ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

仙台から山形まで歩いてみたいと考えています。

休みの日は10~20キロ歩いていますけれども
初めてで不安もあるため今のところ
作並温泉から48号線を東根まで抜けるコースで考えています。
あちらで泊まるか日帰りするかもまだ未定です。

とても初歩的な質問で申し訳ないのですが…
(1)関山峠は徒歩で通行OKなのでしょうか
(2)これは持っていくべきという物はあるでしょうか
(3)休憩を入れて4~5時間かかると考えていますが
 どれくらいの時間帯に歩いた方がいいのでしょうか
その他何かアドバイスがあれば是非お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>1



禁止とは書いてないが、自転車なら法律上「車両」なので
実例は少ないが通行者は普通に居る。(ネット検索でも普通に出るし)

でも「歩道」は整備されてない訳だから(路側帯、段差のみ)
「歩行者」の通行が認められるかは↓に電話して聞くしかない
http://www.thr.mlit.go.jp/sendai/jimusyo/syu/syu …
写真見る限り「自動車専用道」などの「禁止/制限標識」は無いけど…
http://www.sendaiwalker.com/sinrei/Pic/sp29-9.jpeg
ドライバーとしては「甚だ」迷惑。事故原因になっても不思議でない。
(「トンネル内歩行者注意」なんて言う電光掲示も出ないし)

ちなみに、仙台西道路(トンネル~IC合流区間)は
「歩行者・125cc以下二輪」通行禁止(禁止標識有)なので
ルート的には「旧道(八幡町)」経由か、青葉山(東北大)越えて
宮城霊園(IC脇)に抜ける道だけ。泉区や太白区からなら関係ないけど

>2(関山トンネル限定)

もし通行可なら、#1さんも書いてるけど
「マスク+ゴーグル+耳栓」で「防塵+防音」対策
あと出来る事なら、100均かホームセンターで
反射材、反射ベスト、点滅灯(自転車用。赤色)、ヘルメット…
普通の格好(半袖)で歩いてると「通報」されるかもしれない…

通行可なら通報されてもいい様に事前に通過申請しておけば?
通報自体は最初警察に行っても初期確認は↑に連絡行くだけだし

>3

トンネル自体は、若干の高低差を伴う1Km程度のもの
普通に歩けば「20分」掛かるかどうかだけど、それまでが長いよ
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/jikoku/rou …
山形側に抜けたら、ひたすら下り坂になるし…
トータルは地図サイト見ればいい。高低差は国土地理印の地図で

>ほか

関山には「(旧)関山トンネル」って言う「心霊スポット」も在るけど
随分前から山形には抜けられない。

同じ様に、秋保から山寺に抜ける「二口林道(ふたくち)」も
随分前から崩落の危険回避工事してないので、こっちも通行止
http://www.pref.miyagi.jp/sdsgsin/ringyou/index. …
昔は二輪でも4輪車でも抜けられたんだけど…

関山突破がダメなら、JR奥新川→面白山(おもしろやま。1駅分)だけ
仙山線で行った方がいい。面白山から先はちゃんと道が在る
作並から先、危険な峠道に入らないので一番安全

他には…「笹谷峠(旧道。R286)」は問題なく歩けるが仙台から遠い
笹谷→東根は更に遠い(山形蔵王→山寺の観光バス在るけど)

本格「登山」経験者なら「船形山」を越えるルートなんかも在る
http://www.funagatarenpou.com/
泉ヶ岳や定義(じょうげ/じょうぎ)までは「路線バス」在るし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき誠に有難うございます。
残念ながら登山経験はないため船形越えはできそうにありません。

私自身、車やバイクを運転していて
特に歩道がきちんと整備されていない道路では
接触するのではとハラハラします。
市街地から離れた道路のほとんどが車両専用に作られており
実質的に徒歩での通行が難しいことはよく分かりました。

面白山~山形は既に歩いたため今回峠越えをと考えました。
随分昔に笹谷の旧道も一度歩きましたので
関山に挑戦しようと思いましたが安易だったようです。
宮城は難しいようなので他の場所で
人が歩いて邪魔にならない峠越えのできる場所を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 22:59

