よく舞台『放浪記』で、森光子さんがでんぐり返しをした、しないで話題になったりしますが、そもそも、このでんぐり返しの場面は、ストーリー上、どういう内容なのでしょうか?
是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この戯曲は未見ですが、有名なので承知はしています。


初期の菊田一夫演出では3回、後の三木のり平演出では1回ですが、売れないでいた主人公の作家(林芙美子自身がモデル)の作品が雑誌に掲載された事を知り大喜びする場面です。喜びを体中で表現しているのです。
最近は森光子さんも齢を重ねられたので、健康を気遣ってこの場面の演出を変更したと云う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

林芙美子のお話だったんですね。
詳細な解説ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 21:41

主人公(森光子さん)の書いた小説が雑誌に掲載された時の喜びを身体で表した表現がでんぐり返しになったみたいです。


(大喜びの表現方法のひとつと言う事でしょうか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喜びの表現ですか・・・シュールですね。

お礼日時:2008/07/22 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q林芙美子の放浪記の舞台はどこですか?

林芙美子の放浪記の舞台はどこですか?
との質問を受けましたが、答えられませんでした。
どこというのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですねぇ・・・ここ!と断言したいなら、私的にはやはり尾道でしょうね。幾ら彷徨っても、彼女の心は何時も、尾道を目指していますから。

Q森光子さんの作品を知りたい

近いうちに知人の紹介で女優の森光子さんとお会いする機会があります。芸能に疎いため、万が一ご本人と言葉を交わす場面があった場合に失礼があるといけないと心配しています。簡単なプロフィールや代表作、最近のトピックスなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ここ数年のことしかわかりませんが。

以前(といっても数十年前)はテレビの連続ドラマ等もやられていましたが
基本的に舞台を中心に活躍されています。
出世作、代表作は言わずとしれた「放浪記」(林芙美子の生涯を描いた名作です)
40年以上「林芙美子」を演じられていて、今や、
初演のオリジナルキャストは森さんだけになってしまいました。
(ちょっと寂しい話ですね)
ここ数年は1700回以上の公演数を重ねる「放浪記」と、
その他ほぼ毎年1本のペースで東宝の新作演劇に精力的に取組まれています。
ちなみに、3月に取り壊しになる「芸術座」での
放浪記の最終公演終えられたばかりです。
この後は10月に伊集院静原作、山下達郎竹内まりや夫妻が音楽を担当する
帝国劇場座長公演が控えています。
http://www.toho.co.jp/stage/tsukiko/welcome-j.html
(山下夫妻が初めて舞台音楽担当したということで話題になってます)

なんとなく、テレビのホームドラマのお母さん役や、
最近ではジャニーズの皆さんと一緒にテレビに出てる人という印象が強いのですが
3月の放浪記のチケットはソールドアウトでしたし、全国公演も回られています。
しかもそれだけではなく、毎年必ず新作の座長公演もやられていて
要するに、「現役バリバリにご活躍中の大物舞台女優さん」ですね。
私もお見かけしたことがありますが、とてもお美しかったです。

ここ数年のことしかわかりませんが。

以前(といっても数十年前)はテレビの連続ドラマ等もやられていましたが
基本的に舞台を中心に活躍されています。
出世作、代表作は言わずとしれた「放浪記」(林芙美子の生涯を描いた名作です)
40年以上「林芙美子」を演じられていて、今や、
初演のオリジナルキャストは森さんだけになってしまいました。
(ちょっと寂しい話ですね)
ここ数年は1700回以上の公演数を重ねる「放浪記」と、
その他ほぼ毎年1本のペースで東宝の新作演劇に精力的に取組まれています...続きを読む

Q林芙美子が恨まれた理由は?

 林芙美子さんの葬儀の時に、挨拶に立った川端康成が芙美子の生前の不義理を弔問客に謝ったそうですが、何に対して詫びたのでしょうか。流行作家になってから人が変わったように他人を攻撃したり、悪い噂を流したりしたそうですが、具体的にどんなことをしたのか知りたいと思います。また、なぜそんなことをしたのでしょう。教えていたただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
 虚像と実像 ~ 余りに文芸的な人々 ~
 
── 川端康成はこう挨拶したのです。『故人は自分の文学的生命を保
つため、他に対して、時にはひどいこともしたのでありますが、しかし、
あと二三時間もすれば、故人は灰になってしまいます。死はいっさいの
罪悪を消滅させますから、どうかこの際、故人を許してもらいたいと思
います。』
 確かに芙美子は、後進の女流作家に意地悪をしたり同輩の女流作家
(とくに吉屋信子や平林たい子)に無意味な対抗意識を持ちすぎました。
けれども、告別式が行われている芙美子邸の外には、焼香を待つ市井の
人たちが何百人も行列していたという事実の方が大事なのではないか。
霊柩車が家を出たときは大勢の人たちに囲まれて、前へも後ろへも動け
なかったともいいますが、つまり、芙美子は文壇の鼻摘みものにして、
市井の人気者だったわけです。いや芙美子は最初から最後まで市井の一
員だった。だから一種特別の集まりだった文壇では摩擦ばかり引き起こ
していたのではないか。・・・」
http://homepage3.nifty.com/ryuichiro-n/comment/taiko04.html
── 井上 ひさし《太鼓たたいて笛吹いて 20040402-0429 サザンシアター》
 
<PRE>
♀林 芙美子  19031231 福岡 尾道 19510628 47 /過労死/19510629 46 /籍=フミ子
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030629 生没百年 ~ 林 芙美子「あじさい忌」
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C9%E7%C8%FE%BB%D2
 
♀吉屋 信子  18960112 新潟 鎌倉 19730711 77 /門馬 千代の養母
♀平林 たい子 19051003 長野   19720217 66 /籍=タイ/小堀 甚二の前妻
 
 川端 康成  18990611 大阪 逗子 19720416 72 /ガス自殺/18990614
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%C0%EE%C3%BC+%B9%AF%C0%AE
 
 井上 ひさし 19341116 山形 東京 20100409 75 /19341117/旧姓=内山 廈
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100409 遅筆堂主人 ~ 怒る亭主は久しからず ~
</PRE>
 
── 芥川 龍之介《文芸的な、余りに文芸的な 192704‥-08‥ 改造》
 

 
 虚像と実像 ~ 余りに文芸的な人々 ~
 
── 川端康成はこう挨拶したのです。『故人は自分の文学的生命を保
つため、他に対して、時にはひどいこともしたのでありますが、しかし、
あと二三時間もすれば、故人は灰になってしまいます。死はいっさいの
罪悪を消滅させますから、どうかこの際、故人を許してもらいたいと思
います。』
 確かに芙美子は、後進の女流作家に意地悪をしたり同輩の女流作家
(とくに吉屋信子や平林たい子)に無意味な対抗意識を持ちすぎました。
けれども、告別式が行われている...続きを読む

Q舞台『switch』

『switch』の舞台があると昨日知り、
ぜひ行きたいと考えているのですが、
調べてみたのですが、チケットの取り方が全く分かりません…
電話予約なのでしょうか?それともロッピーなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
月刊「Gファンタジー」連載中の『switch』の舞台ということでよろしいのでしょうか?

『switch』の公演情報が載っているURLを下に貼っておきました。

そちらのページでは

2007年9月20日(木)~23日(日) ディファ有明
20日・21日 18:30開演 22日 12:00開演 / 18:00開演 23日 13:00開演 / 17:00開演

チケット:前売・当日共(全席指定) 6000円
発売開始/2007年8月16日
電子チケットぴあ Pコード(379-566) 
0570-02-9988(演劇専用オペレータ対応10:00~18:00)
0570-02-9999(音声認識自動応答予約10:00~23:30)


と案内されていますので、上記の電話番号に電話をかければよいと思います。
もしくはチケットぴあのカウンターで直接チケットを購入するのもよいと思います。

参考URL:http://dais-1.com/dais/topics/topics1.htm

Q森光子『放浪記』のでんぐり返しとはどういうシーンなんですか?

よく舞台『放浪記』で、森光子さんがでんぐり返しをした、しないで話題になったりしますが、そもそも、このでんぐり返しの場面は、ストーリー上、どういう内容なのでしょうか?
是非教えてください。

Aベストアンサー

この戯曲は未見ですが、有名なので承知はしています。
初期の菊田一夫演出では3回、後の三木のり平演出では1回ですが、売れないでいた主人公の作家(林芙美子自身がモデル)の作品が雑誌に掲載された事を知り大喜びする場面です。喜びを体中で表現しているのです。
最近は森光子さんも齢を重ねられたので、健康を気遣ってこの場面の演出を変更したと云う事です。

Q『宇多田ヒカル』と『安室奈美恵』と『浜崎あゆみ』では?

今、ふと思ったのですが、『宇多田ヒカル』と『安室奈美恵』と『浜崎あゆみ』では、どういう順番で大物アーティストだとおもいますか?
順番をつけてみて下さい。

私は、1位はつけがたいのですが、3位は浜崎あゆみだと感じます。

Aベストアンサー

一応 声楽を含む音楽(バンドなど)もやった者ですが。。。
私が思うに 「アーティスト」という点では 「ウタダが1位」だと。
「歌」というものを作り 表現する点で 「アーティスト」だと感じます。
で、浜崎あゆみさんですが、、、
「作詞」をしている点では アーティストなのですが
「歌姫」と言われるほどの歌唱力、表現力か?というと
「どの曲も同じトーンで歌う」点で 「歌い手」という部分に 「下手」ではないものの
疑問が。。。
アムロさんに関しては 歌と併せて「踊る」ことで
「見せる、魅せる」という意味で アーティストでしょうか。
声は よく伸びると思います。
最近 歌唱力で感心したのは 小柳ゆきさん、
作詞 作曲 歌う、という点で 興味を持っているのがヤイコさんですが
私は 2、3位は同着かと。。。 

Q「吉田類 酒場放浪記」

「吉田類 酒場放浪記」のエンドタイトルの音楽を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
Amos Milburnの「One Scotch, One Bourbon, One Beer」でしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:ajfwxqwgld0e

もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Best-Amos-Milburn-Down-Apiece/dp/B000005JGF

Q舞台で森の背景をつくりたいのですが

 こんばんわ。現在、専門学生です。現在学んでいることとは若干ずれるのですが、今度、舞台のお手伝いをすることになりました。人数は結構いるチームなのですが、道具をやるメンバーが少なく、手伝って欲しいとのことで、劇中で使う森の背景をお願いされました。
 イメージとしては、舞台の両脇?、また上のカーテンの部分に森の絵が描いてある布を取り付けるといった感じです。
 しかし作り方が全くわかりません。既成の布も、探してみましたが見つからず、作り方もわからないため途方に暮れています。
 どなたか、どんな方法でも形態でも構いませんので、作り方や売っている店をご存知の方教えてください。お願いします。
 初心者ばかりのチームで聞ける人がいません。

Aベストアンサー

うまくいきそうでしょうか?
順調でしたら蛇足回答失礼します。

場面転換が有/無でちょっと変わってきますね。
転換無し(一場完結)の公演であれば、森の背景が最初から最後まで見えててよいですが、
転換有りで、話しの途中から森のシーンになり、また別のシーンに転換があるのであれば、
途中から背景を出したり途中から隠したりという段取りも必要です。

