アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、ある市役所の2次試験を控えているものです。
 今度の試験では、『論文試験』があります(面接は二次では行われない)。昨年は『スーツ』で行きました。今年度もスーツで行くつもりだったのですが、1次試験通過通知の中に、非常に気になる文章がありました。
 『地球温暖化防止と省エネ推進のため、上着やネクタイの着用を省くなどの軽装でお越しください』
 こう書いてありました。こんな記述があるということは、普通にスーツ上下で行くと、減点されかねないかもしれません。しかし、いかにクールビズスタイルといっても、あまりに不適切なクールビズの着こなし方だとまた減点されそうで怖いです。
 そこで質問なのですが、フォーマルな場での、正しいクールビズの着こなし方、服の色というのは、どういうものでしょうか? 知っている方がいましたら、できるだけ詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 わが社もクールビズをうたっていますが、


まだまだ「これだ!」という明確なものがなくて困っているような状態です。
男性がラフな格好で女性がきちんとしたスーツだったり。
正直、ちぐはぐ感は否めません。

 男性のクールビズは大きく分けて3つの選択があると思います。
1つは、サマースーツでジャケットは着用でネクタイを省略するスタイル
スーツでなくても、ジャケットは麻の淡い色のものでもいいようですが
お役所の採用試験ということを考えれば、紺などのダークな色がベターなのでは?
2つ目は、ジャケットは着ないでネクタイをするスタイルです。
フォーマル感が出ますが、どちらかというと1番目のスタイルの方が多数派のようです。
3つ目は、完全にラフなスタイルの、ジャケット、ネクタイなしです。
どうしてもだらしなくうつりがちなので、シャツはボタンダウンにしましょう。
パンツも、本来の意味なら淡い色でOKなんでしょうけど
そこまでやるとくだけた雰囲気になってしまうので、これまた紺などのダークな色目が無難でしょう。
柄もののパンツを着用している人は見たことがありません。
採用試験で何も個性を主張することもないでしょうし、
フォーマル感をキープしたいのなら柄物のパンツは避けた方がいいと思います。
論文試験のときの服装が減点の対象になるのかどうか知りませんが
どうしても気になるようでしたら、3のスタイルで念のためネクタイを持っていけばいいんじゃないですか。
ほかの受験者がネクタイやジャケット着用なら急いでしめればいいわけです。
念のためにネクタイをかばんに忍ばせている、こういうビジネスマンも見かけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/04 12:19

これが正しいという「クールビズ」はありません。

その職場で決められたものが正しい服装です。大手スーパーやデパートでクールビズとして販売しているものなら間違いないでしょう。襟にボタン2つ付のもの等ネクタイを着用しないものからラフな物を選べばよいと思います。但しポロシャツは避けてください。ちなみに、他の者がネクタイをしていてもネクタイをせず、指定の服装で面接を受けるのもりっぱなアピールです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/04 12:19

日本的に考えれば、公式な場所でクールビズなファッションは、あり得ません。

外国でも一緒かと思います。…ただ、その要請がある以上、無視出来ません。…紺ブレザーと白黒チェック物のスラックス。白のボタンダウンシャツは、如何ですか?…一昔前のアイビールックですが、定番的なスタイルは、いつまでも使えるファッションのような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/04 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!