凄い事を考えますね。



(1)関山峠は徒歩で通行OKなのでしょうか

自転車が通っているみたいなので大丈夫とは思いますが、かなり危険ですよ。
しかも関山トンネル内は空気が悪いのでマスクは絶対必要です。

(2)これは持っていくべきという物はあるでしょうか

宮城県側は比較的日陰が多いかもしれませんが山形に入ると日差しがキツクなります。
帽子は必ず必要です。
後は突然の雨対策に合羽。
携帯電話、保険証、タオルは必要だと思います。

飲み物ですが、作並温泉から山形の大滝ドライブインまで(約14km)はコンビニや自販機などが無かったと思いますので飲み物は多目に用意してください。

(3)休憩を入れて4~5時間かかると考えていますが
 どれくらいの時間帯に歩いた方がいいのでしょうか

地図では作並から東根温泉まで27.9km、平地だと1km10分で5時間弱の計算になりますが、作並温泉から関山トンネルまでは約8km、夏の暑さと登りということを考えても約3時間、残りはほとんど下りで休憩も入れて約4時間、合計7時間はかかると見た方がいいのではないでしょうか?
ということになると登りだけでも朝の涼しい時間帯にクリアーしておきたいですね。


http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

関山トンネルが徒歩で通れるかどうかもう少し調べてみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただき誠に有難うございます。
アップダウンを考えると時間は多めにみた方が良さそうですね。
しかしNo.2さんご指摘の通り、
関山トンネルを徒歩で通過するのが困難なようです。
山形~宮城で歩道が整備されたトンネルもなさそうですし
峠越えは何か別の方法を考えるべきなのかも知れません。
とても残念ですが…

お礼日時:2008/07/23 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台市から福島市に行く最善コース

ロードバイク超初心者です。

近いうちに東北一周を計画しているのですが
手始めに100キロくらいで行ける場所に行こうかと
福島市(福島駅)を目指そうかと思います。
友達もいるので、その夜飲もうかと。

コースは仙台駅から福島駅という形で
どういうコースなら安全というかいいか経験があるかた教えて下さい。

ナビタイムで調べたら国道4号使用し82キロとでました。
しかし4号の交通量では危険すぎるかと思います。
しかも南下となるとさらに危険な気もします。

よければ教えて下さい。

Aベストアンサー

仙台から県道39号線を南下し国号4号線を槻木まで走り、阿武隈川の槻木大橋を渡ります。そこから阿武隈川の土手を走り角田市市民ゴルフ場を抜け土手のサイクリングロードを遠くに蔵王連邦を眺めながらしばらく走ります。丸森の国道113号線に着いたらそこから丸森町内を抜けライン下りの鉄橋を渡り349号線に戻ります。槻木から丸森までの349号線は交通量が多いので、土手を走ります。そこから川沿いの349号線はなるべく旧道を走ります。バイパスのトンネルは危険なので、旧道をおすすめします。福島に入ると阿武隈川の土手のサイクリングロードは東側を走る方が西側支流の迂回路を使わなくて気持ちよく走れます。
梁川橋周辺(ヨークベニマル周辺)を調べて東側の土手のサイクリングロードを走れば、福島競馬場向かいの河川敷までたどり着きます。市内まで迷いません。
参考にして下さい。

Q公務員試験 アルバイトと両立可能でしょうか。

現在24歳です。地元の県庁を目指して、9月初めから予備校で公務員講座を受講します。

今は予備校に通える所で一人暮らしをしており、通学で受講をするのですが、
生計を維持するためにアルバイトもしなければならず(週6日・1日5時間前後)、
実家に帰って勉強に専念した方がいいのかもしれないとも思っています。

しかし、実家に行けば予備校へは通学はできず、講義を収録したDVDでの学習となり、
疑問点をすぐに質問できなかったりと通学よりも不利になってくることが考えられます。

私としては通学で受講したいと思っており、1日の時間を計算するときちんと講義と復習の時間を取れる計算にはなるのですが、まだ始っていないということもあり、勉強時間の確保で不安になっています。


また、公務員の勉強が少し遅い開始になってしまったかなと思い、
その点でも勉強時間の確保で不安になってしまっているのですが、
やはり一般的には9月からでは遅めの開始となるのでしょうか。


勉強時間の確保は自分の努力次第ではありますが、
助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、某県庁に勤めてます。
昨年、試験を受けたばかりなのでかなり実践的なアドバイスができるかと。
都内のLECに通ってました。

