電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々タイ・ネパールに行くことになりました。
多少の日本円は持って行きますが、全額持ち歩くのはイヤなので、現地通貨で引き落としできる国際キャッシュカードを作ろうと思います。
今回の旅行期間は10日で、だいたい現地で使う予算は5万程度(宿泊はカード手配済み。主に現地での食事代や観光代程度)です。

実は今持っている某都市銀のキャッシュカードにも「PLUS」がついてるのですが、普段給料の振込みや各種引き落としをしているメイン口座なので、カード盗難の危険性を考えると持ち歩きたくないのです。

あと、これまでいろいろ必要に応じて銀行口座を作ってきて、管理するのが面倒になっているので、これ以上新しい口座を開くのはなるべく避けたいと考えています。

そこで候補に挙がったのがJTBのグローバルキャッシュカードなのですが、これと同じようなサービスのカードは他にありますか?
JTBのカードでもいいんですが、支店まで行くのがちょっとめんどうで、できればネット申し込みできるのが良いので。。。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (9件)

現在お持ち某都市銀のキャッシュカードにも「PLUS」がついてるとのことですが、クレジットカード一体型のカードではないですか?もしそうであれば、それはクレジットカード用のもので、銀行口座からお金を引き出すのではなく、クレジットカードのキャッシングができるという意味です。

当然金利がかかります。

5万円ていどなら、利子はかかりますが、クレジットカードのキャッシングというのも一つの方法だと思います。人によって違いますが、1000円程度の利子だと思います。JTBのグローバルキャッシュカードなどの初期費用、1回あたりの引き出し手数料、作る手間を考えれば、キャッシングの方がお手軽だと思います。
タイ・ネパールなら物価が安いので、一括で引き出すわけではではないですよね。現金を下ろす場合、JTBのグローバルキャッシュカードは、一回あたり200円かかりますので、数回に分けて引き出すなら、手数料でかなり損します。

また都市銀行の国際キャッシュカードは、三菱東京UFJは新規の発行を終了しています。記憶ではみずほ銀行も終了していたのではないかと思います。三井住友は現時点でまだ発行してます。

私自身は、シティバンクに口座を持っており、そのキャッシュカードを使用しています。口座開設が必要ですが、別にカードを発行する必要もなく、発行手数料、1回あたりの引き出し手数料がないので便利ですよ。普段はほとんど使用していないため、海外旅行専用となっており、口座維持手数料無料用に最低金額を定期貯金しており、普通口座はあまりお金はいれておらず、旅行に出発時に空港にあるシティバンクのATMで、必要分のお金を入金しています。シティバンクのATMは数は少ないの、通常使いには、他行ATMの使用が多くなり、手数料が大変ですが、主要国際空港のターミナルには専用ATMが設置されているので、旅行用に絞ればそれも問題ありません。

シティバンクは、口座維持手数料がネックでしたが、今は、eセービングというネット専用の口座があり、これは口座維持手数料が無料で、キャッシュカードは、通常口座と同様に海外でも使用可能なものです。
申込は、ネット申込で、最短5日で、キャッシュカードが届くそうです。

eセービングのページです。
http://www.citibank.co.jp/e-Savings/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカード一体型ではないです。
統合前のUFJ時代に作った「オールワン」っていうサービスのキャッシュカードで、「PLUS」が付いています。(今はサービス終了したみたいですが)
手数料もさることながら、そのカード自体を持って海外に行きたくないのです。

シティバンクのネット口座も検討してみます。

お礼日時:2008/07/28 15:52

東欧に限らず、欧米を含め海外では、キャッシュカードが飲み込まれることは、たまにあります。

私もマレーシアとアメリカで1回づつ飲み込まれたことがあります。暗証番号も間違えていないのに、機械の調子のせいか理由もわからず飲み込まれました。
もし飲み込まれた時は、慌てずに。翌日の営業時間内にそのATMを担当する支店に行けば、ちゃんと返してくれます。
No6の方の言うように銀行の支店内に設置されているATMで、営業時間内に下ろせば、万一飲み込まれた場合でも、すぐ処理してもらえますね。

ところで私は、海外用としては、シティバンクを使っていますが、新生銀行、イーバンクマネーカードも持っており、実は今度新生銀行かイーバンクのカードを利用してみようかと思っていたのですが、(レートの違いがあるので一概には言えないものの)手数料が高いのですね。参考になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カード飲み込みの件、私も聞きました。
盗難を避けるためにもなるべく日中におろします。

イーバンクマネーカードを作ることにしたのですが、シティや新生銀行も興味あります。
これを機に検討してみます。

お礼日時:2008/07/31 17:30

>JTBのグローバルキャッシュカードの「Cirrus」系列のATMはカトマンズでもあちこちにあるみたいです。


>イーバンクは何系列なのでしょうか?

