歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

二十歳の時から十数年通ってきた美容院があります。

よく覚えていないのですが、TVで見て行ったような気がします。最初はある美容師さんが髪を切ってカラーリングくれましたが、2回目以降はその美容師さんがお辞めになって別の方が担当になって今まできています。当時はカラーリングやパーマをかけて冒険しましたが、現在は髪に良くない事はしたくないのでカットとトリートメント、ヘッドスパしかしていません。

しかし、ここ何年かその美容室に行くのがイヤになってきました。というのも忘れたわけではないのに何ヶ月も行けていないと来店催促の電話をかけてきたり、かけたくないパーマをすすめられたり、来店すればすればで顔そりやスキンケアやヘアケア商品をすすめられてなんかうんざりしてきました。髪型も自分の好みを伝えるのですが、何だかうまく伝わらなくて美容師さんが私にさせたい髪型のようになってしまうので気が疲れた私は先月の友人の結婚式出席のセットも友人の行きつけの美容院にお願いし、今日はついに行きつけの美容室の近くの理容室でムリをお願いしてシャンプーとカットをしてもらいました。ムリというのは私は女性だからです。

実は行きつけの美容室の近くの理容室というのはまったく縁がなかったわけではなくて私は元々4年ほどその理容室2階の女性顔そり専門店へ通っていたのです。顔そり専門店は普段理容室のオーナーの奥さん(理容師資格あり)と雇われの女性理容師さんが顔そりやフェイスエステを手がけています。髪の扱いは一切していません。

私は暑さで伸び放題の髪のうっとうしさにたまりかねて顔そり専門店の奥さんに電話でアポを取って階下の理容室で髪を切ってもらいました。髪を切ってくださったのは理容室の男性理容室さんでしたが、「前髪やアゴのラインの髪は短くせず、うなじからアゴにかけて前下がりに切ってください」とだけ頼むと素晴らしい髪をむやみに引っ張らない素晴らしいカミソリ裁きで私の理想の髪型を作ってくださいました。シャンプーは2階の顔そり専門店の女性理容師さんが合間に下りてきてくださってしてくださいました。

ところが夜に私の自宅に美容室からまた催促の電話着信がありました・・・。ナンバーディスプレイなので不在着信が分かるのです。
留守電にはわざとしていないのでメッセージは入らないのですが、もうこの美容室はやめたいのです。催促電話は私が来店するか電話で何か言い返さないといつまでもかかってきそうですが、いっその事もう美容室の電話番号を着信拒否をした方がいいでしょうか?

なんか今までの美容室は美容師さんの主張が強くて気の弱い自分はのまれてしまうので自分の主体性がちっとも発揮できないのでホントに行くのやめたいです。今後はこの理容室へお願いしたいと思っています。最初はとても入りにくかったですがイザお願いすると技術が素晴らしかったので。

気弱な私にアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今後利用する機会がほぼないとおもうならば、その美容室に連絡して


「定期的に利用するかわからないので電話をかけてこないでほしい」旨を
伝えるとか、完全に嫌になってしまったのなら利用しない旨を伝えて
個人情報の登録も削除してもらうのが良いのではないかと思います。
通常はしばらく行かなくなれば「ああ、他を使っているor忙しいんだな」と
思ってくれるとおもうのですが、お客様への配慮が足りないお店ですね。
あるいはよほど美容室が乱立していて競争率が激しかったりするのでしょうか。

きっぱり言うことが無理であれば、催促がきたときに
「時間がとれないので予約は遠慮します。」というように伝えるだけでも良いとおもいます。

個人経営とかでないかぎり、理容室や美容室はスタッフが一定時期で
どんどん入れ替わるので、自分が気に入っていたときと雰囲気がかわることはあって当然です。

私も結構通っている店が数年ごとに変わっています。
ここ数年は同じ店ですが、以前話がしやすかった人がいないので
多少居心地の悪さがあるのですが、近所で他にないので妥協してます。
ただ、私が利用した店の中にはそのように電話催促など過剰なことを
しているところはなかったです。
地元の人間しか使わない小さなところだったかもしれませんが、せいぜい
年賀状で割引のお知らせを送ってくるとかだけで好感のもてるものでした。

電話をかけてこられたら、(電話に出たら)断りづらいですよね。

長年お世話になったところということで言いづらいのかもしれませんが
お金を払ってサービスを受ける立場ですから、言うべきことは伝えるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなった事、おわびします。

>通常はしばらく行かなくなれば「ああ、他を使っているor忙しいんだな」と思ってくれるとおもうのですが、お客様への配慮が足りないお店ですね。あるいはよほど美容室が乱立していて競争率が激しかったりするのでしょうか。

向こうは来店後に電話催促の話をすると「心配になって」と言いますが、それは建前で本音は商売の事があるからでしょう。しかし、気弱な私は「電話嫌い(緊急性や重要性の無い電話に限る)なのでかけてこないで欲しい」とハッキリ言えず、遠まわしに「行くのを忘れているわけではありませんから」としか言った事がないです。担当の美容師さんは自己中心的で私は正直それに振り回されている状態です。ちなみに美容室は市内のまさに繁華街の一角にあり、美容室の乱立地帯です。

>個人経営とかでないかぎり、理容室や美容室はスタッフが一定時期でどんどん入れ替わるので、自分が気に入っていたときと雰囲気がかわることはあって当然です。

そうですね。美容室は市内に3店舗展開していて私は担当美容師さんの2度の転勤についていきましたが、本店にいるオーナーさん以外のスタッフは5人も覚えていません。なぜなら転勤や辞職で入れ替わりが激しいからです。以前は商売っ気をむき出しにされる事はなかったのですが、ここ何年か顕著になってきました。

>年賀状で割引のお知らせを送ってくるとかだけで好感のもてるものでした。

割引券などの郵便は誕生日のあたりにきますが、私は美容室の郵便は不快に思った事はなく、回答者様同様に好感を持っています。

>長年お世話になったところということで言いづらいのかもしれませんがお金を払ってサービスを受ける立場ですから、言うべきことは伝えるのが良いかと思います。

もう精神的にまいっているので二度とその美容室には足が向かないと思います。顔そりをお世話になっている個人経営の階下の理容室に今後はお願いしたいと思います。顔そり屋さんも私に不必要に干渉してきません。美容室へは機会にハッキリお断りしたいと思います。こちらで勇気を頂けました。

お礼日時:2008/07/25 20:03

あなたが今後二度と行かないと思われたなら、「御連絡は結構です」とお断りした方がてっとり早いです。

理由をお話するかどうかもあなたの自由だと思います

ただ、催促の電話や、商品を勧める事は、お店側としては仕事でしている事なので、悪いとは言い切れません。それをお断りできないから悩んでらっしゃるのですけどね(^_^;)


口頭で伝えるより、ヘアカタログ等見本を持って行った方が、美容師さんはイメージが掴みやすいそうです。それから、理容室でカミソリを使ってもらったとの事ですが、髪を痛める原因になります。遠慮された方が良いと思います。

この回答への補足

>催促の電話や、商品を勧める事は、お店側としては仕事でしている事なので、悪いとは言い切れません。

私は客商売で店員の経験がありますからそれは十分承知しております。しかし、当初は全く無かったのにここ何年かしつこく毎回になってきて私はついにストレスが溜まりました。

>口頭で伝えるより、ヘアカタログ等見本を持って行った方が、美容師さんはイメージが掴みやすいそうです。

初めての来店の時は見本の写真を持っていきましたが、私は行く度に毎回ガラッとイメージを変えたいわけではないので来店の度に見本を持っていくというのは難しいです。精一杯伝えてもその美容師さんと見解の相違があるのかいつも自分の思い描いたイメージとは違うヘアスタイルになってしまっていました。それもここ何年かの話です。

>理容室でカミソリを使ってもらったとの事ですが、髪を痛める原因になります。遠慮された方が良いと思います。

私は量がとても多いのでかなりすいてもらっています。ヘアカットレザー(簡単にカミソリと書いてしまいましたが)では子供の頃からすいてもらっていてハサミはあまり使われた事がありません。ロングヘアではないのでハサミだけで仕上げるのは苦しいかもしれないです。

補足日時:2008/07/25 18:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりました事、おわびします。

気弱なので「電話をかけてこないで欲しい」と言い切った事はありません。遠まわしに言ってみた事はありますが、向こうも商売ですからよほどハッキリ断らないと来店催促の電話はやめないはずです。心を鬼にしてハッキリと電話で伝えたいと思います。

ちなみに今日理容室の2階へ顔そりに行って奥さんと話したのですが、奥さんはしばらく来ていないお客さんがいても電話を嫌がる人がいるのでこちらからかけたいと思ってもかけないようにしているそうです。

お礼日時:2008/07/25 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q行きつけの美容院を変えたことありますか?

