アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他愛のない疑問といえばそうかもしれませんが、
数十年来抱いてる素朴な疑問です。

男なら5人で歩くと、普通は2,3人に
バラけて歩くのではないでしょうか。

しかし、女性は5人になっても、物理的に不可能
な道幅でない限り、5人が横一線に並んで歩く
のがほとんどのように思います。

女性の頭脳が本能的にそうなってるような。

こういうことに疑問を感じていらっしゃる方は
いないでしょうか。

そしてその理由を、科学的に?ご説明できる
方がいらしたらご教示願います。

A 回答 (9件)

私の中でも、数十年来というほど長くはないものの、10数年ほど気になっていました。



というのも、このサイトで十数年前からときおり「女性はなぜ、道を横並びで歩くのか?」という質問が投稿されるからです。
そして、働くようになると、女性ばかりが広がって歩くわけでもない、ということを毎日のように体験するようになったので余計に疑問を持つようになりました。

性差はあるのでしょうね。
おそらく女性のほうが序列がない/序列にこだわらないため、そういうふうに横一直線になりたがるのではないでしょうか。
生まれつき、男性は人間関係を縦で捉え、女性は横で捉えたがるそうです。

まず、そういう女性が目立つのは、女性のほうが数の多い集団を作りたがることが関係するように思います。
同じヒトという種でも女性は集団になることで生存率を高める戦略を取ってきたそうです。
男性も社会性動物であるヒトという生き物ですが、男性にとって同性はライバルにもなりえますので、女性よりも少ない人数で行動することを好むようです。
男性でも5人の仲良しグループ、というのはよくありますが、女性のように「できるかぎり5人で集まりたがる」というほどでもないのでは?
それも若いうちだけです。
壮年の男性同士5人の仲良しグループ…ってどうですか?おばちゃん同士5人のグループ、はよくありますが、おじちゃん5人のグループ、はより少ないと思います。


こういうことがちょっと背景にあるのかな、と思うようになったのは、先述のような、「男性も横に広がって歩く」例をよく体験するようになってからです。
お昼時、いわゆるオフィス街から人がどっと出てきて食事を取りに用事のために、思い思いの方向へ散らばっていきます。
こういうとき男性であってもたとえば若手の男性社員だと5人なら5人、質問者さんが仰るように道幅が物理的に許す限り横に広がって歩いています。
まるで首脳サミットの記念撮影のようにです。
道をふさいでいてもおかまいなしです。女性に比べて男性のほうが歩くスピードが速いため、誰かの邪魔になっているとはあまり認識しないのもあるのでしょう。
特に4月、5月あたりは顕著です。おそらく同期だろう男性社員たちがお互い談笑しながら横並びに歩いているのをよく目にします。
横並びは壮年のサラリーマンでも人数が多くなるとしていますが、注意深く見ると序列があるのが他人からもわかります。
そうすると彼らが「全員横並び」なのはごく短時間です。2、3人程度の列に並びなおしてしまいがちです。

というわけで、
・女性が目立つのはそもそも目立つような数の集団を作りがちだから
・女性のほうが歩くのが遅い=他者の邪魔になりがちなので目立つ
・女性の間は序列が希薄だから、男性ほど重視されないから横並びになりたがる
・男性も序列がなく、多人数になることがあれば横並びを作る

あとは、
・男性は多人数のグループだと、街中よりもアウトドアで行動していることが多いのが街中で目立たない理由の一つ

というのが、私のここ数年思っていることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長文で貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2016/09/24 21:30

女性の友人関係は脳科学から言えば紙のように薄いそうです



だから、昨日まで仲がよかったのに翌日には陰口を叩く何て事も起こるそうです

それが本能的に分かっているから後ろに引かず前に出て混ざりたがるのではないでしょうか

一緒に手を繋いでトイレにいったりと言うのも希薄だからこそ近づき続けるのかもしれませんね

男の場合は逆で一度信用したらほぼ離れることはないそうです

なので、一時離れたくらいでは揺るがないと知っているのでしょう

でも、子供ができて公園でママ友として集まってる集団の繋がりは男にも勝るそうです

が、子供がある程度手が掛からなくなるとまた、紙のように繋がりが薄くなるそうです

よくよく考えてみれば、乳母車押している母親は横並びにはなりませんよね
円を組んで話をします

単純に子供を守るために危険なところに行かないだけという見方も出来ますが、利に叶っているように思いますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/29 07:47

女性特有の 競争心 のたまものでは


見栄っ張りと言ったほうが解り易いかも

一見仲良く並んでいるように見えて口では仲がいいように言っているが、
内心は誰よりも目立ちたい・誰よりも綺麗にみられたい気持ちでいっぱい
本能的に、他人よりも少し前に出たいと 働いている証拠

いい例が 化粧では
誰よりも綺麗にみられたい気持ちでいっぱいのたまものですよね。

当然男の中にもありますが
男は違う行動で 競争心を表すことの方が多いのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/24 21:31

前と後だと、話し辛いからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/24 21:30

話の方に夢中だから。



あと、よく導線のところ(改札前とかエレベータの降りてすぐの所)によく立ち止まってはなしてるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/24 21:29

女性です。

わたしは興味ないですが、他の女性たちがよくそうしたがりますね。
「彼女らの脳がそうなっている」としかまさに思えません。
動物本能的なものを感じます。浮かないように合わせます。

誰もが楽しんでいるわけではなく、あわせている女性もいることを、どうかお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/24 21:28

色々天文学的歴史的な経緯があって、それは、そういう物なのです。



子を産む性の性、遺伝子に書き込まれている本能的行動パターンです。

ゲノム解析が終わったようなので、群れないバッファローとかヌーとか

そのうちに出来るんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/24 21:28

女性は男性と比べ話す数が多いからではないでしょうか(´・_・`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/24 21:27

これが男女ならGmen75の様に


科学した人はいないと思うので、ぜひあなたが科学してイグノーベル賞を受賞してください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/24 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています