アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でもない雑談をしていて、相手の話を聞く時だけ急に眉をしかめて心配そうな、嫌そうな複雑な表情をする人がいるのですが、何故そのような表情をするのでしょうか?
話の内容は深刻な相談ごとなどではなく、ごく日常のなんでもない会話です。
このような表情をする人とたまに遭遇するのですが、年齢に関係なく女性ばかりです。男性でもいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 本人はそういう表情になっているとは自覚していないと存じます。


 無論、意識的にそういう表情をしているのではないと存じます。
 そういう表情をするときのほとんどの場合が、自覚も意図もないと存じます。
 女性に多いか男性に多いかは、あまり明確ではないと存じます。
 一つは、無自覚無意図に、自分の内心の状況と反応を表情に出す人ですね。
 自分側として眉をしかめるような受け取りなんでしょうね。
 お話し始めの最初の発端、切り口からそういう受け取りなんですね。
 真剣に対処しなければいけないこと、おろそかにして、流せないこと。として対処するとか。
 自然のままでは、対応できないとか。そういうものなのでしょうね。
 必ずしも常に悪い気持ちや負の感情などはないとは存じますが。
 男性でもいるのではないですか?難しい人みたいな人が。
 私も気をつけないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 10:48

ご質問の方は女性と想像して,その前提で書きます。



その女性がどの女性に対しても同じような表情をするなら,その人のくせだろうと思われます。

あなたに対してだけなら,あなたの話題やしゃべり方のなにかが気に入らないのかもしれません。たとえば,「眉をしかめる」と書かれていますが,このような表現はふつうはせず,「顔をしかめる」「眉をひそめる」といいます。あなたがときどきこのような言葉遣いで先輩から「最近の若い子は困るわね」と思われているのかもしれません。はなはだ失礼とは思いますが,ご立腹にならずにご自分の話し方をチェックされてもいいかもしれません。

では,なぜ男性がそうしないのかといえば,異性の甘さがあるからです。場合によっては,「ちょっとドジな子のほうがかわいい」なんて受け取り方があったりします。

また,日本語は話し言葉が男性と女性でずいぶん異なります。私は男性ですから,女性の話し言葉のルールがわからず,なにか変なところがあっても気にならないと思います。しかし,女性同士だと,なにかルール違反がチェックされることがあるのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘、有難うございます。

お礼日時:2009/05/26 10:47

頭痛もちで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは無さそうです。有難うございます。

お礼日時:2009/05/26 10:46

『私は貴方の話を”真剣”に聞いている』という気持ちを無意識のうちに表しているのではないだろうか?



本心として真剣にというより、何となくクセになっているとか?

私はついつい腕を組んでしまうので、構えていると取られたこともあった、無意識なんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人により色々なクセがあるようですね。参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています