ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

初めまして☆大学生なのですが、今年の8月~9月末の間に親子2人でドイツ旅行に行きたくて、良いツアーや方法(?)を探しています!今からじゃちょっとギリギリかもしれませんが、おススメのツアーや方法を教えて頂けないでしょうか!?(><)

期間は一週間から10日くらい行ければ理想で、一応予算は一人30万(航空券や宿泊費、行動費もろもろ含めて)を予定しています、厳しいかもしれませんが…。ドイツ旅行は以前から興味があり、私は多分今年の夏休みが最後のチャンスだと思うので、是非いきたいと思っています!(都市は特にこだわりはありませんが、ミュンヘンはやはり行ってみたいです☆)

実は結構前から親には予定を頼んでいたんですが、なんか任せていたら実現不可能になりそうで自分でも探そうと思い質問させて頂きました!今からじゃ空きがなかったり高いのしか残ってなさそうですが…なんとかその中でも安くて良い旅行が出来ないか探しています。サイトとかも色々見ているんですが、経験者の方々とかからもご意見いただけたらと思い質問させて頂きました!

燃油サーチャージがえらいことになっている今、少しでも安くて良い方法を見つけられたら…と思っています!たくさんご意見いただけたら嬉しいです☆よろしくお願いします(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.1です。



私はおそらく12lily様のお父様と同じ世代ですが、ドイツのユースは質が良く、若者は勿論、中高年の利用者も多いですよ。(シーツやタオルは別料金で貸してもらえます。)
二人でしたらペンションもお薦めです。 

また、交通手段として、DBのバイエルンチケットや週末だけ使えるシェーネスヴォッヘンエンデチケット等の一日周遊チケットを使えば節約できます。

バイエルンチケット、自働券売機で27ユーロ、窓口で29ユーロ
シェーネスヴォッヘンエンデチケット、自働券売機35ユーロ、窓口37ユーロ(2人以上~5人まで)
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/index.html

食事はビアーガーデンやビアホールでは1Lビールが6.90ユーロです。昼間は野菜市場など並ぶマルクトに行くと地元のソーセージを売る店が必ずあります。また、肉屋の店先などで簡単に飲食できます。(レストランで食べるより美味しいかも…。)また、市場、スーパーでも果物も安く新鮮で、リンゴ1個、バナナ1本の単位で買えます。
また、夕飯などはスーパーで仕入れて、ユースやペンションで食器を借りて食べれば節約できますよ。
    • good
    • 1

質問を読んでいて、質問者様の求める旅のスタイルが分かりませんでした。


親御さんとご一緒とのことですが、大学生である質問者様に合わせた格安旅行がいいのか、親御さんの年齢に合わせたゆとりのあるプランがいいのかが分かりません。

安く上げるために個人でプランを組み、飛行機は経由便、ホテルはユースホテル、食事はスーパーで買ってきたパンとチーズ・・・的な旅行であれば一人30万でも可能かもしれませんが、親御さんのイメージされる「ヨーロッパ旅行」とは異なってくると思います。
添乗員つきのツアーが一番楽ですが、これだと諸々込み30万だときついと思います。
ちなみにツアーは結構シビアに価格と質が連動してますので、安ければ安いほどお得ということはありません。
安いものは安いなりの理由があると感じられるものになることが多いです。

安いけど体力と度胸根性が必要な旅行がいいのか、名所までバスで連れて行ってくれるツアーがいいのか、それとも自分でプランを組んで行きたい所に行ってちょっといいホテルに泊まるほうがいいのか。
大学生の二人旅であれば多少無茶のある貧乏旅行もお勧めできるんですが、親御さんとご一緒でしたら、「どういう旅を求めるか」というリサーチを進めておくべきだと思います。

8月9月の話ですので、あまり時間はありません。
・添乗員付きのツアー、それ以外のツアー、ゆとりのある個人旅行、格安個人旅行
・行きたい都市(決めないより、2,3都市考えておいたほうが計画を立てやすいです)
あたりは早急に相談しておいたほうがいいです。
「任せる」と言われても、宿泊施設や食事はどれくらいのレベルを想定しているかくらいは聞き出しておいたほうがいいです。

旅行の計画を立てるのは大変だと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆すいません、確かにちょっと分かりにくかったかもしれません(><)親はへたしたら私よりパワフルなので多分年齢的なことは考えなくて大丈夫です(笑)大学生の二人旅行って感覚です(^^)あとドイツ語も話せるので、そんなにゆとりはなくても宿と航空券を少しでも安く押さえられたらあとは自分たちで適当にまわりたいねって感じで考えてます☆
なので今のところは「航空券と宿を確保できてほとんどは自由時間」のツアーで安いのを探していく方法をとっています。
ただ確かにその中でも安いやつもしっかり内容を見極めないといけないですよね…(><)ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2008/07/24 13:40

ツアー探しでよく一般人が見るのはエイビーロードやトラベルコちゃんだと思いますが、ご覧になってますか?



