電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで、A列には郵便番号、B列に住所、C列は会社名、D列に名前が入力された表があります。
ひとつのセルを検索ワード入力専門のセルとし、そこに会社名を入れることで、VLOOKUP関数とCONCATENATE関数を使って封筒の宛名印刷をしようと思いますが、式の組み方がよくわかりません。
ご助言下さい。
マクロはわかりません。
宛名印刷ソフトを使ったりせず、会社の封筒に体裁を合わせて印刷しようと思いますので、エクセルで宛名印刷したいです。

A 回答 (2件)

> 宛名印刷ソフトを使ったりせず、


> 会社の封筒に体裁を合わせて印刷しようと思いますので、
> エクセルで宛名印刷したいです。

エクセルから直接印刷するタイプの宛名ソフトもありますよ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417 …
既存のエクセルの表をそのまま使えるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのを探していました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 22:13

縦書きか横書きか?も書いてない。


VLOOKUP関数の勉強不足です。質問の項目(列)構成では郵便番号、住所は取れません。
Concatenate 関数は何に使うのですか?御中など?
>マクロはわかりません
レイアウトは試行錯誤でやる必要があります。
以上の点や色々の点を考えた形跡が質問から感じられない、などから、この課題をこなすには無理なレベルと推測します。
ーー
下記までは初等的でも出来ますから、ヒントはかけますが
例データ
Sheet1
A列   B列            C列   D列
東建設<==会社指定のセル
225-0001横須賀市田町23-234東建設山田 三郎
222-2120横浜市港北区本町2-3-45湘南土木鈴木 一郎
333-0000藤沢市辻堂2-234暁医療田中 武雄
ーー
Sheet2 封筒面のつもり
C1には =INDEX(Sheet1!$A$1:$D$101,MATCH(Sheet1!A1,Sheet1!$C$1:$C$101,0),1)
値 225-0001
  書式横書き
D3  には =INDEX(Sheet1!$A$1:$D$100,MATCH(Sheet1!A1,Sheet1!$C$1:$C$100,0),2)
値 横須賀市田町23-234  書式縦書き 上詰め
C3には =INDEX(Sheet1!$A$1:$D$100,MATCH(Sheet1!A1,Sheet1!$C$1:$C$100,0),3)& " 御中"
値 東建設 御中  書式は縦書き、中央ぞろえ?
===
ざっと考えても問題点多々あり
全般のレイアウト調節・試行錯誤するしかないと思う。
フォント種類サイズ・セル行だか、列幅調整
公定の郵便番号の枠の四角への数字配置
住所のハイフンの縦棒|化
名前はどういう風に使うのか。
名前の無い場合の対処(関数式内で対処)
マンション名などの表示場所問題(住所番地との区切り問題。
別列が適当か?質問には言及なし)
と入力データの対処
法人略称の問題。(株)ー>正式名称化
異常に長い場合はどうするか。住所・会社名などで
ーー
>宛名印刷ソフトを使ったりせず
この考えが問題であると思う。このために勤務時間を多時間費やすようであれば、むしろ、会社に損害を与えることと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事、自己解決できました。
会社の名前を入力するセルをひつつ作り、それを検索値としてVLOOKUP関数を組みます。
CONCATENATE関数でもよかったのですが、&のほうが簡単だということで、エクセルの端っこのほうの使わないところに、「〒」「様」を入力したセルを作っておき、VLOOKUP関数で出た結果に&でそれらをくっつけて封筒の体裁に合わせたフォーマットに検索結果を表示させる方法です。
とても単純なことでした。

お礼日時:2008/07/28 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!