No6の方もお答えのように、VISAですからPLUS系になります。

私もちょっと調べてみたら、カトマンズにはATMがたくさんあるようですね。VISAも使えるみたいです。
http://www.lirung.com/infofile2/file020ATM/index …

海外で、ATMを使う場合の注意点が2つあります。(タイは当てはまりません)
1.ATM使用の手数料を取られる場合がある
 特に発展途上国で多いような気がします。
 ATMのシステムの維持費用が大変なのでしょうか。
 インドネシアでは5行ぐらいまわって、使用料のないATMを見つけました(画面に手数料と表示されたので)。
2.カードが飲み込まれて戻ってこない場合がある
 東欧で多いとネットで見ました。
 対策として、行員が側にいるATMでおろす。

私の海外旅行のキャッシングは、クレジットカード → 新生銀行カード → イーバンクカード、と変遷してきています。
新生銀行カードは、今は日常用、兼海外旅行予備として使っています。セブンイレブンで365日24hr、手数料無料でおろせるので。
都市銀行の口座のいくつかは解約しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見しました。
これならすぐにATMを探せそうです。
ありがとうございます。
新生銀行やシティバンクも興味があるので、解約できそうな口座は解約して、これを機に移そうかなとも思います。

お礼日時:2008/07/31 17:28

>新しい国際キャッシュカードを作るとき、既存の銀行口座が


>指定できるということですしょうか?

多くの銀行で(以前の郵便局も含め)普通口座のほかに、残高制限があったり引き出し制限があるが金利が高め(といっても制限は高くない)の貯蓄口座というのがあるのです。
1枚のキャッシュカードの左右を両方使えるようにし、片方を普通、片方を貯蓄口座用の読み込み方向とし、貯蓄口座を国際キャッシュカードとして使えるようにしています。
ただ、ICカードがでてきてから、このタイプの国際キャッシュカードは受付をやめているものがあり、新しい形にかわっているようです。

いずれにしても普段利用しない都市銀行など既存の銀行に、国際キャッシュカードを取得できるか、その場合カードが増えないか聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。
ここで伺った情報をもとに、イーバンクマネーカードにしました。

お礼日時:2008/07/31 17:26

追加ですが、イーバンクマネーカードおよび新生銀行はPLUSです。


シティバンクは、JTBグローバルキャッシュと同じCirrusです。というか、元々JTBグローバルキャッシュは、シティバンクとの提携で、シティバンクのネットワークを使用していました。多分今でも同じではないかと思います。

海外のATMは、両方対応してるものが多いとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
イーバンクマネーカードを申し込みました。

お礼日時:2008/07/31 17:25

銀行口座が複数あるなら、どれか都市銀行か大手の銀行のあなたの普通口座と連動する貯蓄口座が国際キャッシュカードの口座になりますので(申し込みしてカードを変える必要があります)、その口座を使えばキャッシュカードは増えませんし(左から入れるか、右から入れるかの違いがある。

銀行により異なる)、口座も貯蓄口座に移した分しか、海外で引き出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、理解が追いついていないのですが。
新しい国際キャッシュカードを作るとき、既存の銀行口座が
指定できるということですしょうか?
貯蓄口座と普通口座の違いがわかりません。。。

お礼日時:2008/07/28 15:47

都市銀行系の国際キャッシュカードは、JTBのグローバルキャッシュカードとほぼ同じサービスです。



新生銀行のPOWERFlexカードは、都市銀行系カードと少しシステムが違っており、小額引出しの場合に有利です。

海外で最も有利なのは、イーバンクのマネーカードです。イーバンクのマネーカードは、正確にはVISA DEBITというクレジットカードの一種ですが、引き出した時点で自分の口座から引き落とされ、実質的に国際キャッシュカードと変りません。
ネット取引の銀行ですが、セブンイレブンなどで出し入れできます(手数料無料の回数に制限有り)。旅行前にネットやセブンイレブンで入金し、現地で引き出すことができます。

*CITI BANKのワールドキャッシュカードというのもありましたが、新規発行は終了となってしまいました。

都市銀行系国際キャッシュカード
 発行手数料 1050円(郵貯のみ525円)
 両替手数料 3%
 引出手数料 210円/回(一部銀行は200円)
 種別    みずほ銀行のみMASTER系、他はVISA系

新生銀行 POWERFlexカード
 発行手数料 0円
 両替手数料 4%
 引出手数料 0円/回
 種別    VISA系
 *1回の引出額が約20000円以上なら都市銀行形カードが有利
  以下なら新生銀行が有利

イーバンク マネーカード
 発行手数料 0円
 両替手数料 1.63%
 引出手数料 0円/回
 種別    VISA DEBIT
 
両替手数料の1.63%というのは、海外でクレジットカードを使用する場合に掛かってしまう最低の両替手数料です。
現地で現金両替した場合、国によりますが、最も手数料の安いところでこれくらい、普通はこれよりずっと高い手数料が掛かります。

なお、クレジットカードのキャッシングの場合、引落し日までの金利が掛かり、実質的に3~4.5%ぐらいの手数料になります。

タイにはたくさんのATMがありますが、ネパールはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イーバンクがいいような気がしてきました。

JTBのグローバルキャッシュカードの「Cirrus」系列のATMはカトマンズでもあちこちにあるみたいです。
イーバンクは何系列なのでしょうか?

お礼日時:2008/07/28 15:45

http://www.sutaa.net/archives/0007/index.php
http://www.amoitalia.com/money/cashcard.html
http://allabout.co.jp/finance/bank/closeup/CU200 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/JTB%E3%82%B0%E3%83% …
新生銀行『POWERFlexインターナショナルキャッシュサービス』
引き出し手数料(1回)・・・無料
残高照会手数料(1回)・・・無料

上記サイトにあるように、新生銀行以外は引き出し手数料がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、シティバンクや新生銀行がいいのでしょうか?

お礼日時:2008/07/28 15:42

http://global-cash.jtb.co.jp/globalcash/admissio …
ここでネットで申込み出来ると書いてるけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。そう書いてありましたね。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/28 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!