dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日トロンボーンを購入し、持ち運びに便利なシャイニーケースも同時に購入しました。
そのシャイニーケースなのですが、恥ずかしながらいまいち上下をどちらにしたら良いのか分かりません。
リュックみたいに背負うときはベルの部分を下にするんでしょうか?
それともベルの部分を上にして持つんでしょうか?

A 回答 (2件)

以前そのケースを使っていました。

リュックのように背負う場合は、ベルトを取り付ける金具の配置から考えると、ベルが上になる方が自然だと思いますよ。

ストラップを1本にして片方の肩だけで持つ場合は、ベルが上でも下でも持てるようになっていると思います。

蛇足ですが・・・・・。
あのケースは軽いのは良いのですが、緩衝材(落としたりした時に衝撃を吸収してくれるもの)が皆無だし、ケース自体が薄いので、1回の落下が楽器の致命傷になる危険があると思います。質問者様はリュックのように背負うことを考えているようですが、私もそれが良いと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても助かりました。
ベルが上で良いよなぁとは思っていたのですが街で高校生見たときにベルが下になっていたので;
たぶん片方の肩で持っていたのを勘違いしたのかもしれません。

1回の落下が… せっかく買った楽器なので大切にしていきたいと思います!

知り合いが持っていますが、ベルを上にして背負っています。

余談ですが、ストラップを付ける金具が壊れやすいそうで、結束バンドで補強した方がいいそうです。
あと、ロックが外れてふたが勝手に開いてしまわないように、念の為にベルトをする人もいるそうです。
    • 0