電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある大手企業のジョブマッチング面談で、失念して、スーツの上着とネクタイ着用していない、いわゆるクールビズの状態で受けてしまいました。

これって落ちるポイントになるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにシャツは長袖です。

      補足日時:2023/06/05 15:04

A 回答 (5件)

そんなのでくよくよするようでは落ちます。


大器であれば服装なんて小さなことです。大器を見抜けない小物が多いのも世間相場。堂々としていればいいですね。
失敗はよくあることです。失敗に気が付かない人もいますよ。ま、何か抜けているのはよくないですね。
    • good
    • 0

第一印象って大事ですから影響がないとは言い切れません。


しかしながらそれだけで不採用と判断することはないです。

ただ採否を決める経緯において他者との比較もあります。
そこで影響する可能性は捨てきれないと思います。
    • good
    • 1

面接官はどんな服装でした?


会社や部署にもよりますが、決して加点にはならないが大した減点にもならない所も多いんじゃないかな、という所。
    • good
    • 0

はい即不採用!とはなりませんが、相手が採用を迷った際に、「服装もちょっとカッチリしてなかったしね、見送ろうか」みたいな最後の一押しになってしまう可能性はあります。



少なくとも、「上着なしのノーネクタイ! さすがだね!」とは間違いなくなりません。

SDGsがいくら流行っていたとしても「環境に配慮してるなぁ」ともなりません。

つまり、その服装でポイントを稼げることは絶対にないし、減点だとしてもその減点の影響度合いは採用側にしかわかり得ません。
    • good
    • 0

うちの会社、営業職は半袖シャツ禁止です。



業種によるかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!