人生で一番思い出に残ってる靴

結婚して10年ちょいの夫婦です。
昨日、中学生の息子のことで夫が叱りました。
叱った理由は
・部屋を片づけない
・読んだ本(マンガ本)は出しっぱなし
・食べた後、自分の食器くらいキッチンに運びなさい
と、まだまだ子供の息子への注意をするといった程度でした。

ただ、読んだ本を片付けないことに関しては、
ずっと以前から何度も言われていました。
「次に散らかしているのを見た時には捨てる」
と言う約束を何度も破っていたのは息子です。

とうとう、夫が「捨てる」と言いだしてしまいまして、
家中の本箱にあったマンガ本すべてを捨ててしまいました。

躾の為だし、もったいないと思いつつ(夫や私が大切にしていた本もです)
家の中のマンガ本はすべて捨てることになってしまいました。

しかめっつらの息子に対して夫は
「マンガを読むことが悪いとは言っていない。捨てられてしまった理由を考えなさい」
と息子には言いました。
私も夫の行動は親として当然の行動だと思います。
「もったいないのわかるよ。売れば高くなる本もある。
けれど、今捨てるのが勉強になるんだ。俺も捨てたくない思い出のマンガ本がたくさんある。けれど、これはあいつがなぜ捨てられるのかというのをちゃんと理解するためにしょうがないことだ」と言っていました。
子供自身、落ち着けば自分が悪かったんだと反省できる息子だと私自身は思っています。

ただ、本の中には息子自身が大切にしていた本が何冊かあります。
その本だけは読んだ後、いつも大切に本箱にしまってあった本です。
小さい頃から肩たたきをしたり、お手伝いをして貯めて買った本です。
「捨てると決めた時には捨てた方がいいんだ」と夫には言われましたが、
子供にきちんともう一度説明すれば同じことは繰り返さないのでは?
と思ったので、その本だけは捨てないで欲しいとお願いしようと思い、
今朝、「捨てるって言ってた本のことだけど」と言いかけた途端、
「捨てるっていったら捨てる」と半分、怒鳴り声で言われました。

「いきなりかよ!?」ってムカッとしました。
「どうして?」とか聞かずに、いきなりかよっと思い私もそのまま
黙りました。
その後、夫を見送りましたが、明らかに私は不機嫌でした。
夕方、夫からの電話で「捨てるといったのに、もったいないからといって捨てるのをやめていたら躾にならない」と言われました。
私が腹が立ったのは本を捨てることに対してではなくて、
話しかけている途中に理由も聞かず、「駄目」って言ったことです。
夫は私が「本がもったいない」と思って怒っていると思っています。

夫に、どうやって自分の気持ちを上手に伝えることができるでしょうか?
ご助言ください。

A 回答 (11件中11~11件)

ご主人の意思は固いようなので、こっそりその大事にされていた本だけ

確保しておく事できませんか?
それが無理なら事情を話して、息子さんが反省するまで息子さんには全て捨てた事にしておいていいから
その本だけは将来息子さんに渡したいんだけどっという感じで言ってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本を捨てることには私も納得しています。
話を遮られたことに納得がいかないのです。

>こっそり…
こういうことをすると躾にならないと私たち夫婦は思っています。
置いておくなら、きちんと理由を話して夫に理解してもらいたいと思います。