グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今年の8月に3泊4日で北海道旅行に行きます。
完全フリープラン(レンタカー付き)なのですが、北海道の名所に行きまくろうと思って調べるうちに北海道の広さをなめていることに気付きました。

いまいち距離感覚がつかめなくて、悩んでおります。
決まっていることは…
●3泊4日でレンタカー付き。新千歳発着。
●宿泊先は決まっていて、1日目トマム2・3日目キロロ。

上記の決定事項から行ける場所、オススメ観光地があれば是非教えてください。
アバウトに考えていたのは大自然が堪能できる観光地を1日、後、グルメ&教会で1日、と思ってました。…が、もしやトマム⇔キロロ間って移動するだけで終わってしまうのでは??(泣)
と色々考えていると混乱してきました。

是非、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2です。

う~ん、さすが値段重視の阪急旅行社のプランですね。同社のツアーは、母親が大好きなので、出かける前に思い切り駄目だしをしています。そうすると、あらかじめ覚悟していたので、それほど酷くはなかった・・値段なりだね・・と言って帰ってきます。

さて余談は、これぐらいにして

>関西空港又は神戸空港又は伊丹空港(11:00~14:00発)

と言うことは、千歳着13~16時ですね。レンタカーを借りるのに到着後1時間前後かかりますので出発は、14~17時。それを承知で、

>新千歳→トマム(その間にどっか美味しいとこで寿司食べる)

ですか? 新千歳→トマムにはたぶん美味しい寿司屋はありません。空港内が一番まともそうですね。北海道だから、どこでも寿司が美味いわけではありません。関西では神戸ビーフがありますが、関西のどこに行っても神戸ビーフのステーキ屋があるわけではないですよね。

この時刻だと、飛行機に乗る前に昼食を取るか空弁でも買って、機内で食べたほうがよいと思います。どこにも寄らずにトマムに直行しても、着くのは17~21時ぐらいですからね。夕食をホテルに持ち込みって、そんな途中にある、弁当類が買えそうなところは夕張のコンビニぐらいですよ。千歳市街地に出て、スーパーでも探すか、新千歳空港で空弁でも買うほうが美味いと思います。高いのを覚悟でホテルで食えば、それなりには美味いですよ。ホテルのレストランは、以下を参考に。
http://www.snowtomamu.jp/

富良野に寄るなら、2日目のトマムを早めに切り上げて、富良野経由で小樽に向かうしかないですね。キロロも食事なしですから富良野のワインハウスで早目の夕食をとってキロロに向かうのもありでしょう。18時に富良野を出れば、22時にはキロロに着いてますよ。ただ、運転手はワインを飲めないのに、ワインハウスのレストランはどうかな? 富良野からキロロへの最短コースでは、山の中を抜けて三笠ICに出る道ですが、大部分は人家は皆無、ガソリンスタンドもコンビニもなくケータイも通じない場所も少ないです。動物の飛び出しも多いので夜間は避けたほうが無難ですよ。エゾシカとぶつかって、車は動かない、ケータイは通じないなんて可能性もあります。遅くなるから30分以上遠回りですが、滝川経由をお勧めします。こんな無理して一瞬富良野にいっても意味ないとは思いますが・・

富良野に行かないなら、小樽で夕食を取ってから、キロロに向かいましょう。ホテルのレストランを使わないなら、持ち込むにしても小樽で買い物になりますから。

4日目は早い便だと帰るだけになりそうですね。遅い便なら早めの昼食ぐらいは食べる時間は取れるかもしれませんが。

安いだけあって、実質3泊2日のプランですから、あまり欲張らないほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!具体的な所要時間など大変参考になりました。
アドバイス通り、とりあえずホテルの料理の予約を取りました!
すでに満席になりつつあるっぽくて早めに取っておいて良かったです。
助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/28 21:09

旅行会社が安い所を抑えていれば、関空かな?