就職してすぐ会社のそばの美容院に行き、そこの先生と仲良しになりまして10年以上通っていました。そこの先生は女の私が見てもいい女で優しくて気前がよく母の葬儀にも来てくれた方でした。とても好きでした。
でも、若い頃は気に入っていた髪型もだんだん私の望むものと違ってきて、美容院に出かけても先生と話すことは楽しくても肝心の髪型がイヤで...
どういうふうに説明しても「mituちゃんはこれがいいの」と言っていつもワンパターンで。ある日はとうとうパーマをかけ終えたすぐ後に別の美容院に行って「やり直して下さい!」と頼んでしましました。そこは姉の行きつけで私も化粧品を買っていた美容院でした。いつも行く度「あんまりきついパーマは掛けない方が若いよ」と教えてくれていました。
「今パーマ掛けたばかりだけどパーマとって欲しいの」と頼むと「せっかくかけたのにとるのはもったいないからゆるくしたら?」と私の望んでいた髪型にしてくれました。それからはそこに行くようになったのですが。
私は人柄は前の先生の方がずっと好きですが髪形は今の先生のやり方が好みなのです。私ぐらいの年齢になるとどうしてもパーマ屋さんも行きつけのところを決めてしまいます。皆さんの中で行きつけのお店を変えられたことのある方いらしたら「その理由」「結果」など教えて下さい。

就職してすぐ会社のそばの美容院に行き、そこの先生と仲良しになりまして10年以上通っていました。そこの先生は女の私が見てもいい女で優しくて気前がよく母の葬儀にも来てくれた方でした。とても好きでした。
でも、若い頃は気に入っていた髪型もだんだん私の望むものと違ってきて、美容院に出かけても先生と話すことは楽しくても肝心の髪型がイヤで...
どういうふうに説明しても「mituちゃんはこれがいいの」と言っていつもワンパターンで。ある日はとうとうパーマをかけ終えたすぐ後に別の美容院に行って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
私も何年か通った行きつけの美容院を変えたことあります。理由は・・・自分が望んでいる髪型より
お薦めの髪型を押し付けられる。
ボリュームが多いからと言ってストレートパーマを
二ヶ月に一度、薦められ 髪の先が竹ぼうきのように
枝毛バリバリになった。
変えた結果は 良かったですよ 私の望みも聞いてくれて
なおかつ 素敵に見える髪形にしてもらえています。
自分に合った美容師さんのいる行きつけを決めていいって
思いますよ。

Q行きつけの美容院に飽きて浮気した時、

人間関係の悩みと言うほど大したことでは無いのですが。

気に入って、かれこれ3~4年同じ美容院に通っていました。髪型をかえるのが好きなので、月に1度ペースで行っていました。そこは、メールで予約を入れる事になっているので、月に一度、担当さんあてに「来週行きます」とかメールし、その度に世間話なども書いたり、楽しい返信がきたりして、楽しくやっていました。予約の時以外にも、「あの時話してたアレですが・・・」みたいな感じで楽しいメール交換もしていました。(あ、私は既婚者ですし、あちらもサービスの一環という感じなので、恋愛感情等は一切ありません。)

でも、気に入った美容師さんでも、やっぱり、ずっと通っていると、いつも同じカットに感じたり、「あれ?今回手抜きしてない?」みたいに感じたりしますよねえ。
別の美容院で素敵なショートヘアにした友達が羨ましく、友達に紹介してもらってそのサロンに行きました。気に入ったので、今度からしばらくそっちに通おうと思います。

が、前行ってた所の担当さんから、「そろそろカットの時期ですね」みたいな楽しいメールがきてしまいました。いつもは、すぐに返信していたのですが、今回はどう対応しようか困っています。

もう気にせず、返信しないで、「あーあ、あの客も終わったか」と思われていればいいのでしょうか。それとも、今まで仲良くしてたんだし、「すいません、他の美容院に浮気したので、しばらく行きません」とかって返信すべきでしょうか。

みなさんならどうしますか?