私はトラベルコちゃんのほうはまだ使ったことないんですが。

http://www.ab-road.net/

http://www.tour.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エイビーロードは今使ってみてます☆トラベルコちゃんのほうは知らなかったので参考にさせていただきます!ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2008/07/24 13:26

Fin Airがヨーロッパから日本への特別価格チケットを販売中です。

一番安い時だとすべて込みで500Euros以下です。日本発のチケットも特別価格があるか確認してみたらいかがですか。

ドイツ旅行の私のお勧めは、絶対にレンタカーです。1週間借りても10万円前後だと思いますのでホテル、食事を節約すれば予算内に収まると思います。
日本→フランクフルト、そこでレンタカーを借りてアウトバーンを疾走しミュンヘンで乗り捨て。ミュンヘン→日本。乗り捨て料は、無料です。フランクフルトIn、ミュンヘンOutができなかったり高くなってしまう場合は、その間を電車で移動すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fin Airですか、なろほど参考にさせていただきます!☆
レンタカー良さそうですね!ただ残念ながら二人とも免許がないので乗れなんです…(><)でも電車のフリーパスみたいなのがついているツアーがあったのでそれを検討してみようかなと思っています。
ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2008/07/24 13:24

10日で30万は不可能です。


9月のミュンヘンは最も宿泊費が高く、8月・9月は最も航空運賃が高い月です。

参考までに6月に2人でドイツへ行った時の参考資料です。
航空運賃・燃油サーチャージ・宿泊費・ドイツレールパス=50万円
食費その他行動費=1000ユーロ(17万円)
合計67万円
ドイツでは9月から公共機関が値上げになります。

ヨーロッパは現在インフレが起こってます。
親子でビール飲んで食事したら100ユーロ(17000円)吹っ飛ぶと思ってください。
お昼がだいたい40ユーロ(7000円ほど)
そうしますと1日24000円として10日で24万円必要です。

楽しむなら
成田⇒ミュンヘン
ミュンヘンを拠点に
オーベルアマガウ・フュッセンツアー(ホテルで聞けば紹介してくれます)に参加したり、ザルツブルク、キームゼー、レーゲンスブルクなどに行かれたらいかがでしょうか?ミュンヘンだけでもドイツ博物館、レジデンツなど3日以上は要します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに10日はきついかもしれませんね、一週間のプランで探してみようと思います(><)食事代でそんなにかかるんですか!ちょっとショックですがなんとか安くできる方法を探していこうと思います。ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2008/07/24 13:19

ドイツならユースとかペンションで宿泊代は節約できます。


ただし、ミュンヘンの9月は大学生の部屋探しやオクトーバーフェストで宿を探すのは難しいと思います。出来ればミュンヘン市内が良いのですが、無理でしたらアウクスブルクとか宿泊することも可能だと思います。

お薦めは
ライン川下り;リューデスハイム〈泊)→ザンクトゴアールまたはザンクトゴアールハウゼンまで
(ザンクトゴアールの手前のバッハラッハのユースはドイツで一番人気の古城ユースです。)
船を下りたら列車に乗り換えケルンまで、中央駅前に大聖堂と地ビールの店フリューがありますのでその界隈を見学してから、列車でマインツまたはハイデルベルクへ。マインツは大聖堂とザンクトシュテファン教会のシャガールのステンドグラスが有名です。
ハイデルベルクは駅から城方向に向かうと途中から歩行者天国になります。その奥、カールテオドール橋からの城を眺めてください。橋の近くには城へ登るケーブルカーがあります。城の庭園からのネッカー川の風景も美しいです。

ハイデルベルクからヴュルツブルクまで列車で移動し、世界遺産のレジデンスやマリエンベルク要塞にあるマインフランケン博物館(リーメンシュナイダーの作品の多さで有名)がお薦めです。要塞の下にはユースホステルがあります。また、要塞の隣の山にはケペレという美しい巡礼教会があります。この町のフランケンワインは白ワインとしては世界一です。
ヴュルツブルクの中央駅隣の郵便局前からロマンチック街道のバスに乗りローテンブルクまで、手前のクレクリンゲンでは教会のリーメンシュナイダーのめ遺作の祭壇を見てください。
ローテンブルク(泊)にもユースはありますが、小中学生が遠足で使うことが多いので、ペンション等をお薦めします。旧市街の壁の外でしたらホテルも割安かと思われます。

ローテンブルクからまたヨーロッパバスに乗り、フュッセンまで、フッセンに宿泊して翌日ノイシュヴァンシュタイン城まで路線バスで向かい、二つの城とマリエン橋を見て、またフュッセンに泊まって翌日のヨーロッパバスでミュンヘンに向かうと途中、世界遺産のヴィース教会が見られます。

フランクフルトIN、OUTでしたらミュンヘンからはニュールンベルクを見てからフランクフルトに向かうこともできます。

日数を考慮して書いていないので調整してください。

ドイツ旅行にたいへん役立つサイトです。
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/
ロマンチック街道ヨーロッパバスのサイト
http://www.romantischestrasse.de/showpage.php?Si …
ユースホステルのHP.(ミュンヘン郊外にも古城ユースがあります。)
http://www.jugendherberge.de/de/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧で細かい回答ありがとうございます!(^^)
サイトも参考にさせていただきます!♪

お礼日時:2008/07/24 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツへの格安航空券ですが、価格がさまざまでびっくりしました。

ドイツへの格安航空券ですが、価格がさまざまでびっくりしました。

アジア系は五万円。

日本航空は八万円。

ルフトハンザは15万。

カタールは16万でした。


価格をとるか快適性でとるか悩みます。
12時間のフライトだし…。

格安航空券を買うときの、航空会社を選ぶポイントを教えてください。

ちなみに、毎回違う航空会社を利用するのでマイルはためていません。

Aベストアンサー

アジア系は乗り継ぎがありますし、北回りより南回りのほうが距離が長いです。12時間じゃ着かないですよ。どの程度時間が掛かるかは乗り継ぎ空港や利用する便によりますが。燃油サーチャージはどうなんでしょう? 出国税など、諸費用を全部足して概算で考えたほうがよろしいでしょう。

韓国の航空会社(コリアンエアかアシアナかな)でソウル乗り継ぎならそれほど時間が掛からないとも聞きますが、自分の場合は成田空港利用で、休暇を取って旅行する勤め人なので、直行便がある場所ならなるべく直行便で行きます。料金は経由便より高いけど、現地での滞在時間を多く取れるし、乗ったらそのままなので簡単ラクチンです。ただし、私の好きなスペインには日本から直行便がないので、絶対乗り継ぎ便になるんですが。でも欧州内乗り継ぎなら近くまではダイレクトに行けますからね、フランスとかオランダとか。

チケットの種類でも値段が違ってきます。IT(狭義の格安航空券)なのかPEX(正規割引運賃)なのか。PEXでもA-PEXのほうが安い。安いチケットほど何日前購入ですぐお金を払わなきゃいけないとか、発券後は変更不可だとか、制限が厳しいのが常です。

他の方もおっしゃっていますが、出発日時、最終目的地までの所要時間など、条件が同じでないと安いとか高いとか単純比較は出来ません。もっと細かく言えば、予約クラスでも値段が違ってきます。
人気のある航空会社だとあまり安くならないというのもあるかもしれませんが。。。

用語や説明です。
http://www.ki-ku.com/air_tichet/contents/basic_knowledge/knowledge03.html
http://homepage3.nifty.com/timetravel/apex.htm
http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingclass.html

アジア系は乗り継ぎがありますし、北回りより南回りのほうが距離が長いです。12時間じゃ着かないですよ。どの程度時間が掛かるかは乗り継ぎ空港や利用する便によりますが。燃油サーチャージはどうなんでしょう? 出国税など、諸費用を全部足して概算で考えたほうがよろしいでしょう。

韓国の航空会社(コリアンエアかアシアナかな)でソウル乗り継ぎならそれほど時間が掛からないとも聞きますが、自分の場合は成田空港利用で、休暇を取って旅行する勤め人なので、直行便がある場所ならなるべく直行便で行きます...続きを読む

Qドイツ1週間の観光と宿選び

急遽、ドイツへ旅行することが決まりました。
来週の10月24日の17時半にフランクフルト入りします。
11月1日の19時半頃にフランクフルトから成田に帰ります。
その間の1週間、お勧めのルートや宿がありましたらお願いします。

海外の一人旅は初めてで、
道に迷ったり考えたりする時間を考慮して、
フランクフルトからあまり遠出はせず、
のんびり観光したいと思っています。
とりあえず1日目はフランクフルトの中央駅まで出たところの、
普通のホテルを予約するつもりです。
2日目以降はどうしようか、迷っています。
宿泊費は70ユーロ前後で抑えたいです。
ちなみにユースの会員証は持っていませんが、
利用できるならユースでも。
とりあえず27日くらいまでの宿は、
今日明日中に日本で予約しておきたいと思っています。

週末の28~29日には、仕事でドイツにいる友人と会う予定で、
友人はLohr(ローア)という街にいるそうです。
私の行きたい場所によってはローアに寄らなくても・・・
と、友人は言ってくれていますが・・・。

ここは絶対に行きたい!!と言うのは
ノイシュヴァンシュタイン城です。
あとは他の古城、教会系、美術館、町並み、
それと美味しい食べ物を楽しみたいという感じです。

海外旅行はツアーでしか行ったことがないので、
下調べをしっかりしたいと思いますので、
交通手段なども教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

急遽、ドイツへ旅行することが決まりました。
来週の10月24日の17時半にフランクフルト入りします。
11月1日の19時半頃にフランクフルトから成田に帰ります。
その間の1週間、お勧めのルートや宿がありましたらお願いします。

海外の一人旅は初めてで、
道に迷ったり考えたりする時間を考慮して、
フランクフルトからあまり遠出はせず、
のんびり観光したいと思っています。
とりあえず1日目はフランクフルトの中央駅まで出たところの、
普通のホテルを予約するつもりです。
2日目以降はどうしようか...続きを読む

Aベストアンサー

フランクフルトでの滞在はあまりお勧めは出来ません。
あなたが女性なら特に中央駅周辺の宿は取らないほうがいいと思います。
駅正面を出るとまっすぐ伸びた広い道路、カイザー通りがあるのですが
ここは治安がよくありませんのでできるならデパートのカウフホフ
があるエリアあたりにしたほうがいいと思います。
今、手元に地図がないのでエリアの名前がわからなくて申し訳ないのですが
ガイドブックをお買いになり地図をご覧になるとカウフホフは載っているはずですので
それを参考にしてみてください。ドイツ在住の友人もフランクフルトは
特別見所があるわけではないし、治安もよくないのでわざわざ泊まる
必要はないと言ってました。わたしは一度この街で宿泊したことが
ありますが観光は中心部しか歩いていないので特別に詳しいわけではないですが。
それからフランクフルトという地名は二つあるのでご注意を。
フランクフルトとフランクフルト・アム・マイン。
通常日本人がフランクフルトというと後者の名前にはなりますが
一応知っておかないと個人旅行ではちょっとしたことがトラブルの原因になったりするので。