新千歳空港から高速千歳ICに乗り道東道夕張ICへ、国道274号(石勝樹海ロード)を走り穂別トンネルを過ぎ下り車線で右車線は2車線の右に公園(名称不明)が見えたら「占冠・道東道トマム」の看板があります左折します、赤岩トンネルを通過(道々136号線)占冠中央に向かいます、信号は左折(真っ直ぐ進むと交番があります、日高へ向かう)、高速道の工事車両が多く行きかって、工事のための交通整理員による、停止も多いかも。
5年位前に宿泊したことがあります(タワーでは有りません)。

富良野に向かうのであれば(早めの出発で)、
トマム から道々136号線で落合へ向かって国道38号線「麓郷の里」に向かうのであればしらはぎから基線で樹海小へ、後は「麓郷の里」を目差す。
富良野からは富芦トンネル~桂沢湖~三笠IC~小樽ではなく朝里IC~国道393号線に(移動時間は3時間も見ればよいかとおもいます、峠に向かう前、右にローソンが1軒有ります、これを逃したら店コンビには無い、キロロのゲートの前に1軒お店がありますがしまっている時間かと思います、開いていてもこれしかない)天気がよければ朝里展望や毛無山展望台で小樽市や石狩湾が一望できます、雲が低く掛かっていれば雲海が見られます。

ピアノであれば、浴場までの通路にみやげ物店があります。
お風呂は落着く色調です。
マウンテンは、ログハウス風かと思いました。シャトルバスが走っていてどちらも入浴できると思いますよ。
3日目は、冷水峠から余市町・積丹町と積丹半島を一周、積丹町で「うに丼」を食べる、岩内町へ抜け二セコパノラマラインでニセコ町へ、時間があれば羊蹄山一周、なければ国道5号線で稲穂峠経由でキロロへ戻る(倶知安・キロロは1時間も見ればよいです)     4日目は、朝里ICから千歳ICへ、2時間は見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関空だといいなぁ~!!

本当に細かい行き方を書いてくださって、とても助かりました。
当日地図とともに書いてくださった内容を参考にしたいと思います。

他のプランも、検討してみます!!ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/28 21:11

どちらもリゾートホテル。

トマムの雲海はやはり夏でなければ味わえない自然がくれた絶景。こんな風景などを見てゆっくり保養するのがベターですが、何を指して大自然というのかわかりませんが、このホテル近辺自体が大自然でもあるのです。
 ホテルも方向違い。目的も保養地に泊まって名所?を回るという目的も方向違いということにはなりますが・・・・。
 それはさておき、一日目の何時にINで最終日の何時にOUTかわかりませんが、12時頃着いて千歳で車を手にするには最低30分から1時間近くかかります。13時に空港を出たとして、トマムには15時30分までには到着します。
 トマムからキロロまでは3時間50分~4時間です。もちろん高速のあるところは高速を使ってですが。
 ですから、移動自体には問題ありません。
 観光も積丹半島一周や、ニセコ~洞爺湖~支笏湖~空港などが上げられます。
 北海道の道は整備されてはいますが、やはり市街地域を通過することの多い道では、走行時間は40から50キロくらいでしか算定できません。
本州のどこの町からどこの町までと同じ距離といっても、道路の整備された田舎道か、幅員の狭い市街地走行かで所要時間はがらりと変わりますしね。
 金沢から能登半島、四国の高松から松山まで走ったとき、レンタカー会社のお姉さんの説明に、何でそんなに時間がかかるの?と不思議に思いい、高をくくっていましたら言われたとおり時間がかかることかかること・・・・
 北海道内の道はほとんどといってよいほど走っていますが、一概に何時間かかるとは言えない面もあるのです。それで、自分の場合、そのコースを走る路線バスの所要時間をゆったりした走りの時間。観光バスの所要時間(停車観光時間は除く)がほぼ実態に近い時間としてお教えしています。トイレタイムなどで思わぬ時間を要するので、観光バスも結構飛ばすのです。
http://www.northern-road.jp/navi/
 このサイトも開発局ですから国道中心で、町道や農道、道道などの利用のほうが効率的なことも多いのです。
 しかし、この際といろいろなところにリンクしていて、北海道の観光旅行には参考になります。

http://www.j-area2.com/index.html
 
 

参考URL:http://www.snowtomamu.jp/blog/powder/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクの雲海の画像拝見しました!
すごいっすね!

