アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八月にドイツのバイロイトに語学留学します。
しかしほとんど一人旅のようなもので、空港からバイロイトまでどうやって行けばいいのか迷っています。

聞きたいことは2つ。

1:「Die Bahn」で調べたのですが、バイロイトの周辺の駅名がわからず四苦八苦です。正確な駅名の調べ方などを教えてください。

2:8/3(現地時間)の夕方にフランクフルトに着き、翌8/4の朝にバイロイトに向かいたいと考えています。
 この場合、ユースホステルなどは事前予約なしで大丈夫でしょうか?またもっとよい行程が考えられるのでしょうか?

A 回答 (1件)

バイロイト市のバイロイト中央駅( Bayreuth Hbf )を

目指すといいでしょう。ドイツの都市にはほぼ必ず、中央駅
( hbf )と名づけられた駅があります。上記の駅名で簡単に
検索できますよ。

なお出発地のフランクフルトですが、ドイツには同名の
都市が他にもあり、空港のあるフランクフルトはマイン川
沿いにあることから Frankfurt am Main と呼ばれています。
駅名だと Frankfurt(Main)Hbf という表記になります。

フランクフルトからだと、ニュルンベルグまで超特急の
ICEで約2時間、そこから各駅停車の RE で約1時間
の距離です。なお、フランクフルト中央駅から行くよりも、
フランクフルト空港( Frankfurt(M) Flughafen )からの
ほうがニュルンベルグ行きの ICE が多いようですね。

実際、フランクフルト空港からだとほぼ1時間ごとに
ICE があり、18:01 発・21:50 着 、19:09 発・22:55着、
20:01 発・23:53着 という接続がありますね。これなら
フランクフルトには泊まらず、直接バイロイトに行って
しまったほうが確実だと思いますよ。料金は 57 ユーロです。
    • 0
この回答へのお礼

出発地は Frankfurt am Main です。書き忘れてしまいました。
「Hbf=中央駅」と分かれば後は簡単でした。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

ドイツの鉄道への勉強がもう少し必要ですね。