ノイシュバンシュタイン城はあえてOPツアーに参加していかれるほうがいいと思います。
お城まではバスが通っているとは思いますが、慣れていないなら
ツアーのほうが楽です。タクシーを使う手もありますけれど
ドイツ語がある程度わからないとバス、タクシーのドライバーさんが
皆英語が分かる人ばかりではないので。
それに最寄の駅から行くとしても決して近い距離ではないので
これもOPツアーを勧める理由のひとつです。
また歩きやすい格好と靴で行ってください。乗り物を乗り入れられる
場所からお城までは徒歩で20分程度山道を歩くことになります。
もちろんお金を出せば馬車も走っているのですが、乗合馬車で人が
集まるまでは出発しませんから待たないといけなくなります。
だいたいの人は徒歩で登っています。あとこのお城の見学は完全な予約制に
なっていますので現地に着いてから予約を取らないといけなかったと
思います。わたしはこのお城にはツアーで行ったのでガイドさんが
予約の手配をして下さっていた為、詳しいことはわかりません。

下調べの件ですが、ネットでドイツ関連のサイトや旅行記を調べて
みてください。もちろんガイドブックも照らし合わせながら。
そしておおまかでいいので行きたい場所とフランクフルトからの
鉄道の所要時間などから割り出して行き先を決めるといいと思います。
「地球の歩き方」にはドイツ鉄道の路線図も載っています。
またこういったアドバイスの書いてあるサイトもあります。

http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/

DB(ドイツ鉄道サイト)
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

上記のDBサイトの英語版からも時刻表などが検索できます。
またトーマスクックの鉄道時刻表の本もありますので買うと高いので
図書館で借りてきて必要なところだけコピーすると便利ですよ。
個人旅行ではいかにご自分自身で下調べをしているかによって
旅の快適度が変わってきますのでぜひ最低限交通手段や宿、飛行機の
手配においてのトラブル対処法などはご自身で調べることをお勧めします。
人に教わるのもいいのですが、(わたし自身の経験ですが)最初から
人任せにお願いしてしまうと自分の頭には入りづらくいざとなった時に機転が利きません。
もう少しご自身で調べてみてから再質問されるほうがいいように思います。
最後に世界遺産がお好きでしたらフランクフルトからDBで1時間半程度で
行ける「ケルン」をお勧めします。ケルン大聖堂はすばらしく美しい
建築物でしたし、ライン川も眺められます。また治安もよいほうですので
1泊するのならケルンで泊まり、観光なさるのもいいと思います。

ユースに関しては喫煙者でないなら快適にすごせると思います。
ドイツはYH発祥の地ですので、とてもキレイで豪華なYHホテルもあるみたいです。
場所は中心地から微妙に遠かったりするのですが、中央駅からすぐの
場所にある好立地なYHもありました。料金はシングルで個室でないなら
絶対70ユーロも必要ないです。日本にあるユースホステル協会の会員に
なってから予約なさるほうがいいみたいですよ。
わたしが書いたことはとりあえず下調べのとっかかりにはなるだろうと思います。
安全で快適なご旅行になるといいですね。

フランクフルトでの滞在はあまりお勧めは出来ません。
あなたが女性なら特に中央駅周辺の宿は取らないほうがいいと思います。
駅正面を出るとまっすぐ伸びた広い道路、カイザー通りがあるのですが
ここは治安がよくありませんのでできるならデパートのカウフホフ
があるエリアあたりにしたほうがいいと思います。
今、手元に地図がないのでエリアの名前がわからなくて申し訳ないのですが
ガイドブックをお買いになり地図をご覧になるとカウフホフは載っているはずですので
それを参考にしてみてください。...続きを読む

Q1週間の海外旅行で必要な現金

フランス、ドイツに1週間ほどツアーでいくのですが
現金をいくら持っていくか迷っています。
海外旅行がはじめてなのでさっぱりです。
クレジットカードは持っていきますが、
信頼できるところでしか使いたくないので
ブランド正規店など以外では現金で払おうと考えています。
個人差はありますが、日本円でいくらくらい
もっていけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

ヨーロッパではカードが当たり前になっていますから、財布に現金が100ユーロでも入っていようものなら盗んでくださいといっているようなものですよ。
どうしてもというのであれば#2さんのおっしゃるようにTCを用意して、免税店ではそのまま使えますが、そうでない店では都度両替するしかないでしょう。
AMEXのTCなら郵便局で手数料なしで現金化できます。

昼食代が含まれていない自由行動なら、バス・地下鉄で移動、おみやげ代・夕食代は別で1日あたり50ユーロ程度は見ておいた方がいいでしょう。
ヨーロッパでは物価が高いので割とかかります。
500円(=約3ユーロ)では安めのサンドイッチしか買えませんし、観光地ならさらに値段は跳ね上がります。ファーストフードのセット(menu:ハンバーガーとポテトと飲み物)で6~7ユーロ、カフェで昼食なら飲み物付けて10ユーロ程度かかります。
昼食・移動込みなら、レストランでの追加飲み物(ノンアルコール)が3ユーロ程度、トイレが0.50ユーロ、500ml入りの水が観光地価格で1.50ユーロ程度です(スーパーなら0.20ユーロ程度です)。夕食の飲み物代を別として15ユーロ程度あれば十分でしょう。

