電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、某百貨店にて3万円の内羽のストレートチップを購入しました。
サイズがEEEの26cmです。
しかし、私は今まで履いてきた革靴(カジュアル)が27cm前後で以前購入したローファーもシューフィッターの方に選んでいただいてEの27cmでした。
自分で足長と足囲を測ってみても足長27cmで足囲24cmで若干甲高ですが、とてもEEEの26cmには思えません。

今回の購入は足の形を確認しなかったのでシューフィッターの方ではなかったように思うのですが、このような靴を長期間履いた場合に足への影響はないのでしょうか?
親指の部分にストレートチップの縫い目が直撃していますが、試着程度では痛みはないです。
店員の方に26cmなんですか!?と聞いたところ、この革靴はこんなものですと言われてなぜか納得してしまったのですが、やはり疑問です。
まだ一度も履いていないので返品も検討しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず足の測定(JIS)は平面上で両足直立状態での寸法をサイズとします。

ということは自分では測れないということになります。
自分で測ると片足に体重がかかっていれば大きいサイズになってしまいます。

>自分で足長と足囲を測ってみても足長27cmで足囲24cmで若干甲高ですが、とてもEEEの26cmには思えません
これだとBとかCで足幅11cmなら甲薄幅広の足です。

一応シューフィッターが測ったのなら信じるしかないでしょう。シューフィッターは足に合った靴を選んでくれると思っても実際は売ることしか考えていないのが多いので要注意です。革靴はこんなものですでは理由になっていませんね。

足のサイズはいつも一定ではありません。体調などでも1日のうちでも変化します。足長・足囲とも1cm変わることも不思議ではありません。

>しかし、例えばJIS規定を引用しますと27cmE(足囲255、足幅105)と25cmEEE(足囲255、足幅104)は全く同じものになるのでしょうか?
逆に申しますと、足長が25cmで足囲255足幅104の人が細長い靴を履きたいという理由で27cmEを履いても問題ないのでしょうか?

これは違います。靴のボールジョイントと足のボールジョイントは一致しなくなります。靴、足の一番広くなっている部分です。ここら付近で靴も足も曲がりますし体重がかかり接地するような箇所です。この位置がずれてしまいますので足が入っても駄目です。短い靴では当然捨て寸が不足します。

足の正確なサイズをもう一度測ってもらうことをお勧めします。
またサイズ的に合っていても履きにくいとか部分的に合わない靴も多いです。今回は返品されたほうがよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私の足と靴で問題になりそうなのはボールジョイントのズレですね。

このような質問をしておいて厚かましいのですが、今回は返品を諦めようと思います。
そもそも、時間的な制約のある中で購入してしまったことが失敗だったのです。
以後、必ずシューフィッターの方に接客して頂くことにします。

ありがとうございました。

シューフィッターにサイズを、確認してもらったサイズが、本来の足のサイズです。

…ただし、メーカーごとの、サイズ表記が、若干違うこと。同じメーカーでも、モデルによって靴の木型(ラスト)が、違うことが影響してきます。私のヌード寸法は23.5センチですが、リーガル製品では、23から試着を始めます。…室内履きだけなら、返品可能な店舗もありますので、相談してみましょう。…なお、試着の時は、1サイズ上、下を履いてみましょう。…ある部分的に妥協はしてきても、妥協出来ない所は、譲れないスタンスでいきましょう。(既製品に完全を求めない)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
このような質問及びネット上への書込みが初めてであるため、不慣れであることをお許しください。

まず、足幅も測ったところ11cm弱であるため、足幅から判断すると全く合わないサイズではないようです。
事実、靴の幅は適切であるように思います。

次に、メーカーごとで若干の誤差があることは存じております。
また足幅の上部にゆとりができてしまう点は妥協して購入しました。
しかし、例えばJIS規定を引用しますと27cmE(足囲255、足幅105)と25cmEEE(足囲255、足幅104)は全く同じものになるのでしょうか?
逆に申しますと、足長が25cmで足囲255足幅104の人が細長い靴を履きたいという理由で27cmEを履いても問題ないのでしょうか?

私はロングノーズの革靴が好きで何足か履いてきましたが、一度26cmのものを購入(4万円)して1年程で靴を壊しております。
ロングノーズであるが故に、小さいサイズでも入るのです。
しかし、メーカーの予定している足長はあくまでも26cmなのではと思います。

ストレートチップだけでなくビジネスシューズの購入が初めてなためにカジュアルの革靴との違いがわかりません。
靴は0.5cm刻みで販売するほどですが、メーカーの予定している許容範囲というのがあるのでしょうか?
また、サイズが1cm以上異なる場合での経験がございましたら拝聴したいです。
よろしくお願いします。

• 0