車の移動についての説明、大変参考になりました!
ありがとうございます!!
地図に時間とかメモって行きたいと思います!

お礼日時:2008/07/25 21:28

道民ですが、


もう宿が決まっているんだから、実行するしかないのでは?

トマムは新千歳空港の東、キロロは新千歳空港の北西。宿泊先としては「方角がバラバラ」ですね(羽田から入って、日光と山梨に泊まるようなもの)。ま、ヘボなプラン作った旅行会社を恨むしかないですね。

北海道は「支庁」という行政区域に分かれてます↓
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/gyosei/shicho/ind …
この白い線で分かれている区域がそれぞれ、都道府県(中~大程度)の県の大きさ。

トマムは上川支庁(上川「県」と思うべし)、キロロは後志(しりべし)支庁(後志「県」と思うべし)だから、3つ西隣の県に移動するのと同じ。
たとえば、茨城県から長野県に移動とか、群馬県から富山県とか、
そんな感じ。さすがの北海道も無限に広いわけじゃないが、遠いことは遠い。

トマム~新千歳空港のバスは3時間ちょっとかかってます。
新千歳空港~キロロのバスは2時間ちょっと。
だから、合計で移動時間は5時間台だと思う。
午前9時台にトマム出発したら、キロロ着は午後2時台。
午前11時台にトマム出発したら、キロロ着は午後4時台。
午後1時台にトマム出発したら、キロロ着は午後6時台。
こんな大移動の日が挟まるけど、大自然が堪能できると思う?(しょせん、個人的な感覚の問題だから。車窓観光でも、十分満足するドライブ好きな人はいます)

で、キロロもトマムも「滞在型リゾート地」なので、その中で楽しむのが基本。
ちょっとはずれるとハンパじゃない田舎です。

キロロ泊なら、同じ町である赤井川村の観光が基本ですね。小樽市内に出るにも山道ドライブ30分ぐらいはかかるはず(一部、つづら折りの峠道あり)。赤井川方面に出るなら、ドライブは比較的楽。

赤井川の観光スポットの一例:
ポピの丘(赤井川村常盤365番地1)
http://www.elkanet.com/pr/hokkaido/Lunch/tondenF …
http://www.tonden.com/hopi.htm
http://csx.jp/~kimadora/menu/animal/popino_oka.htm
http://www.ne.jp/asahi/north/dreams/popinooka.htm
自家製ソーセージのレストラン、乗馬体験ができる施設。
ポピの丘での乗馬の様子↓
http://www.tonden.com/jyouba.htm

山中牧場(赤井川村字落合478番地)
http://www9.ocn.ne.jp/~yamafarm/
付属の売店あり(自家製の乳製品とハムなど)。
ここのソフトクリームは、小樽市内でも手に入る。

6月限定でたけのこ園がありました(現在は閉鎖中)↓
たけのこ自生園(赤井川村キロロリゾート)
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
http://www.kiroro.co.jp/green/harvest/takenoko.h …
たけのこ自生園へは、キロロゴンドラ山麓駅からゴンドラに乗ること約15分で到着(現在は閉鎖中)。

この辺は、ほんとにちょっと山にはいると熊が出るような場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道民さん!めっちゃ参考になります!!
他のお礼欄にプラン日程の詳細を書いたのですが、
プラス富良野に行くことは可能でしょうか。

ちなみに小樽とか札幌やったら行けますよね?
オススメのグルメあったら是非教えてください(> <)

熊!たけのこ!ゴンドラ!おぉおぉ!!
色々ありがとうございます!!

