Q挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。
子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。

あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。
行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。

挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか?
対応法として、
(1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視
(2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく
(3)わざとデカイ声で明るく挨拶する
(4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる

皆さんならどの対応がベストだと思いますか?
今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

Aベストアンサー

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです。

亡くなる間際に「自分がバカだった。勘違いしていたことに
今頃気づいても遅い・・・」と言ったそうです。

挨拶はやはり大切なことです。
そのお母さんも自分のため、子供のために
そうことに気づいてほしいですね。

私も挨拶しない人の心理は気になりますねー。
対処法としては、
無視したい気持ちもありますが、(2)ですね。

でも、私は1回だけ挨拶しない人に(3)をしたことがあります^^;
後で、ムキになった自分がにアホらしくなりました。

不愉快な気持ちはものすごくわかりますが、
その人に会っていない間は、存在すら忘れ
考えるのをやめて、顔を合わせたら
「あ、この人いたいた。」と思い出して
「こんにちはー」って軽く挨拶する。
で、また忘れる^^;

これでいくしかないのでしょうか☆

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング