ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在就活中です。希望職種はデザイナーです。
広告代理店や堅めの会社以外で就活をしております。
今は地毛のロングでリクルートスーツではなく、少しデザインの変わったスーツを着ておりますが、髪が鬱陶しくて仕方がないので変えたいと思っているのですが、髪色はどれ位までの明るさが許容範囲でしょうか。

アパレル・マスコミ・デザイン業界は比較的自由で、むしろセンスを見られると聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。
クラスメイトを見る限り、皆普通の就活生と同じ髪型・服装です。

A 回答 (2件)

新卒の就活の場合は、清潔感が大事ですので、髪の色は黒か黒に近い茶色が良いかと。

髪型はキチンと手入れがしてあれば、今風でも問題ないです。

スーツも、ホストのようなモノでなければ問題ないと思います。

(本来はリクルートスーツで地味な格好がベストなのですが、周りがみんなその格好なので、多少浮いてる位の方が目立って良いです)

-----------
 これが実務経験者(2年以上)になると、実績が伴っていれば何でもアリみたいな部分はあります。
    • 1

ぶっちゃけて言いますとこういう業界の方がむしろまともな格好をした方がいいです。

そもそもそういう人って、既に目的をはき違えてて「勘違い」してる人が多く、
ポートフォリオもしょぼい傾向にある為です。
・・・て学内の就職課の先生に習いませんでしたか?

あと僕が知る限り(髪型とかにこだわってる若い手クリエーターは)柔軟性に欠けますね。
使いづらいですね。
そもそも会社である以上、別に反逆者はいらないし、チームで動くので協調性が欲しいのです。

そもそもクリエーター枠なら、話しとかポートフォリオありきなので、実際そこまで見た目は
見られません。見た目にこだわってしまってる時点で、既に作品への情熱薄いね、て感じです。

確かに、中にはスーツ禁止、ファンキーな人歓迎、みたいな会社もありますね。
ただデザイナーだから染めようか、変わった髪型にしようか、ってのはその時点で
浅はかだと思うのは僕だけなんでしょうかね。

この回答への補足

そういう悪い風な捉え方をされるとは思ってもみませんでした。
質問にも書いてある通り、生活に支障をきたす為、髪型を変えたいのであって、就職活動に挑む為にインパクトのある髪型にしようなんて思ってもないです。
黒髪にショートは似合わないので、普段ならできれば避けたいのですが、就活があるので目安までに髪色についてお聞きしただけです。

いきなり、勘違い、しょぼいポートフォリオ、情熱が薄い、協調性に欠ける、だの言われてびっくりです。
はき違えて、勘違いされているのはそちらではないですか。

作品やコミュニケーション力が重視されるのは当たり前なので勿論理解しております。
少しでもファッション等に興味があれば、普段の自分の見た目が気になるのも当たり前ですよね?
就活生なら、同時に就活中の自分の髪型や服装についても気になるのは当然じゃないですか。内定を貰う為に少しでもいい印象をと思うんですから。

ご回答いただけた事には大変感謝致します。ですが、もう少し受け取る立場の気持ちもお考えいただきたいものです。

>ポートフォリオもしょぼい傾向にある為です。
・・・て学内の就職課の先生に習いませんでしたか?
バカにされているのかとも思いました。

• 6