dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎年北海道にスノボ旅行に行っています。今年は1月中旬に行こうと思っているのですが散々迷った結果、ルスツかトマムのどちらかにしようというところまで絞りました。でも結局どちらにするかが決まらなくて・・・。スキー場としてはルスツの方が魅力的なのですが、トマムはスキー場はコースも少なくイマイチっぽいのですが、それ以外のアミューズメントに惹かれてしまって・・・、迷っています。。トマムにするならホテルは絶対にガレリアにしようと思っています。どなたか詳しい人がいらっしゃいましたら決め手となる情報がありましたら、宜しくお願いします。因みにレベルは中の上位です。

A 回答 (3件)

スキーをどの程度するかによりますが、

もしがんがん滑るのでないのならトマムの方をお勧めします。

一見、両方とも同じようなアイテムがあるようにHP上は見えますが、
トマムの方が本物感があります。
例えば両方ともプールがありますが、
トマムのプールは圧倒的に巨大で開放感のある造波プールです。
犬ぞりなどもちゃんと6匹ぐらいでトマムは引いてくれるのに対し、
ルスツは2匹で非常に短距離だった想い出があります。

また、トマムのアイスビレッジは非常に幻想的で良いですよ~♪

宿泊施設についてはルスツもトマムもタワーがありますが、
ルスツのタワーは広々としていますがあまり豪華さはないです。
トマムのガレリアはジャグジー付で眼下に森林も見えるし、
雰囲気重視ならトマムかな~という感じです。
    • 0

雪質はトマムだと思います。

ただ,それ以外で楽しいのはおそらくルスツでしょう。コースの多様性もルスツだと思います。

食事も,似たようなところはあるけど,総合点ではルスツかなー。

ただ,JRだとトマムのほうが便利ですよねー。無責任ですが,今年ルスツで来年トマムとかは?無責任でごめんなさい。
    • 0

スノボならトマムはまったくお勧めできません。

ゲレンデの下部が非常になだらかで、私はスキーヤーですのでなんとかなりましたが、あの斜面はボードでは大変だろうなと思いました。非常に軽い、日本の大規模スキー場ではおそらく最上と思われるぐらいの乾いた雪質でしたので、非常に滑りやすく、スキーならばストックで軽く突いたり、軽くスケーティングをすれば非常に良く滑るので、支障はないのですが・・・

ルスツは、今シーズンに行こうと計画中でまだ未経験ですので、スノボ向けかどうかはわかりませんが、少なくともコースはトマムよりも向いていると思います。
    • 0