アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパ周遊の際の鞄選びに迷っております。
参考までにご指導ください。

期間は2週間、ユースホステルを中心に、
ウィーン、パリ、ミュンヘン、フランクフルトへ行きます。
移動手段は鉄道、寝台列車、飛行機、バスなど様々です。
パリでは同じユースホステルに1週間程滞在します。

今手元にあるのは、
・斜めがけの普段持ち用バッグ
・旅行用ボストンバッグ(割と大容量)
・キャリーバッグ(布製中型。非常に安価のものです。キャスターが壊れないか心配)
です。

今のところ、斜めがけバッグ + キャリー + ボストンorバックパック と考えているのですが、やはりバックパックにした方が良いでしょうか…
ヨーロッパ周遊にキャリーは邪魔ですか?(鉄道に乗る際など)
必要であるなら、バックパックを購入したいと思っております。

どうかご教授下さい。

A 回答 (5件)

追記です。

要は目の届かないところにあけ口のあるカバンを持たないって事です。切り裂くにも近づかなきゃできないし、切り裂いたあとに中身を盗む二度手間なので、自分が見える範囲ではできないのです。

こういうの書くとヨーロッパは危険だと思われてしまうのですが、基本的にスリとか置き引き、ひったくりの類で、荷物以外に身の危険はそんなにないんですよ。
現地の人も盗られる自分の不注意として暮らしています。サルとかカラスに食べ物を盗まれる感じ。
身構えるのではなく気をつけてれば問題はほとんどないし、盗られてもいいものしか持ってなければ盗られないのです。

だから身軽でいることが一番大事で、かばんを3個も引きずっていたら追いかけられないので狙われます。
    • 0
この回答へのお礼

追記まで有難う御座います^^

皆様の意見を参考にさせていただいた結果、
バックパックを購入してきました。
最終的にキャリーとこのバックパックで行くつもりです。
dogdayさんの言う通り、地下鉄などに乗る際は前にかけるなど
細心の注意を払うように心がけます。

身の危険はそれほどないのですね、少し安心しました。
もしスリにあっても結局は自分の不注意ですし、いい勉強代だと思うようにします。

2度ものご回答有難う御座いました^^

一度お手持ちのものに荷物を詰めて、ご自宅の玄関や階段のところで荷物の持ち運びに支障がないか試してみてはいかがですか。

私はいつもlililiy69様が書かれたようなバックやキャリーの3つです。
もしもの時は現地でも買えます。(手ごろなものも多く売っていますよ。)
帰国の時は荷が増えると言うことも考慮しておいた方が良いですね。
例えば、帰りに捨てても良いような衣服や靴を持ってゆくとか、化粧品などは小さな容器に入れ替えるとか。

キャスター付きも歩道のところで、無理に乗り上げるのではなく、持ち上げて歩道に乗せれば石畳でも大丈夫だと思います。

ちなみにフランクフルトのシュテーデル美術館ではハンドバックも預けなければなりません。その時、パスポート、財布、カメラは必ず持って入ってください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見を参考にさせて頂いて、結果的にバックパック+キャリー+
普段用のかばん にすることにしました。
ボストンを選んだときより荷物の入る量が少ないので
お土産等どうしよう…と思っておりましたが、かばんなども現地で買えますよね!
かばんが足りない場合は向こうで購入したいと思います^^;
実際にキャリーで周遊された方の意見を聞けてすごく心強いです。

フランクフルトにはシュテーデル美術館というものがあるのですね!
他の都市でも美術館巡りをするので、情報有り難いです。
フランクフルトには一日の滞在ですが、町自体は小さいということなのでそちらの美術館も回れたら行ってみたいと思います^^

ご回答有難う御座いました。

駅から宿など、全荷物を持って移動するときは、タクシー利用のほうが良いですよ。

キャリー自体はOKだと思います。
ただ、個数の面は、ツアーではないなら自分で全部持って移動する
ことを想定してみてください。
駅のホームからタクシー乗り場まで歩くとか、階段、エスカレーターを
利用するなど、できそうなら3個でもいいと思いますが、どうでしょうか。

ヨーロッパ7日間~8日間ほど移動ありの旅行経験がありますが、
オーストリア、フランス、ドイツ経験が無いので、一般人ということで。

この回答への補足

貧乏旅行なのでタクシーはできるだけ使わないように、と思っておりますが、宿が遠い場合は仕方ないですね^^;

やはり、大変だという皆様の意見を考慮して、最終的にバックパック+キャリー+普段用の小さいかばん という形にすることにしました。
荷物が3つなのには変わりませんが、ボストンからリュックに変えた分少し楽になるかと思います。

ご回答有難う御座いました^^

• 0
この回答へのお礼

あ、すいません、補足でなくてお礼の間違いでした^^;

パリでバックパックの日本人が地下鉄に乗ったら、3分後にナイフで切り裂かれて盗まれてますよ。

ホームからずっと子供たちが狙ってますから。
ユースホステルに移動手段色々なら、全部のかばんを繋げるチェーンロック、ジップに小さいロックも必要。かばんを持たないとどこにも行けなくなります。小さいロックは日本であまり売っていないので、現地のマーケットで買うといいです。良く売っているほどに必要な道具なのです。

経験的には丈夫な帆布のメッセンジャーバッグ(上にかぶせて止めるタイプ)をたすきがけにするのがいいです。頑丈だし雨にも強いし。
キャリーバックは石畳には無意味です。安価なものは必要に応じて現地でかったほうがいい。

あと、財布は二つ持って、強盗とかに差し出す用にひとつに50ユーロと小銭位入れとくといいですよ。
私は懐に財布、ポケットにマネークリップで30~50ユーロ挟んでおいて、財布と別に定期入れでカードを持ってます。結構スリにあうんで。

この回答への補足

3分ですか…!
バックパックにした場合、鉄道などに乗る際リュックを前にかけるなど、気をつけるつもりではいたのですが、想像以上に危険なようですね。
でも切り裂かれる心配をしだすと、布製のかばんは全てアウトだし、どうしていいやらで困っております^^;

財布は複数に分けるつもりでおります。
念には念を重ねるべきですね。

ご指導有難うございました。参考にさせて頂きます。

• 0

カバンを3個持つのは移動時にきつい思いますよ。

最低貴重品、ちょっとした物を入れる斜め掛けのバックが必要ですね。

その他衣類、洗面用など入れる大きなカバンが1個がいいと思います。
ボストンはキャリーが付いてないと大変です。
キャリーバッグかバックパックにしたほうがいいでしょう。
又は大型のスーツケースも選択肢に入れてもいいでしょう。

購入に注意ですが預ける荷物の無料の範囲は縦横厚さの和が
158cm以内にしとけば今後を使いやすいと思います。

この回答への補足

回答有難うございました。

やはり3つはきついですか…^^;どうしよう…
パスポート、クレジットなどの最低貴重品を入れるように、
首からかけるパスケースのようなものも購入しました。

美術系の研修でヨーロッパへ行く為、
画材など、少し荷物がかさ張るので
キャリーやバックパックひとつに収まるか心配です…

158cm以内ですね!
サイズは大きいほうが良いと考えており全く気にしてなかったので有り難いです。

ご指導有難うございました、参考にさせていただきます。

• 0