クレジットカードでもIC付きのものでしたら複製は難しいですし、暗証番号さえ盗まれなければ万が一紛失・盗難しても止めることもできます。
10ユーロ以上かかるような店や食堂ではカード払いが普通で、マクドナルドでも使えますので、
現金は全日程通して100ユーロ程度に留め、IC付きのクレジットカードで買い物されることをおすすめします。
(ICの付いていないものだと、高額店を除いて使えないことが多いです。)
現金だといやな顔されることもありますし…。

ヨーロッパではカードが当たり前になっていますから、財布に現金が100ユーロでも入っていようものなら盗んでくださいといっているようなものですよ。
どうしてもというのであれば#2さんのおっしゃるようにTCを用意して、免税店ではそのまま使えますが、そうでない店では都度両替するしかないでしょう。
AMEXのTCなら郵便局で手数料なしで現金化できます。

昼食代が含まれていない自由行動なら、バス・地下鉄で移動、おみやげ代・夕食代は別で1日あたり50ユーロ程度は見ておいた方がいいでしょう。
ヨーロッ...続きを読む

Q生まれて初めての海外:ドイツへ一人旅します

22歳の女子大生です。
学生生活最後の春休みを迎えており、貯めていたバイト代を使って、
三月にドイツへ一人で旅行をしたいなと考えております。

しかし、実は飛行機に乗ったことは一度しかなく、さらに人生初の海外なのでとても緊張しています。
ドイツは治安が良いので大丈夫だよと言われますが、父と母には「本当に一人で行くの?」ととても不安がられています。
ユースホステルに泊まるつもりでしたが、「ホテルの個室を予約しなさい」とさえ言われてしまいました。。
変なところに行かなければ大丈夫だろうと思っていたのですが、ドイツの治安は、どうですか?
ちなみに、北の方へは行きません。ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城、ケルンのあたりを想定しています。
ツアーだと行きたい場所にいけないので、飛行機とホテルだけを旅行会社から予約していこうかと思っているのですが、そういう場合って、飛行機には添乗員さん?はついてきてくださるのでしょうか?
正直、ドイツでの行動よりも、着くまでや帰りの空港での乗り換え等が不安です。


英語は中学生レベル、ドイツ語は独検三級せいぜいのレベルですので、言葉は殆ど通じません。


今からもう不安でびびりまくっています(笑)
海外旅行(ドイツ)で、気をつけておいた方がいいこと、持っていった方が良いものなど、あれば教えてください。

宜しくお願い致します。

22歳の女子大生です。
学生生活最後の春休みを迎えており、貯めていたバイト代を使って、
三月にドイツへ一人で旅行をしたいなと考えております。

しかし、実は飛行機に乗ったことは一度しかなく、さらに人生初の海外なのでとても緊張しています。
ドイツは治安が良いので大丈夫だよと言われますが、父と母には「本当に一人で行くの?」ととても不安がられています。
ユースホステルに泊まるつもりでしたが、「ホテルの個室を予約しなさい」とさえ言われてしまいました。。
変なところに行かなければ大丈夫だろう...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
締め切られていないようなので読み返していました

で、#4のコメントに書いていただいたことに気付いたんですが、

>一応色々と調べてはいるのですが、それこそ、初めての海外なので何から調べればよいのかも分からず、あわあわしていた状態です。

ネットで調べているんでしょうかね。
ガイドブックを読んだほうが手っ取り早いですよ。

知っていることをネットで拾い集めるのは便利なのですが、知らないことを調べるのは難しいです。何を調べたらいいのか、どういう情報が必要なのか分からないでしょう。

その点、ガイドブックなら必要最低限のことがまとまっていますので、読めば一応旅行できるようになっています。

その上で、もっと細かい情報や最新情報をネットで調べるようにすると調べやすいです。

だから、「ガイドブックを読んでからネットで検索を」と書きました。

Q9月のドイツの服装について

9月2日から、9日までドイツに行く予定です。
場所は、フランクフルト(ライン川クルーズ)→ローデンブルグ→ミュンヘンです。

平均気温を見ると、10度~20度となっており、急な雨も降りやすい時期と書かれています。
また、日中は長袖一枚でもよいと書いている方もいらっしゃり、ちょっと迷ってしまいました。

私は、長袖のシャツとブラウス、トレーナー、パーカー、パンツ、ニットのワンピースを持っていこうかと思っているのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

フランクフルト在住です。
今朝はスプリングコート着ました。
いまはノースリーブのワンピにサンダルです。
昨日は夕方から薄手ダウン着ている人がいました。

朝と昼でかなり気温差があるので、長袖シャツ(袖まくり可能)にユニクロなどのライトダウン、もしくはノースフェイスなどアウトドアブランドの防水ジャケットがあれば不便ないと思います。