ちなみに
舞台の両脇?のカーテンは、「袖幕(そでまく)」といいます。
上のカーテンの部分は、「文字幕(もんじまく)」略して「もんじ」といいます。
見た目に漢字の「一」の文字に見えるから「一文字(いちもんじ)幕」→「もんじ」と略すことが多いです。
「かすみ幕」ということもあります。

袖幕やもんじ幕に何かをくっつけるのは、幕を傷めるかもしれないので、やってはいけないが原則です。
背景を吊るすには、美術バトンに吊るすのがよいでしょう。

舞台美術の人が単に「バトン」と言えば、美術バトンのことです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3517/stage.html#anchor7
美術バトンは、普段は何も使っていないただのパイプです。
客席側から「第一美術バトン」「第二美術バトン」...とあります。
美術バトンが何本あるか?と、どの位置にあるか?は、会場によって様々です。
舞台図を取り寄せて、実際の舞台でバトンの位置を現物確認するとをおすすめします。

森の背景の素材ですけど、
百円ショップで、ビニール製の葉っぱがついたツル草みたいなのがありますが、いかがでしょ?
適当に垂らしたり床に置いたりしてもよいかもしれません。

幕の素材ですけど、農業用で使われる「寒冷紗幕(かんれいしゃまく)」(略して「寒冷紗(かんれいしゃ)」)
でしたら、大型のホームセンター等で手に入ります。
色はだいたい白か黒です。サイズは色々あります。
じょきじょき切ってもよいでしょうし、適当に縫って繋ぐとか、スプレー等で色をつけるもよいでしょう。

照明について、ちょっと情報ですが、
予算があるのでしたら、
エリスポット(カッタースポット)で、木の葉のGOBO(ゴボ)を差して、
床一面や紗幕に木漏れ日のように木の葉の影を投影してもよいかもしれません。
http://www.tlt.co.jp/tlt/art/catalogue/spot/sourcefour.htm
http://www1.odn.ne.jp/keynote/stage/rental.html
http://www.egghouse.com/gobo/about.htm
照明機器のレンタルについては学生さんでは断られるショップもありますので注意してください。
自作方法もあるといえばありますが、ちょっと面倒なのとあまり奇麗にはいかないかもしれないので省略します。


頑張ってください。
ご参考まで。

うまくいきそうでしょうか?
順調でしたら蛇足回答失礼します。

場面転換が有/無でちょっと変わってきますね。
転換無し(一場完結)の公演であれば、森の背景が最初から最後まで見えててよいですが、
転換有りで、話しの途中から森のシーンになり、また別のシーンに転換があるのであれば、
途中から背景を出したり途中から隠したりという段取りも必要です。

ちなみに
舞台の両脇?のカーテンは、「袖幕(そでまく)」といいます。
上のカーテンの部分は、「文字幕(もんじまく)」略して「もんじ」...続きを読む

Q貴方はどんな番組が好きですか? 私は吉田類の酒場放浪記です。

貴方はどんな番組が好きですか?
私は吉田類の酒場放浪記です。

Aベストアンサー

沢山ありますが、「ザックリTV」はなかなかザックリしていて面白いです。
https://www.youtube.com/watch?v=Pa5P-z-UxmM

Q草なぎ君主演舞台『瞼の母』につきまして。

こんにちは。明日(3/15)発売の、舞台・瞼の母の先行チケットにつきまして。電子チケットぴあのメルマガ先行販売があると聞いたのですが、どなたか電話番号や受付開始時間など、、詳細を教えて頂けないでしょうか?図々しい限りですが、、どうぞどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん当たらないですよ。
業者がほとんど持っていきますんで。

【申込・当落確認 受付電話】0570-02-9911
※早朝4時~7時はメンテナンスの為、受付不可
【申込受付日】3月15日(土) 10:00 ~ 3月17日(月) 18:00
【当落確認日】3月19日(水) 10:00 ~ 3月21日(金) 18:00
【枚数制限】おひとり様1公演1席種のみ:2枚まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報