アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は今大学三年生で、最近就職活動が本格的に始まりました。そこで、新しくスーツを購入しようと考えています!以前入学式のときに買ったものは安物だったので、次はきちんとしたものを買うつもりです。
 そこで質問なのですが、皆様はリクルートスーツはどこで買われていますか?お勧めのブランドやお店等あれば教えてください。出来れば福岡市内で良いお店があれば教えていただきたいです。私は西鉄グランドホテルの近くにある「SUIT SELECT21」で買おうと思っていたのですが・・・。
 その他、どの色がベストなのか、ボタンは2つがいいのか3つがいいのか、スーツを買うときの注意点等あれば教えてください!
 よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

某アパレルで5年ほど前に働いていました。


昔は紺の3つボタンが主流だったみたいですが現在はそれほど規制は無いです。
色は紺、グレー、黒などが無難ですね。ベーシックなのは3つボタンですが2つボタンでも全然問題ありません。ただ、2つボタンは丈が少し短いのでパンツとの組み合わせがバランスが悪いと思います。

個人的には黒の3ボタンがお勧めです。ボトムもスカートとパンツで持っておくと良いと思います。
黒を勧める理由は就職してからも使える、インナーのシャツの色によって雰囲気がかわる、冠婚葬祭でも利用ができる。3つボタンは上記で書いたパンツ、スカートともにバランスが良い。

購入する時のポイントは
買い物に行く際のシューズに注意する。(運動靴などだと合わせた時にイメージがつかない,パンツなどだと丈あわせがわかりにくい)

袖丈と肩が合っているか確認する。
シャツを着てあわせる。(お店で借りてOK)

シャツはピンク系は顔色がよく見えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!黒はあまり良くないという意見も聞いたことがあったのですが、黒でも大丈夫なんですね☆

お礼日時:2005/10/09 00:38

大学4年女です。

ついこの間まで東京で就活していました。

私は色々な業界を見ましたが、学生の服装も業界によって変わります。

例えば、銀行などカタイ業界。
スーツは黒でスカート、シャツは白であまり胸の空きがないもの。
という無難な服装が目立ち、またそれが好まれるようです。

例えば、アパレル業界。
私服での来社を指示されることもありますが
「あなたらしい」服装で
という曖昧な指示をされることもあります。
スーツ黒・シャツ白の無難コンビは少なく
スーツの色もグレーだったり、シャツも白ではなかったりしました。

以上を勘案すると…
リクルートスーツは一番無難なものが、どこへ行っても通用します。
自分が浮いてると感じることもないのでよいと思います。
また、スーツとはいえ流行があるので、
ご自身が社会人になっても着られるものは難しい気がします。



ちなみに私は、
予算に限りがあって、デザインよりも
自分のサイズにあうものを選びました。

濃いグレーの、パンツ・スカート・ジャケット3点セットです。
良かったのはパンツもスカートも両方あるところ。
寒い日の説明会はパンツにしました。
色は黒のほうが良かったと思います。
2つボタンでしたが3つボタンのほうが良かったと思います。
(両方とも予算とサイズから、選択の余地がありませんでした。)

着てみてご自身がきれいに見えるとか似合うとか
ということも大切です。
ご予算とお時間に余裕があるようでしたら
「これが自分の一番引き締まるスタイルだ」
と自信を持てるスーツを探すのが良いと思います。
人によって黒が似合ったり、グレーが似合ったり
というのは違うと思いますので。

蛇足ですが、靴は多少値が張っても
歩きやすいものを選んだほうが良いですよ。

それでは、良いスーツと就職先にめぐり合えることを
お祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
先日スーツを買いました!!自分にちょうど良い物が見つかったので、多少高かったですが購入しました。スーツにはいろいろなタイプがあるんですね。就職先によっても違うっていろんな人から聞きましたが、まだ私自身どこに就職したいか決めていない状態なので、店員さんにも相談して無難なものを買いました。あとは靴ですね・・・よく靴擦れしてしまうので、歩きやすいものを探しにいこうと思います!

お礼日時:2005/10/14 14:36

たまたま見かけたので、回答させてください。


新卒や中途の採用面接をする一人です。

めでたく社会人になってから着られるスーツにされたらいかがですか?
いわゆる襟だしのリクルートスーツで来社いただくと、人事は喜ぶかも知れませんが、我々、普段ビジネスしている人間は「こいつも無難にすごそうと思ってんだよな。」と思います。街中で目立つリクルートスーツって作り出された慣習としかいいようがありません。

時々、ここに書かせていただいていますが、採用面接は試験ではありません。無難にすごす人は無難にお帰りいただきます。
やる気、若さ、明るさ、こういう人がうちの職場にいたら明るく仕事をしてもらえそうだ、成長してもらえそうだ、とイメージさせるように服装、発言など全身をコーディネートしていただいたらいいのにと思います。試験は与えられた問題を間違いなく解けばいいのですが、面接は自ら点を取りに行かなければ、ゼロのままです。
面接する側の記憶に残らず、どうして我々が採用できるのか、ごくごくあたりまえのことを考えていただけませんか。