お礼日時:2008/07/25 21:26

夏のトマム・キロロって、ホテルの豪華さの割に安いので、バスツアーでよく使われるのですが、フリープランでもあるんですね。



トマムは、いわゆる観光名所はないですが、ラフティングとか熱気球などもありますから、アクティブに自然を楽しみたい方なら意外と満足できるかもしれません。千歳に着く時間がわかりませんので、なんともいえませんが、早く着くなら日高を回るか、夕張観光して入れますね。昼をかなり回っての到着なら
、夕張経由で(観光せずに)直行したほうがよいかも。夕張から先は、人家はほとんどなくコンビニも皆無ですから、お気をつけて。

http://www.snowtomamu.jp/

一般的な観光がお望みなら、2日目は富良野まで1時間ですから、富良野・美瑛を駆け足で巡ることはできます。美瑛から旭川経由でキロロまでは、3時間~3時間半ぐらいかな? トマムからキロロは4時間ぐらいですから、トマムで大自然を満喫なら、出発時間にお気をつけて。

4日目に観光の時間が取れるなら3日目は、積丹半島に行けますね。

ホテルは食事付きなんですよね? トマムもキロロも周辺にはホテル以外に食事ができるところはないですから、結構高いですよ。チープに済ませようと思っても、最寄のコンビニまで往復1~2時間コースです。

この回答への補足

●みなさん、回答ありがとうございます!感激です!
 ちなみに旅行日程としてわかってる情報は下記の通りです!
(格安プランということで他の詳細情報は直前までわからないようです。)

○1 日目: 関西空港又は神戸空港又は伊丹空港(11:00~14:00発)-新千歳空港〈レンタカー配車)
その後、レンタカーにて各自ホテルへ宿泊;トマム (宿泊:アルファリゾートトマム【確約】)

○2日目:                        
終日レンタカーにて自由行動宿泊;小樽赤井川温泉(宿泊:キロロリゾート ホテルピアノ又はマウンテンホテル【確約】)

○3日目:                       
終日レンタカーにて自由行動宿泊;小樽赤井川温泉(宿泊:ホテルピアノ又はマウンテンホテル【確約】)

○4日目:
レンタカーにて各自移動〈レンタカー返車〉
新千歳空港-関西空港又は神戸空港又は伊丹空港(13:45~17:00着) 

ちなみにリンク先も貼ってみました…
http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/he …

補足日時:2008/07/25 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■みなさんのオススメから色々考えて…
1日目…新千歳→トマム(その間にどっか美味しいとこで寿司食べる)
2日目…トマム(熱気球など色々考慮中)→キロロ移動
3日目…小樽か札幌でグルメツアー&教会
4日目…(帰るだけになるのか…??)

上記は気弱な選択です…が!この日程のどこかに、
できれば!できれば富良野を入れたいのです!!

2日目か3日目か…難しいでしょうか?
富良野のワインレストランみたいなとこが良さげやったんですが。


■食事ができるとこがないってのはかなり参考になりました。
ちなみに上記プランの通り、ホテルは食事なしです…。
どっか美味しいとこで買って、持込するとか…?

食べ物については『ガイドブックに載ってるお店はさほど美味しくない』とか色々聞くのですが、是非ここの店に行ってみてといったオススメなお店はご存知ないでしょうか(> <)
考えている食べものは…お寿司、スープカレー、お肉とか…後シチューです!

お礼日時:2008/07/25 21:19

私も本州に旅行する時は距離感が掴めないので、縮尺を同じにした地図を2つ用意して、例えば「尾道から四国の松山」って「うちから苫小牧」と一緒か。

だったら近い。という風に距離感を掴んでいます。
じゃらんのMAPが使いやすいので私はそれを使っています。
http://www.jalan.net/
じゃらんでどっかのホテルを選択すると、[MAP]を表示出来ますので、そのMAPを移動したり縮尺を変えて、自分が移動したい場所を表示します。
で、同様にもう一つ[MAP]を表示して、今度は自分の家のそばを表示します。で、縮尺の数字を一致させます。
こうして2つを見比べて、距離感を掴みましょう。

ご質問の件、千歳→トマムは結構かかります。
でも、トマムって夏行っても何もないですが、何するんですか?
で、翌日、トマム→キロロも遠いですね。
まぁ、1日目、2日目は「ドライブの旅」になるかな。
しかし、3日目はキロロか。。。。
キロロって何もないですが、何するんですか?
小樽に行けば、それなり楽しめますが、
ドライブ→ドライブ→小樽→終了...かな。
「大自然がいい」ってのなら、トマム、キロロでいいと思いますが、「名所に行きまくりたい」ってのとは違うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉトマムって何もないのですか…!!
プランとしては『豪華ホテルにとまるっ』というホテルありきのプランだったので仕方ないのかなぁと思いつつも…
じゃらんのMAP、参考にします!ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/25 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3泊4日 キロロ泊 おすすめのプランは?

