プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、洗顔後のお肌がとっても乾燥しています。以前、乳液で化粧を落とすと乾燥しにくいということを何かの本で読んだのですが、どなたかこれについて詳しいことを知っている方教えて下さい。例えばその後の洗顔をどうするのか・メリット・デメリット等

A 回答 (3件)

詳しいというわけではないのですが


時々やります。

お風呂に入れないとき、入るのが面倒なとき、
クレンジングがないとき、です。

すごい量の乳液を(私が雑誌で見たのは
森光子さんで、毎日乳液を一本使ってるとかいてありました)
使うので、化粧惑星とか安い乳液を常備しています。

それをクレンジングの要領で肌に載せて
くるくるとやっては、ティッシュでオフを
繰り返します。その後のお手入れは何もしてません。
そのまま寝ます。
確か雑誌にはそうかいてありました。
だから楽チンなのです。

これでもかってくらい乳液を使うんです。
次の日の肌の調子はいいですよ。
乾燥にはいいとおもいます。

ちなみに普段はジェルのメイク落としを使っているのですが
アイメイクが落ちないので、それは乳液でやっています。
そこらのオイルクレンジングよりよく落ちます。

肌はそれぞれなので、わかりませんが
調子のよいときにやってみてもいいかもしれません。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。乳液で落とした後何もしなくていいのですね。乳液を1本使うのはすごいけど翌日のお肌の調子がいいのは、試してみる価値はあると思います。
ぜひやってみます。

お礼日時:2002/12/05 23:32

基本的には乳液は肌になじむように作られているので、それをクレンジングに使うと汚れまで肌になじんじゃうような気がするんですけど。

。。(だから、クレンジングに使うとすっごくたくさん使わないといけなくなるんでしょうね)
肌の乾燥が気になるようならオイルタイプのクレンジングを使ってみてはいかがですか?ダブル洗顔が必要なものもありますけど、シュウウエムラなんかはオイルで汚れを浮かして、水分を加えて親水性の汚れも一緒にとってしまうタイプなので一度の洗顔ですみます。
基本的にダブル洗顔が必要ない分かなりしっとりしますよ。私にはしっとりしすぎるようなのでダブル洗顔しちゃいますが、同じオイルでもさっぱりタイプとしっとりタイプがあるので好みで選ぶといいです。オイルで落とすのでしっとりなのにメイクの落ちは抜群です!ごしごしこすらないから、肌にもやさしいし、おすすめ。
いろんなタイプのオイルクレンジングがありますが、メーカーによってかなり使用感が違うようです。個人的にはオイルクレンジングのパイオニアであるシュウウエムラが一番好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイルクレンジングは以前よく使っていました。でも乳液の方がお肌にやさしいかなと思い質問してみました。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 23:37

こんにちは。


安野モヨコさんの「美人画報」に乗ってますよね。
方法は、乳液をたっぷりつかって、なんどもマッサージしながら落とし(決して擦らないこと!)、洗い流さないでそのまま、ってものでした。

安野さんは「私にはぴったしだったけど、他の人にはわからん」みたいな事が注釈として書いてありましたが、確かにそうかも。
私の場合は、たまにやると良いですが、毎日だと肌がもったりして、重たくなって逆効果(にきびできて、テカりまくった)でした。
こればっかりは「合う/合わない」が顕著かも。
でも試す価値はあると思いますよ。

参考になればさいわいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。人によって合う合わないがあるということですので一度試してみたいと思います。

お礼日時:2002/12/05 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!