プロが教えるわが家の防犯対策術!

IMEだと文字を沢山打って変換するときに、文字を打ち終わり、スペースを押して変換候補が出たときに、Shiftを押しながら矢印(←→)を押すことで、変換の対象となる語句・文章の長さを変えることが出来ましたが、ATOKだとそれが出来ません。幾ら何でもこの機能がないということは考えられないのですが、ATOKで変換の範囲を変えるにはどうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

ATOKでは、Shiftを押さずに(←→)で出来ます。



なお、IME風が良いなら、ATOKのプロパティでキー・ローマ字・色タブで
スタイルをMS-IMEにすればIMEのように操作できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来ました。

お礼日時:2008/07/30 12:33

なにも押さずに左右の矢印でOKです。


enterや下矢印で、反転中の文節が確定し、次の文節に移ります。

ちなみにATOKでもIME型のキー操作に変更することも可能ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

enterを押すと全部が確定してしまいましたが、下矢印で出来ました。

>ちなみにATOKでもIME型のキー操作に変更することも可能ですよ。

ANo.1さんと同じ方法ですよね。

お礼日時:2008/07/30 12:36

ATOKのキー操作一覧です。


カーソル・文節移動 の箇所をみて下さい。
http://www.hyperteika.com/ime/atok/atok_key13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい表をありがとうございます。
今後ATOKを使う上で役に立ちそうです。

お礼日時:2008/07/30 12:39

  ecoha 様



 句読点変換をご利用になれば如何ですか。
 句点、読み点を入力する度に変換されます。
 
 ATOKのプロパティよりその指定がお出来になれます。
 お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

句読点変換というのはどんな機能なんでしょうか。
チェックは入れてみましたが、何が変わったのか分かりませんでした。

お礼日時:2008/07/30 12:42

  ecoha 様



 句読点を入力するにはシフトキーを
 押しながら句読点のキーを押しますが
 そのとき同時にそれまで入力された
 文字が変換されます。
 ご希望の変換がでなかった時には
 その範囲をシフトキー+変換キーで
 別候補が表示されます。

 お試し下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
今のPCではOFFICEのIMEが入っていて、質問した当時、どのような環境だったのか忘れてしまいました・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!