親子で相談し子供(未成年)の語学留学を決め、現地での生活が始まってから子供本人の意思で親に日本に帰りたいと訴えたが、親は子供には最後まで続けて欲しく、親が留学を続けることを判断したら、子供はその生活を続けるしかありませんか。

また、親は子供の要望の理由では納得できず、子供の将来と教育の為に留学を続けさせたく、子供の「親に負担させた金は必ず返す。」などの決心や自己主張を踏まえて親が判断した結果を子供が納得していなくても通す時、親子間の在り方としてどうでしょうか。

A 回答 (2件)

自分も本人の意思として留学していますが、留学した当初の17歳の頃は 少し精神的にも苦しい時はありました。

今も海外で勉強していますが、(いまは21歳です) やはり思っていた以上にきつい時もありました。子供さんがどうしても 帰りたいと言うのであれば やはり 日本で教育なされた方が僕はいいと思います。たしかに 海外でえられるものも 沢山有ると思いますが あまり子供さんが精神的に 大変ならば結果としてえられる物も もしかすると 本人にとっては あまり良い物ではないのかも 知れません。 あまりおやごさんが強く言うのも他の目から見ても あまり良いものだとは 思えません。 一度日本で迎えてあげて もう一度話あって それからまた留学と言う道を子供さんに進めてみると言う考えではだめなのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるだけどっちかに片寄らないように書いたつもりでした。私は親じゃないです。子供にあたる人間の彼女です。彼の話を聞いて出来れば親に帰ることに納得してもらえたらと思ってます。
でも彼の親に賛成する気持ちも否定する気持ちもないんです。彼にも何も言えません。都合悪いことじゃないんだけど、人の意見を聞けたら少しすっきりする気がしました。
親の行動をフォローしてくれる回答で納得する気もありました。でもkazsuzueさんがそう言ってくれてなんだか安心しまいました。彼の親のことを否定するような形になるのが怖かったのかもしれないです。

• 0
この回答へのお礼

安心しました。です。タイプミス。

この事自体が解決することじゃなくて、私の中でどう立場を持てばいいのかわからなくて不安みたいのがありました。それはとれたように思います。

そこまでの大きな子供はまだおりませんので、回答とはおこがましいのですが…。

続けて欲しいのは単に親の気持ち。
戻りたいのにはそれなりの理由があるはずです。
親であれば、まずそれを聞いてあげなければいけません。
留学は、リトルリーグやピアノのレッスンとは違います。
生活そのものを脅かすこともあるのですから。
語学留学は素晴らしいことで、生半可な人はそれすらおぼつかないことであることは分かりますが、そこまでの学習力があれば、日本でもどこでも勉学を深めることはできます。
大人でも海外暮らしは堪えることがあると聞きます。

親子で話し合うというkazsuzueさんの回答も経験者としての重みがありますので、是非検討するべきだと思います。

子供の幸せってなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。私もそう思います。たぶん、自分が帰って来て欲しいから、そうはっきり思うことに迷いがあったんだと思います。いつも自己中なのになんか弱気でした。ありがとうございました。