電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンでJ-POPとアニソンを分けてフォルダを作ることにしました。
その際、完璧にJ-POPとアニソンを分けることが出来なかったため、皆様のご意見をお聴かせ下さい。

まず、私が分けられた曲についてですが、

(1)浜崎あゆみさんや大塚愛さんのような有名アーティストが、ニューシングルとして出したご自身のシングル⇒【J-POP】
(2)アニメの主題歌を声優が歌った曲⇒【アニソン】
(3)アニメのキャラクターシングル⇒【アニソン】

と、ここまではスムーズだったのですが、(1)のような有名なアーティストがアニメの主題歌を歌った場合には、それはアニソンとなるのでしょうか?
その曲がアニソンでも、そのアニメを知らない人でも、歌っているアーティストが有名なら誰でも知っているということになりますし…
また、稀なことですが、その逆も然りでして…
もちろん、はっきりした境界線が無いので、正確な解答など無いかもしれませんが、皆様のご意見をお聴かせ下さい。
お待ちしております。

A 回答 (11件中11~11件)

>>(1)のような有名なアーティストがアニメの主題歌を歌った場合には、それはアニソンとなるのでしょうか?

杏里の「CAT'S EYE」や岩崎良美の「タッチ」のようなアニメタイトル連呼系は、タイアップソングではなくアニソンに入る。
織田哲郎が歌ったボトムズの主題歌(TETSU名義)のようにアニメの世界観にどっぷり浸かっているような曲もアニソンのような感じになる。
H2Oの「想い出がいっぱい」(みゆきED)のようにアニメの主題歌ではなくJ-POPだと思われるような曲はその人の価値観に一任されると思います。
    • 0