人間関係の悩みと言うほど大したことでは無いのですが。

気に入って、かれこれ3~4年同じ美容院に通っていました。髪型をかえるのが好きなので、月に1度ペースで行っていました。そこは、メールで予約を入れる事になっているので、月に一度、担当さんあてに「来週行きます」とかメールし、その度に世間話なども書いたり、楽しい返信がきたりして、楽しくやっていました。予約の時以外にも、「あの時話してたアレですが・・・」みたいな感じで楽しいメール交換もしていました。(あ、私は既婚者ですし、あち...続きを読む

Aベストアンサー

男性ですが 美容院へ行っており 同じような事を思った経験が有るので 記させて頂きます。

他店への浮気心は有りますね 自分は技術力や値段で
 同じ様にカットして翌月延ばして行っても
やはりプロですから カットの違いは一目瞭然バレます。 
行きたい時に 行きたい店に行き 戻って来ても良いと思います。 チョッと親しく付き合い過ぎたかな? 
「友達知り合いが美容師で付き合いで仕方なく」等 口実はいくらでも言えるでしょう 嘘も方便
いつでも戻れる様に 行き付け店には 行かないとか言わない事です。

行き付け店も 技術力見直し改善に努力する方向に向くと思います 通い続けるより たまには お互いに刺激が有り 良いと思います。
あちこち行っても 自分の髪質や 似合うカットを知り尽くしているのは 行き付け店だったり!
やさしい方の様ですが 割り切って 対応どうどうとしましょう。 

Q安い美容院に頻繁に行くのと、セレブな高い美容院にたまーに行くのは、どっ

安い美容院に頻繁に行くのと、セレブな高い美容院にたまーに行くのは、どっちがおしゃれなんでしょう?
友人の美容師が廃業してしまったので「どこへ行っても同じ」と思い、近くの(レディス専門のかわいい店です)800円カットの店に一年くらい通っていました。
カラーも2000円なので、激安です。
そこなら毎月通うこともできるので、けっこうマメに行っていましたが、三ヶ月くらい経ってしまったこともあってぼうぼうに伸びてしまいました。

ふっと思い立ち、昔行ったことのあるセレブな美容院に行ってみました。
確かにカットも丁寧で、カラーもばっちり!! 美容師さんも男女共若くてキレイ。
満足して帰ったのですが、誰も気づきません(7.8センチ切った)。
「切った?」と言ってくれたのは会社の女の子だけ。
いちばん気づいてほしい人には「え?全く同じに見える」と言われました。
で、こちらから申告しても「正直800円のカットとの違いが全くわからない」とのこと。
うーん、冷静に鏡を見てみると「そうかなぁ」という気が…。

安い美容院の半年分以上(6回分以上)かかりました。
…これなら、安いほうに毎月行ったほうが「いつもきれいにしてる人」と思われるんでしょうか?
それとも、あと5ヶ月がまんして「自己満足」のほうがいいのか…。
本当は二ヶ月に一度くらい高い美容院に行ける経済力があればいいのですが。

安い美容院に頻繁に行くのと、セレブな高い美容院にたまーに行くのは、どっちがおしゃれなんでしょう?
友人の美容師が廃業してしまったので「どこへ行っても同じ」と思い、近くの(レディス専門のかわいい店です)800円カットの店に一年くらい通っていました。
カラーも2000円なので、激安です。
そこなら毎月通うこともできるので、けっこうマメに行っていましたが、三ヶ月くらい経ってしまったこともあってぼうぼうに伸びてしまいました。

ふっと思い立ち、昔行ったことのあるセレブな美容院に行ってみました...続きを読む

Aベストアンサー

お店選びは、髪型やメニューにもよるのでは?

私の場合はロングのストレートで、いつもサイドとバックの毛先をそろえるだけなので、4千円前後も出すのはムダと考えて最近では千円カットのお店でお願いしています。
ハッキリ言って、仕上がりはそんなに変わりません。
そのかわり、縮毛矯正(2万円前後)を4ヶ月に1回かけているので、それだけは金額よりも仕上がりでお店を選んでいます。(千円カットのお店では、やっていませんしね)

crazysoulさんも、カラーは髪が痛むので、いい薬剤を使っているお店でやってもらった方がいいかも知れませんよ。


人気Q&Aランキング