はじめまして!
3泊4日でキロロリゾートに宿泊します。

(1)1日目:13時 新千歳空港着⇒キロロ
(2)2・3日目:フリー
(3)4日目:17時 新千歳空港発

旭山動物園・美英・富良野はレンタカーを借りてまわりたいと思っています。
できれば午前中:動物園 午後:美瑛・富良野方面
でキロロに戻りたいのですが
やはり2日に分けたほうがいいでしょうか?

1日目はホテルで過ごして、
2日目の朝に小樽でレンタカーを借りて(小樽まで無料送迎バスがあるので)
最終日の朝に小樽でレンタカーを返すのがいいかと思っています。


おすすめのプランやスポットなど教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キロロから旭川はかなり遠いですよ?(200km以上)
普通に考えて、3時間程度はかかると思います。
キロロ泊で午前中に旭川(旭山動物園)を回りたければ、かなり早朝に出発する必要があります。
が、小樽で朝レンタカーを借りる予定ということですから、営業所が開いているのは早くて8時半ごろだと思いますので、手続きとかごちゃごちゃしていたら出発できるのは早くて9時過ぎ、旭川着は昼過ぎとなります。
キロロ泊で「日帰り」往復するなら、往復だけで6時間はかかります。美瑛や富良野を回れば、もっとかかります。

旭川・美瑛・富良野がメインなのであれば、宿泊は旭川地区(旭岳温泉や富良野)にすべきです。

Q旭川から美瑛~富良野~トマム旅行について

8月末に旅行いたします。
初日は旭山動物園で一日過ごし、旭川市内で宿泊して、次の日の予定が順調に進むか不安でご質問いたします。

朝早くに旭川を車で出発し、美瑛と富良野を見て回り、トマムに着いてからも遊びたいと思っております。
美瑛は車で景色の名所をめぐり、富良野はファーム富田やショップを回ったり、北の国からのロケ地めぐりまでして、トマムに着いてからもホテルのプールなどに行きたいと思っております。

でも各所の車での移動時間や観光に費やせる時間がよく分かりません。
トマムには遅くとも夕方4時までには着いていたいのですが、そうなると美瑛か富良野の予定をどこか削らなければならないでしょうか?それか、当日のトマムレジャーはあきらめて、美瑛・富良野を充実させ、トマムは宿泊のみで、夜遅く着くのを覚悟した方がいいでしょうか?
ちなみにその次の日には札幌まで車で移動し、夕方には着きたいと思っております。

初心者ですのですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旭川市内から美瑛まで35分です。そして美瑛からトマムまで2時間10分です。
 朝8時に旭川を発ったとして、トマムに16時到着となれば4時間の観光時間があります。すでにラベンダーは刈り取られ、ジャガイモの花も散り、秋まき小麦も刈り取られて、丘から見るパッチワークの図柄も7月に比べて相当変わっているかと思います。
 このため、観光もカットしたりプラスしたりで回り方に工夫が必要かもしれませんが、JRと連携しているツインクルバスの観光コースや、観光タクシーの回り方が参考になるかと思います。
 http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html

 トマムには夕方着いて翌日札幌移動のようで、泊まりだけに行くのはもったいないと思います。滞在型のリゾート地ですから。
 せめて、早朝にロープウエーで登り、壮大な雲海を眺めながら、テラスでモーニングコーヒーでもいかがでしょうか。
 http://pht.so-net.ne.jp/photo/yukioh/images/1136505

 観光スポットはしょっても、丘の美しさを世に知らしめた功労者である、故前田真三氏の写真をふんだんに展示している「拓真館」だけは、はずさないでください。四季折々の美しい丘の風景を堪能できます。
 最初からスピード違反の走りはお勧めできませんので、ごく標準的な走行時間を上げてあり、これよりかかることは無いと思いますが、幸いにして車の流れが順調なら、ゆったりとした観光も出来るかと思います。
 5日前トマム付近を通ったときも、ラベンダーのシーズンが終わったとは言え、結構レンタカーも走っていました。また来週富良野から抜ける予定ですが、少々おっくうです。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html

旭川市内から美瑛まで35分です。そして美瑛からトマムまで2時間10分です。
 朝8時に旭川を発ったとして、トマムに16時到着となれば4時間の観光時間があります。すでにラベンダーは刈り取られ、ジャガイモの花も散り、秋まき小麦も刈り取られて、丘から見るパッチワークの図柄も7月に比べて相当変わっているかと思います。
 このため、観光もカットしたりプラスしたりで回り方に工夫が必要かもしれませんが、JRと連携しているツインクルバスの観光コースや、観光タクシーの回り方が参考になるかと思います。
...続きを読む

Q夏の北海道旅行 ニセコかトマムか?

7月下旬に北海道へ家族旅行(7才、4才連れ)を計画しています。


普段キャンプでテント泊が多いので、たまにはリゾートホテルで優雅な時間を過ごしつつ、ラフティング、気球、パークゴルフなどのアクティビティを体験すること、旭山動物園と富良野周辺の観光をすること、が今回のテーマです。
リゾートホテルでは食事にこだわりたいです。
札幌が始点になlり、滞在日数は5~6日間。旭川か千歳空港が終点です。
交通手段は車です。

リゾートホテルをニセコにするかトマムかで迷っています。
両方体験された方の意見をお伺いできませんでしょうか。

あわせて、モデルルートをアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 No.1さんと2さんのしっかりした回答で選択材料はそろった感じですね。
ただし、どちらもよく吟味されていますので、二者択一にますます困っているかとも思いますが。
 どちらもアクティビティがそろっていますが、動物園と富良野周辺の観光という副題がついていおますから、勝負の分かれ目はこの辺でしょう。
 リゾートホテルということでトマムということに直結するのですが、他のホテルやペンションなどではリゾート気分は味わえませんか?ホテルでも結構郷土色のあるも食事を提供してはいますが、ホテル外での食事で少しこだわった外食でということも選択肢にありませんか。
 トマムということではなく、ホテルはどこも結構バイキングで郷土食をふるまうというパターンが多くなってきています。自分の場合は特に豪華なホテルに泊ることもなく、したがって一流シェフの料理をホテルで食べる機会なんて100%とといってありません。たいていはホテル街外の郷土料理の店で済ませてしまう程度なのです。友人もそうしていますが、このサイトでも時々札幌で泊られる方に、ホテルの食事ではなく中央卸売市場の場外市場で朝5時過ぎから開店している店などでの、海鮮朝食をお勧めしている状態です。
 ニセコに泊った場合、日程の一部を洞爺湖や登別方面まで足を延ばして違った風景の観光も可能ですが、動物園。風景では富良野よりはるかに美しい美瑛や上富良野、花の美しい中富良野、かなやま湖等でのアウトドア体験などを含めると、やはり富良野周辺が落ち着きどころかなとも思います。
 今年に入ってから観光というよりドライブだけで札幌~千歳~夕張~トマムの手前の占冠~富良野~美瑛~札幌と三度も回ってしまいました。(そんなこともありトマムはやはり千歳から夕張経由が近いです)
 ホテルを一か所に固定しないなら、一泊は海抜1200メートル余りの北海道一高いところにある十勝岳温泉・吹上温泉の露天風呂から、眼下に広がる富良野盆地や十勝岳連峰を見渡すのも格別な体験でしょう。
 もしくは旭岳温泉に泊り、ロープウエーで2か月後には日本で一番早い紅葉が訪れる旭岳の姿見の池などの散策もよい体験になるかと思いますが。

 http://www.furano.ne.jp/furabi/

参考URL:http://hanakagura.co.jp/

 No.1さんと2さんのしっかりした回答で選択材料はそろった感じですね。
ただし、どちらもよく吟味されていますので、二者択一にますます困っているかとも思いますが。
 どちらもアクティビティがそろっていますが、動物園と富良野周辺の観光という副題がついていおますから、勝負の分かれ目はこの辺でしょう。
 リゾートホテルということでトマムということに直結するのですが、他のホテルやペンションなどではリゾート気分は味わえませんか?ホテルでも結構郷土色のあるも食事を提供してはいますが、ホテル外...続きを読む

