電子書籍の厳選無料作品が豊富!

行動学なのか心理学なのか、、どこに質問していいか分からなかったのですがよろしくお願いします。

急に回答を要する問題ではないのですが、前々から不思議で仕方なかった事があります。

若い10代~大学生くらいの女の子にすごく多いのですが、
例えば道幅2、3メートルの歩道で女の子は2、3人で横に並んであるいています。
私が前から自転車や徒歩で来ます。
こちらは道幅が狭くなっているのでよけようとするのですが、女の子達は全く私などいないかの様にそのままの体制で並んで直進してきます^^;
ちょっとよけたりとか他の子の後ろに回ったりとか無しです。
で、こちらはかなり窮屈な体制で無理矢理よけて行く事になります。
明らかにお互いによけあわないとぶつかる所でもです。

まるでよけたら負けみたいな勢いで意地でも一歩もよけません。
一回こちらもよけずにぶつかってやろうかと思う程です^^

街中を歩いていても同じ様な状況をよく見ます。

この女の子らの行動心理は何なのでしょうか?

女性は視野が狭く、前もってよける事ができない、とか男性にくらべて周りの変化の気配に気付きにくい、とか聞く事はありますが、明らかに前から人が来るのは気付いているし本当に理解できません。。

A 回答 (11件中11~11件)

本当にぶつかったとします。


どちらも当然相手に「何しやがるんだ!」と思います。ここまでは男女どっちでも同じ。
じゃあどう対処するか?

男性側はドス利かせた声で脅したりとか、それこそ暴力に及ぶとか?…当然犯罪です。この選択肢は無しです。
女性側は一言「痴漢!」とでも言ってしまえば男性側為す術無し。ぶつかったんだったら当然身体には触れている訳ですし嘘はない。


この結末がわかってて女性が避ける必要性を自覚するでしょうか?


もちろん衝突の物理ダメージを嫌がるのでしたらその人は自分から避けるでしょうけど。
(大半はそうです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがにぶつかったら即「痴漢!」はないとは思いますが^^;
明らかに物理的ダメージやゴタゴタは嫌なはずなのに何があっても避けないんですよね。。

お礼日時:2008/03/05 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A