私は同じような人が内定取りまくっているのと、さっぱり取れない違いはここしかない、と思ってます。新卒を採るというのは可能性を採用するのです。資格とか関係ないです。そんなものは実はマイナスにしかなりません。ポテンシャルを全身でアピールしてください。

就職雑誌は無難なことしか書かないでしょうが、我々から見ると奇異です。むしろ、女性月刊誌の初出勤特集とかのほうが違和感がないですね。

と、採用に借り出されるおじさんのつぶやきでございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面接官の方から回答をしていただけるとは・・・とても勉強になりました。参考にさせていただきます!ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/14 14:23

ブランドで「組曲」「コムサデモード」「ニューヨーカー」「アンタイトル」「スコッチハウス」などは定番かとは思います。


色は、今はほどんど黒で紺はここ数年メーカーからも出しているところは少ないです。
購入時は、スカート丈は必ずイスに座ってみてください。
それから、ウエストもゆるかったりすると知らずにスカートが回ってしまいますので注意して。
ジャケットは肩幅がきちんとあっているか、特に肩幅が大きいといくらいいスーツを着てもだらしなく見えます。
ゆとりあるサイズを選びがちですが、スーツは身体に添ったラインがでるほうが綺麗にみえますよ。
ブラウスを着て行かれた方が、ジャケットのサイズ、イメージもわかりやすいです。
ショップや百貨店などでも、購入時の注意書きなどのパンフがあると思うので、頂いてくるといいと思いますよ。
また、お店によってはネットから割引券が印刷できます。
これはチェックした方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たくさんのブランドを教えていただきありがとうございました。コムサは安くて良いと聞いたことがあるので、今度お店に行ってみようと思います!試着したらいろんなとこをチェックしなきゃダメですね(><)良い買い物が出来るようじっくり選ぼうと思います!

お礼日時:2005/10/09 00:49

 スーツは3点セットが良いですよ。

リクルートだからってスカートに拘る必要もなく、パンツスーツの学生さんも意外にいるものです。といっても質問者さんの希望業種にもよりけりだと思いますが。

 ボタンはパンツスーツも考慮するのであれば3つボタンが良い気がします。

 黒がシャツの色あわせがやはり他の方の意見同様楽なのと、冠婚葬祭にいざってときに使えます(^^;
 万が一に職活で使わなくとも就職後に1着は欲しい色のスーツの一つです。(黒)

 後はちょっと変り種では、黒地に白の極微細なドット(---て感じ)の縦のストライプ入りも就職後も使えて便利です。
 逆に紺無地のスーツはいかにも「リクルート」的なイメージが強く、職活以外ではあまり使おうという気になれません。(ただ、紺色に白ラインのストライプ入り等のスーツは別ですが)

 グレーというのもありますが、グレーはどうしてもって時に就職後にも使えなくはないですが、やはりありきたり的なイメージはぬぐえないですね…。

 初めて買うスーツとして無難なのは何となく黒無地かなという気がします。

 他、スカートの形や丈も色々ありますのでその辺はお店の人や誰かと買いにいくのであれば同行された方に客観的に見てもらいつつきめたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
スカートの形っていろいろありますよね。台形の方がキレイにピシッと着こなせる気がするんですけど・・・今持っているのは安かったせいかちょっとよれてるんです^^;

お礼日時:2005/10/09 00:46

私もリクルートスーツは黒がいいと思います☆



冠婚葬祭でも使えるし、去年は黒いスーツの子が多かったです。
私も昨年就職活動をしてたんですが、はじめ入学式のスーツを着てて、それがちょっと濃いめのグレーでした。
でも周りが黒いスーツが多すぎて、気になってしまい、冠婚葬祭でも使えるし買ってしまえ~というカンジでもう1着購入した次第であります。

2つボタンか3つボタンは自分が似合うと思ったほうでいいんじゃないですかね?流行は常にかわっていきますし☆
個人的には私はズボンではなくスカートだったので、3つボタンだとボテッとしたカンジがしたので、2つボタンの方がお気に入りでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やはり黒ですか!!スカートには2つボタンが合うようですね。一応両方試着して、自分に合った方を買おうと思います!!

お礼日時:2005/10/09 00:43

ボタンは年によって流行がありますが、少ない→胸元が大きく開く→着崩れしやすいです。


面接はほとんど座ってやりますので、変なシワがよらないものが良いですね。

また、左胸にポケットがあると良いですよ。
名札を挟むよう言われることが多かったです。
ポケットがあればクリップで、なければ安全ピンで留めなければならないので。

色・襟の形など、本当に似合うかは人それぞれですので、ブランドにこだわらず、試着しまくってください。

ちなみに私はニコルだったかニコルクラブのが着やすかったです。
ストレッチがたくさん入っていたので、就職後も愛用しています。(中はキャミになりましたけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
2つボタンの方がかっこいいかなと思っていたのですが、着崩れするのは嫌ですね。。。左胸のポケットは忘れずにチェックしときます!

お礼日時:2005/10/09 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!