火曜日から1週間ほど、サハラ砂漠からの熱気が来るらしいので、来週は気温30度くらいまで上がるらしいです。

9月上旬はだいたい体感気温も最高20度前後の予報です。
今年はまだあんまり寒くならないみたいなので、重装備はいらないと思います。
http://m.accuweather.com/de/de/frankfurt/60311/extended-weather-forecast/168720

Qドイツのプラグは C か SE か

ドイツへ行きます。
パソコンを持ってゆきますが、100V~240V対応型なので、電圧に関しては問題ないと思います。
問題は、コンセントプラグ(電源プラグ)なのです。

「地球の歩き方」には、Cタイプが一般的で、一部地域にSEがある、と書いてあります。
秋葉原等の店頭で見ると、ELECOM は SEと断定してあります。
他のメーカーだと、大抵は C だと書いてあります。
インターネットで調べても、Cが優勢で、もしかしたらSEかもしれないが、その可能性は少ないというような記述が多いです。

エレコムを信じて秋葉原でSEを買ってきました。
私の知り合いが、ドイツで買ったという電化製品を持っていたので、SEプラグと比べてみました。2本の丸棒の幅も太さも同じだと思います。ただし、この電化製品は10年以上前にドイツで買ったそうです。ドイツをあちこち旅行したけれども、このプラグで使えなかったことはないと言っています。欧州共同体になってから変化があったでしょうか。

心配なので、結局Cも持っていくつもりになっていましたが、今回の旅行の同行者にも尋ねられて、やはり結論を出したくなりました。

どなたか教えてください。

ドイツへ行きます。
パソコンを持ってゆきますが、100V~240V対応型なので、電圧に関しては問題ないと思います。
問題は、コンセントプラグ(電源プラグ)なのです。

「地球の歩き方」には、Cタイプが一般的で、一部地域にSEがある、と書いてあります。
秋葉原等の店頭で見ると、ELECOM は SEと断定してあります。
他のメーカーだと、大抵は C だと書いてあります。
インターネットで調べても、Cが優勢で、もしかしたらSEかもしれないが、その可能性は少ないというような記述が多いです...続きを読む

Aベストアンサー

1.と2.を書いたものですが、コンセントの形とオスメスをうまく言葉に出来なくて書いてるうちに混乱しちゃったようです。
自分で読み返してみても分かりにくい説明になっていてほかのみなさんにも誤解を与えてすみません。

「Cが入らないコンセントは(ドイツにもフランスにも)あるが、SEが入らないコンセントはない、ということになります。」

これ、言いたかったことと正反対です。ホントにごめんなさい。
出っ張りの先に2つ飛び出しているCタイプならヨーロッパどこでも使えます。

Qフランクフルト→ミュンヘンを安く移動したい

9月15日にフランクフルトに着くのですが、
15日はすでにフランクフルトのホテルを予約済みで、
次の日(16日)の朝に、どうしてもミュンヘンに移動しなければなりません。

できるだけ、コストを抑えて移動したいのですが、
アドバイスありましたら、お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

鉄道でしたら、週末きっぷ(Schoenes-Wochenende-Ticket)がお得なきっぷです。32ユーロ(ネットで買えば30ユーロ)です。
http://www.bahn.de/regional/view/bundesweit/bahnregional/freizeit/schoenes_wochenende_ticket.shtml
http://www.bahn.de/-S:PtVOZ9:eVjU9tNNjPYGI9NNNOtM/p/view/international/englisch/travelservice/price_tourist.shtml
1枚のきっぷで5人まで、土日のどちらか1日、REやRBが乗り放題です。
ICやICEには乗れません。グループで使うとものすごくお得です。

フランクフルトからミュンヘンまで、IC利用で約4時間61ユーロですが、
RE、RBを乗り継いでいくと、6時間余りかかります。(普通は45.8ユーロ)
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

私は以前ドイツにしばらく滞在していましたが、このきっぷ(Wochenendekarteと言いました)と、通勤ラッシュ後の朝9時以降に使えるBayern-Ticketは重宝しました。

こちらのQ&Aも参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2194905

良いご旅行を

こんにちは

鉄道でしたら、週末きっぷ(Schoenes-Wochenende-Ticket)がお得なきっぷです。32ユーロ(ネットで買えば30ユーロ)です。
http://www.bahn.de/regional/view/bundesweit/bahnregional/freizeit/schoenes_wochenende_ticket.shtml
http://www.bahn.de/-S:PtVOZ9:eVjU9tNNjPYGI9NNNOtM/p/view/international/englisch/travelservice/price_tourist.shtml
1枚のきっぷで5人まで、土日のどちらか1日、REやRBが乗り放題です。
ICやICEには乗れません。グループで使うとものすごくお得です。

フランク...続きを読む

Q今回初めて一人で海外旅行を計画しています。行き先はドイツです。

今回初めて一人で海外旅行を計画しています。行き先はドイツです。
期間は一週間程度の短期間なのですが、年を3つ4つ回って、そこで宿泊を考えています。
おそらく電車で移動すると思います。(フランクフルトからケルン、ハイデルベルク等)

そこで問題なのが、荷物をどうするかです。
海外旅行といえばスーツケースというイメージなのですが、そんなもの持って
観光なんか出来ません。一か所に滞在しないのでホテルにも置いておけません。
電車移動でもスーツケースは疲れそうです。