Q北海道トマム周辺でお薦めの観光地教えて下さい

2泊3日で北海道のトマムに旅行へ行く予定なのですが、旅行の目的は山、川、湖などの自然で遊ぶのと北海道ならではの美味しい物を食べるのが目的です。

初日は昼前に新千歳空港着ですのでそこからお薦めの場所などありましたら教えて下さい。
2日からはトマムのホテルに泊まるので周辺でお薦めの場所などありましたら教えて下さい。

レンタカーも借りる予定です。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

千歳→トマムで2案紹介します
1)北海道箱根牧場・夕張石炭の歴史村・・・千歳から道東道追分町ic経由で3~40分の酪農体験などが出来る観光牧場と、財政破綻で有名になった夕張で一見の価値ある博物館です。子供さん連れならハイジ牧場がいいかもしれません。

2)新冠サラブレッドロード・二風谷アイヌ文化資料館・・・千歳から道央道・日高道富川ic経由で4~50分、もし競馬がお好きなら有名競走馬めぐりは楽しいし、北海道で忘れちゃいけないアイヌ文化についてもゼヒ知ってください。トマムへは富川icまで戻って国道237号で1時間半ほどです。

トマム滞在
お金はかかりますが、アウトドアガイドのツアーに参加するのをオススメします。時期的には”ラフティング”に絶好だし、熱気球・カヌーや獲ったその場で味わう山菜獲りツアーなんてのもあります。
http://www.snowtomamu.jp/activity/

Q小樽発 積丹半島経由 洞爺湖までの所要時間 教えてください

今度の連休に北海道に旅行に行きます。

札幌を朝8:00に出発 ⇒ 小樽で市内観光をしつつ早めに昼食をとり11:00ごろ出発 ⇒ 積丹半島を一周して、ニセコを経由して洞爺湖

5月1日のプランをこのようにたてています。

*このプランは大丈夫でしょうか? (時間はどのくらいかかるでしょうか?)

*途中で羊蹄山をみたいと思うのですが、いいスポットがあれば教えてください。

*洞爺湖では特に予定はなく、ホテルを取ってあるので、ゆっくり休む予定です。

*レンタカーでの移動です。ドライバーは二人です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

道民です。
たぶん道民はこういう移動の仕方はしないと思いますが、とりあえず検索してみました。
http://northern-road.jp/navi/time/info/result.php?dep=01100&arr=018306&via=018305&rsel=d&tsel=a

ニセコの経由の仕方がご希望と違うかもしれませんが、ざっと測って5時間半、+小樽観光と昼食、積丹半島の岬めぐり(歩いて先まで行く所は無理でしょうが、すぐ見れる島武井海岸辺りは見てもらいたいです)、休憩など含めると7~8時間?
祝日ではないですが、GW期間中ですのでそれなりの混雑もあるでしょうし。
大丈夫かどうかはご本人の判断ですが、北海道は広いです。
地元の人は、積丹一周とニセコと洞爺湖を1日で回る様な事はしないですねぇ・・・
羊蹄山はどーんとそびえてますので、近くに行けば割とどこからでも眺められます。
URLにも写真が出てますので、参考にしてみてください。

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q旭山動物園から星野リゾートトマムまで

今日和、お世話になっています。
解決できない疑問があるので質問させて頂きます。


今秋あたりに家族で北海道へ旅行へいく計画を考えているのですが
旭山動物園~星野リゾートトマムまでの、走行距離+所要時間を
ゼンリンルート検索で調べると、一般道でおよそ130kmほどの距離を
5時間以上も要するという結果が出るのですが本当でしょうか?

北海道在住の方、またはこの近辺に土地勘のある方がいらっしゃいましたら
教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

星野のHPに旭川から一般道で富良野経由の時間記載ありますね。
旭川から2時間10分(富良野から1時間10分)
富良野からの説明に簡略図がありますので参考にされては如何でしょう。
http://www.snowtomamu.jp/access/


人気Q&Aランキング