>9月からでは遅めの開始

(※事務職という前提でお話します。)
いえ、一般的だと思います。
が、、、私立大学か国立大学の出身かによって話が変わってきますよ。
もし、センター試験をガッツリやったなら、9月スタートでアルバイト兼もギリギリセーフ。
ただ、どんなに遅くとも2~3月にはバイトは辞めるべきです。

もし、センター試験をちゃんとやってないなら、
悪いことは言わないので、バイトは辞めてor軽めに変えて
“全ての時間を勉強に費やしたほうがよい”かと。

今県庁の倍率もすごいですよ~。(15人に1人しか入れません)
勿論、質問ができるという意味では、通学の方がいいに決まってますが
それを補足できる制度があれば(予約して個人質問できるとか)DVDもアリかと思います。

一番、気をつけることは「授業を受ける=完成」ではないことです。
授業を受けた後に、『問題集を5回解く』ことが、最低ラインです。
(授業受けるだけで、200時間ほどは費やしてしまうので、結構ロス)

恐らく、県庁となると問題集は15冊程になると思いますが(1冊100問として)
それを5回は解かねばならないのですから、
時間は、かーなり厳しいですよ~。

 一般:自然科学1,2・人文科学1,2・社会科学、数的処理、文章理解
 専門:マクロ・ミクロ経済、憲法、民法1,2、行政法、財政学or行政学

この辺りは絶対必須です。

来年試験に落ちて、再試験となると、1年またアルバイトになります。(初年度落ちたわたしのように)
軽めのバイトに変えて、足りないお金は、親に誓約書書いて
生活費を出してもらって、通学が理想なんじゃないかな・・・

「試験に受かればあなたの30年の安定は保証」されるわけだから、
意地を張らずに、親に土下座して説得した方がよいかと思うのです。


>1日の時間を計算するときちんと講義と復習の時間を取れる計算にはなるのですが

脅かすようだけど、来年受かる保障は何ひとつないですよ~。
予備校生でも半分以上は落ちますからね・・・(ココが盲点)
その辺りは、肝に銘じてくださいな。

予備校行った=合格ではないです。
自分で考えて、対策を練って練って、全力を尽くして初めて門が開かれます。

キツイこといいましたが、本当に今公務員試験は難関なんですよ(汗)
この就職難ですし、国家一種や司法試験組も国II・県庁に流れてきてます。
彼らは当然法律科目はパーフェクトですからね・・・

私は初年度試験に失敗し、計2年フリーターで地獄を見たので・・・
この回答で、厳しさを少しでも感じてもらえればよいかと思い、キツメに言いました。

成功を祈ってます!!

こんにちわ、某県庁に勤めてます。
昨年、試験を受けたばかりなのでかなり実践的なアドバイスができるかと。
都内のLECに通ってました。

>9月からでは遅めの開始

(※事務職という前提でお話します。)
いえ、一般的だと思います。
が、、、私立大学か国立大学の出身かによって話が変わってきますよ。
もし、センター試験をガッツリやったなら、9月スタートでアルバイト兼もギリギリセーフ。
ただ、どんなに遅くとも2~3月にはバイトは辞めるべきです。

もし、センター試験をちゃんとやってないなら、
悪い...続きを読む

Qサイクリストは国道も普通に走るのですか

 
サイクリングで走るのは自転車サイクルロードだと考えてましたが、国道も普通に走るのでしょうか。
国道を自転車で走ると、大型トラックなどが接近してくるので危険ではないでしょうか。
 

Aベストアンサー

サイクルロードは、造ったら放置されて路面が傷んでる事が大半だし、サイクルロードを横切る道と交差する場所で執拗に強制的に減速されるように設計されてるので、自転車で走りにくい事おびただしい。なので、通常は誰も走らない。

国道では、もちろん大型トラックに混じって走行する。
この時、道路の左側、やや中央よりを走る事がコツ。こうすれば、大きくスペースを開けないとトラックが追い越し出来ないので、無理に接近されるのを回避できる。ちなみに、自転車のハンドル幅の真下が道路左端の白線と被らないようにするのが法律的にも唯一正しいので、この位置取りの走り方には、あらゆる意味で一切の問題が無い。

あと、大型トラックの後ろに付くと、かなり車間距離を開けても空気抵抗が相当に減るので、慣れればそれなりの速度の維持も難しくない。なので、比較的低速で走る大型トラックとの速度差もそれほど発生しない。なので、意外に安全、安心。


人気Q&Aランキング