こんなとき普通はどういうスタイルで行くのでしょうか?
小さめのバックパックみたいなのに下着類と少量の着替え(これだけでもかさばりそうですが)
を詰め込んでいくというようなことを考えていますが、こんなんでいいのでしょうか。

さらにこのバックパックは駅なんかのコインロッカーに預けるものなんでしょうか?
持ち歩くのは重そうなので。ホテルに行くときに駅に取りに戻らないといけないですが。

スタンダードな荷物の持って行き方が知りたいです。

Aベストアンサー

つい先日、ドイツに行ってきた女性です。
フランクフルトに着いてからそのまま電車でハイデルベルクまで行き3泊。
その後フランクフルトに電車で戻り、フランクフルトで3泊。
ケルンへはフランクフルトから日帰りで行ってきましたよ。

荷物はそれほど大きくないスーツケースへ入れていきました。
フランクフルト⇔ハイデルベルク間くらいならスーツケースを持っての移動も大丈夫でした。

ハイデルベルクでは旧市街の方のホテルをとり、荷物を置いて街を歩きました。
フランクフルトでは中央駅から歩けるくらいのホテルをとりました。
フランクフルト中央駅からはSバーンもUバーンもいろんな線が出ているので
スーツケースを持って迷ってうろうろするのは不便かもしれませんね。

スーツケースを使うなら、なるべく連泊することをオススメします。
バックパッカーに泊まっての旅行も経験したことありますが、
基本的にどちらのスタイルでも、宿の数は少なくした方が便利な気がします。
毎日パッキングするのも、荷物の心配をするのもイヤですし。
日帰りでも結構足をのばしていろいろ行けますよ!

Qドイツへ行きます。(両替について)

こんにちは。お伺いしたいことがあります。

ドイツへ行く際にお金はどのようにしてもっていけば
お得なのでしょうか?
現地で両替したほうがよいでしょうか?
もしくは日本の空港、銀行で両替したほうがよいでしょうか?
それともクレジットカードを使用するのがいいのでしょうか?
海外へいったことがないので、わかりません。
常識しらずの質問で申し訳ないのですが、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電車賃や,ちょっとした買い物などに必要なユーロ現金だけ日本で両替して,
残りはクレジットカードで払うのが一番よいでしょう.
ユーロ現金を現地で,クレジットカードからのキャッシングで入手する方法もあり,
こちらの方が多少有利ですが,
初めての方なら,上記のように日本でユーロ現金を用意する方法をお勧めします.

以下のリストは,銀行間取引きレート(仲値)に対し,
どれくらい上乗せされたレートになるかの目安です.
もちろん,両替所や銀行によって異なりますし,
金融情勢でも変動がありますので,参考程度に.

◆日本でユーロ現金に両替 仲値+6円くらい
◆日本でユーロ建てトラベラーズチェックに両替し現地で換金 仲値+2~3円くらい +発行手数料1% +現地両替手数料(1回あたり5ユーロくらい)
◆ドイツで日本円現金から両替 仲値+7~10円くらい +現地両替手数料(1回あたり5ユーロくらい)
◆クレジットカード(ショッピング) 仲値+1.6%くらい
◆クレジットカード(キャッシング) 仲値+1.6%くらい +利息
◆国際キャッシュカード(CITIBANKの例) 仲値+4%くらい 
※CITIBANKに口座のない人向けの「ワールドキャッシュ」だと,引出し1回ごとに手数料210円をさらに加算

ユーロ現金は,No.5のご回答のように現地で両替すると不利で,
No.4,No.7のご回答のように,日本で両替する方が有利です.
(ただし,これはユーロや米ドルの場合です.
韓国ウォンやシンガポールドルなど,国際流通量の少ない通貨は,
日本でなく現地で両替した方が得です)

例えばフランクフルト空港内のある銀行の8月半ばのレート,
日本円現金⇒ユーロが148円/ユーロくらい
ユーロ現金⇒日本円が128円/ユーロと,往復で14%近い差がありました.
これに両替1回あたり5ユーロくらいの手数料がかかります.
10000円を両替して,手取りは57ユーロといったところでしょうか.
日本なら,ユーロ現金売りレートで143円くらいでしょう.
両替ごとの手数料はかからないので,手取りは約70ユーロ.
というわけで,日本での両替の方が20%くらい有利ですし,
言葉の通じない異国の銀行より,なにかと安心です.

トラベラーズチェック(以下,TC)は,日本での両替レートはよいのですが,
現地でもう一度,換金手数料がかかることを考えると,
1万円や2万円なら,最初からユーロ現金を用意した方が得です.
なお,換金手数料がかからない場合もあります.
アメックスのTCを現地のアメックスで換金する,などです.

クレジットカードでのキャッシングも悪くないです.
利息を払っても,有利のことがあります.
ただし,初めての方でしたら,日本でユーロ現金を準備していった方が安心でしょう.
それにユーロのように,日本でもそこそこのレートで現金が手に入る外貨なら,
相対的に,メリットは小さくなります.
逆に日本で入手するとレートの悪い外貨なら,この方法は有効です.

米ドルは確かに世界のどこでも両替できますが,行くのがドイツなら,
円→米ドル,米ドル→ユーロの,2回の両替手数料がかかって損なのは自明です.
ヨーロッパでは,直接TCで払えるお店は少ないですし,
銀行や両替所で換金するにしても,毎回手数料がかかります.

