アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今転職を考えております。
自宅の最寄の駅が近鉄大阪線の五位堂駅です。

職場がJR神戸線の西明石の駅に行き、そこからバスで20分くらいかかるところにあります。電車で2時間プラスバスといった感じです、

皆さんの感覚ではこの距離を通勤するのはどう思われますか?

正直私には体がきついのですが、現在のところが持家で、子供がまだ5歳。妻の家族が病弱なため、妻はおそらく今のところ(妻の実家に近い)にいたいと思っていると思います。

あと、考えているのは西明石の周辺にある単身寮を借りてすみ、休みの日は奈良に帰る。もしくは奈良から西明石まで車で通勤する(ドアtoドアで1時間40分位。)

何らかのご意見をいただければ幸いです

A 回答 (6件)

>奈良から西明石まで車で通勤する(ドアtoドアで1時間40分位。


毎日、往復3時間以上の運転は辛いと思うけれども・・・渋滞リスクもあるし。

>電車で2時間プラスバスといった感じです
五位堂から西明石って、よっぽど接続が悪く無い限り、1時間半じゃないですか?

五位堂7:01区間快速→7:22鶴橋7:26→7:42大阪7:46新快速→8:28西明石
でも、朝の区間快速って、鬼のように混むからねえ・・・環状線大阪行きも混むからねえ・・・

>西明石の周辺にある単身寮を借りてすみ、休みの日は奈良に帰る。
これでいいんじゃないでしょうか。毎日通勤して、家に帰ってきたところで夜遅く、また朝早いでしょうから、ご主人様の帰宅が、ご家族にとって、どれだけプラスになるのかを考えると微妙だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるように、単身寮が良いのではないかと思っております。
ただ子供が小さいので、あまり家から離れたくないなと思うのですが、確かに朝早く出て行って、夜遅く帰ってくるという生活もあまり意味を成さないような気がします。

正直、妻は今の家から動きたくないようです。しかしながらサラリーマンをしている以上は転勤は不可避だと思います。この会社を選ぼうとしている理由も転勤が少なそう、もしくは限られていて、かつ私の希望に合う仕事だからです。転勤して色々な土地で暮らすのもいいのではないかと思うのですがね。

お礼日時:2008/07/22 10:44

車の場合、鬼の渋滞の藤井寺を経由し、何かあるとすぐに詰まる阪神高速


神戸線を通らざるを得ませんから、時間が決まっている場合にはお勧め
出来ませんですねぇ。

乗り換えだけを考えるなら、王寺7:03と7:20に尼崎行きの快速があって、
これが各々尼崎7:55/8:14着、新快速に乗り換えて西明石着が8:43/8:58
ですので、これで行けるなら多少はラクじゃないかと思うのですが、やはり
軽く2時間はかかってしまいます。なんば-新大阪-新幹線通勤が出来れば
話は多少違うと思うんですけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元の話になりますが、王寺に出るのは時間がかかるので(バスでは出れますが)、電車だとやはり五位堂中心になります。

車ですが、藤井寺の所がそんなに混むとは思っていませんでした。土日くらいしか西名阪は使いません(というか土日くらいしか今は車には乗らない)ので知りませんでした。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2008/07/22 10:50

来春、阪神なんば線が開業すれば、近鉄難波から阪神三宮までは約40分とのことです。

三宮から西明石まではJRの新快速で20分です。大阪からJRに乗るのと時間的には大差ないのかもしれませんが、乗り換えは少しは楽になるのかな?
参考までに
http://www.nishiosaka-railway.co.jp/question/#q3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ご連絡有難うございます。

確かにこれが助けになればと思います。
将来的には三宮までの特急が奈良から(小生は鶴橋で乗りますが、)出ると思いますから、朝は特急通勤と言ったことも可能かとは思っています。
でも単身寮が今の所は現実的かなと思ったりもしております。

お礼日時:2008/07/22 10:28

 


事例ばっかりで申し訳ないですが、当社には
帯解--->兵庫
泉佐野-->兵庫
など遠距離はかなりいます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の妻は、JR桜井線の柳本から大阪市営地下鉄の西長堀まで通っていました。2時間くらいかかったらしいです。妻からすれば長距離通勤は当たり前の様に思っているらしいです。

別の方の回答で、近鉄と阪神がつながって難波から三宮まで一気にいけると言うのは朗報かもしれませんが、どれ位の助けになるか...。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2008/07/22 10:25

神戸が地元です。



通勤には遠すぎます。東京なら2時間とかいますが、関西ではほぼいないと思います。

自動車通勤はガソリン代、高速代、事故を起こすリスク、渋滞の可能性、往復4時間近く等を考慮するとかなりきついと思いますよ?

電車だと乗り継ぎが多いので寝るのも難しいですね。

質問者様の単身寮案か、今の住居を貸し出されて、家族一緒に西明石近辺に住むかしかないのでは?

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

車で通勤する場合、15分一般道-高速55分程度-再び一般道15分
と言った感じになります。高速は西名阪-阪神高速環状線-神戸線-第二神明といった感じです。

でもやはり無理が多いですかね。

お礼日時:2008/07/22 10:05

 


http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?airplane …
連絡がうまくいけば1時間30分ですね、でも大変なのは察します。

気休めでしょうが、正看護婦の職を捨てて言語聴覚士になるため近所の専門学校に通ってる40台の女性がいます。
その方は岡山から新長田まで2時間かけて、そこからさらに10分の通学を続けて3年目になりました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
結局、通勤となると10年、20年の単位での話しになります。
2-3年くらいだったら何とかなるかなと思うのですが、先の長いことを思うと考えてしまいます。

お礼日時:2008/07/22 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!