アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週から内定をもらったところへ研修としてアルバイトで入ることになりました。
職場で作業服に着替えるのですが、着ていく服装は特に何も言われておらず悩んでいます。
仕事は栄養士で保育園です。
職場は男の人はおらず、女の人だけの職場です。
以前、実技として職場に入らせていただいのですが、皆さんの私服は見ることはできずどんな服装が適切か分かりません。
私服でパンツスタイルでカジュアルに行ってもいいのか、スーツできっちり行ったほうがいいのか、ジャケットでスカートで行ったほうがいいのか。
どんな服装で行くべきなのでしょうか。
皆さんの意見やアドバイスをもらえたら嬉しいです。立ち仕事のかたの意見をもらえたら幸いです。お願い致します。

A 回答 (3件)

初日は無難にスーツで行かれてはいかがですか?どうせ作業服に着替えるのだから、これからコンパですか?みたいな勝負服みたいなものでなければ、なんでもいいとは思いますが、ご心配なようでしたら、とりあえずスーツで。

就職活動の時に来ておられたスーツもあるでしょうし、今後何か研修やほかの保育園との勉強会があるならパンツスーツがあると便利だと思います。
保育園に通うお子さんや送り迎えのご父兄の方がびっくりするような恰好さえしなければ大丈夫だろうし、「こういうのはダメ」というのがあるなら最初に言われるはずです。
(ジーンズはダメとか、サンダル・ミュールはダメ、とかノースリーブはダメ、へそ出しはダメ、、、みたいな。ですが、一般企業ではありませんから、そんなに厳しくはないと思います。)
おそらく初日にきちんとしていけば、「もっと楽な恰好でいいよ」とアドバイスしてくれる先輩もいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
園児や保護者の方もいらっしゃるので、スーツで行こうと思います。
先輩方の反応などを見て少しずつ変えていこうと思います。

内定おめでとうございます。

質問者さんの性別は解りませんが、
無難で考えれば、

男性:スーツ
で、会社に着いた時点で「あ~○○くん!そこまで、かしこまらなくても良いよ^^、作業着に着替えるんだから、トレーナー+ジャケットでもOKだよ^^」などの話に繋がると思います。

バイトくんのバイト。
バイトなので私服でも大丈夫だと思います。
社員はそれほど期待もしていないでしょう。

女性:NO2さん同様で良いと思いますよ^^

ーーーーー
答えが既に出てますよね^^ご自分で。
しかも会社から^^
ーーーーー
『来週から内定をもらったところへ研修として』
あくまでも『研修』です。

それが新入社員研修のプレ研修なのか、プレ研修の前の落とす為なのか。
良く言いますよね^^

『「プレ面接」を面接ではない。』
と勝手に思ってしまいヤッチマッタ。って話。
ーーーーー
賃金を支払う立場上「アルバイト・期間限定業務」としての意見だとは思いますよ^^
ーーーーー
ガチガチにならずに、「なんでスーツなの?」とでも突っ込まれたら、
「OBの諸先輩や、両親に確認しました。結果、『あくまでも研修だろ?会社の看板背負うんだぞ?これから。それが社会人だ。胸張って行ってこい!』と言われました!」とでも言えばいいでしょう。^^

-------
要は「手を抜く人間か」「会社の看板を背負うのか」そこを見ると思いますよ^^

ーーーー
仕事に慣れたらご自由に^^

頑張ってください!
ようこそ、実世界の荒波へ^^

それと  r > g ピケティ。
お金の勉強は忘れずに。勧めますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。参考にさせていただきます。

いいですね!頑張って下さいね。

初日の服装は黒とか紺系のタイトスカートにブラウス+カーディガンみたいな感じではどう?スーツ程カッチリ過ぎず、ラフ過ぎもしない。それで職場の皆さんの服装を観察しよう。
でもユニフォームがある所の人の私服って結構ド派手系も多い気がする(着替えるから)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。