電車賃や,ちょっとした買い物などに必要なユーロ現金だけ日本で両替して,
残りはクレジットカードで払うのが一番よいでしょう.
ユーロ現金を現地で,クレジットカードからのキャッシングで入手する方法もあり,
こちらの方が多少有利ですが,
初めての方なら,上記のように日本でユーロ現金を用意する方法をお勧めします.

以下のリストは,銀行間取引きレート(仲値)に対し,
どれくらい上乗せされたレートになるかの目安です.
もちろん,両替所や銀行によって異なりますし,
金融情勢でも変動が...続きを読む

Qスーツケースの大きさ。ヨーロッパに72センチはでかすぎ?

今現在もっているスーツケース。
・72センチより一回り小さいハードのスーツケース
・↑よりもういっこ小さいハードケース
・安い素材のもっとちいさなやつ(モノコムサ)

姉のものなど総合してこれだけもっているのですが、
72センチは持っていません。

今度の旅行でロンドンベルギードイツフランスと
5泊7日で旅行に行くのですが、72センチのスーツケースは妥当ですよね?
新たに購入しようと思うのですが、母が反対してます。ヨーロッパは確かに階段が多いし、持ち運びも大変だろうからと…。

ちなみにいっしょにいく友人は、
ナイロン素材?の安いスーツケースの72センチをもっていくそうです。それ+大きなトートバックももっていくそうです。

私は女性で22歳で、それなりにブランド物も一つくらい欲しいし、なにより雑貨が大好きなのでおみやげは多いと思います。

ヨーロッパに旅行された方、スーツケースがでかすぎて後悔した。。なんてことはありますか?
また、スーツケースが重過ぎて、料金を撮られたりも心配です。

なお、旅慣れた相方ですので、増えた荷物は向こうの郵便局から日本に送ったりもしているそうです。。

よろしくお願いいたします。

今現在もっているスーツケース。
・72センチより一回り小さいハードのスーツケース
・↑よりもういっこ小さいハードケース
・安い素材のもっとちいさなやつ(モノコムサ)

姉のものなど総合してこれだけもっているのですが、
72センチは持っていません。

今度の旅行でロンドンベルギードイツフランスと
5泊7日で旅行に行くのですが、72センチのスーツケースは妥当ですよね?
新たに購入しようと思うのですが、母が反対してます。ヨーロッパは確かに階段が多いし、持ち運びも大変だろうからと…...続きを読む

Aベストアンサー

恐ろしいほどのハードスケジュールを組まれましたねー。
これじゃ半日は移動時間というような日もたくさん
ありそうですよね。
ま、決めちゃったものはしようがないとして・・・

スーツケースはなるべくなら小さめの物にしておく
ほうがいいですよ。
これだけ移動が多いと思ったよりもはるかに重労働に
なってきますので、ケースもナイロン素材の軽いもの
というのも正解です。加えてリュックがあると
なおいいと思います。貴重品は入れなくとも
リュックがあると後々増えてくる荷物なんかを入れて
移動するには楽です。両手がふさがることもないし
背中に負っているのでずいぶん楽だと思います。
わたしも10日間で3カ国(オランダ、ベルギー、ドイツ)
を移動した時に使いましたけど、これがあってとても重宝しましたね。
ちなみにソフトケースは60cm以内の物を使いました。
それでも石畳をゴロゴロ、トラムや列車の乗り降りに
だんだん重くなっていくケースを上げたり下ろしたりは
きつかったですね。同行者が夫だったのでずいぶん
助けてくれましたが、女性のみならなるべく荷物は
少なくを強くお勧めします。

それと他の方も同じことを書いてくれていますが
列車で移動する分には超過料金などの心配はないんですけど
ライアンエアー、など格安エアーはどんな荷物ひとつ
からでも預け荷物に対して料金を取るようになりましたし
重さによっても料金が違ってくるので飛行機で移動
するのでしたら十分考慮したほうがよさそうですよ。

あとは持って行く荷物自体を減らすこと。
下着類は旅行日数の半分にして、夜お風呂の時に
手洗いして室内に干しておく。
こうすると夏場でも冬場でも乾燥が厳しい場所なので
一晩で乾きます。洋服も着まわせる物を厳選して
持って行く。化粧品類は試供品などがあればそれを
中心に持って行くなどすれば荷物が減らせますし
かばんが小さくてもお土産を入れるスペースは確保
できるようになります。
確かに現地から郵便で日本へも送れますけど
そんなに安い料金ではありませんし、安い船便となると
1ヶ月くらいかかってしまうことも少なくはないです。

どうぞもう少し工夫なさってみてください。
快適な楽しいご旅行になりますように☆

恐ろしいほどのハードスケジュールを組まれましたねー。
これじゃ半日は移動時間というような日もたくさん
ありそうですよね。
ま、決めちゃったものはしようがないとして・・・

スーツケースはなるべくなら小さめの物にしておく
ほうがいいですよ。
これだけ移動が多いと思ったよりもはるかに重労働に
なってきますので、ケースもナイロン素材の軽いもの
というのも正解です。加えてリュックがあると
なおいいと思います。貴重品は入れなくとも
リュックがあると後々増えてくる荷物なんかを入れて
...続きを読む


人気Q&Aランキング