dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代主婦です。
夫はとても優しく父親としても頼れる存在です。
私は今まで、夫のことが大好きで、一緒にいて幸せな暮らしができるように、できる限りの努力をしてきたつもりです。
夫婦仲もすごく良い方だと思います。

最近、夫が私に隠れるようにパソコンをしていたり、私の気配に気がついて慌てて消したりしていることが多く、なんだかおかしいな・・・と思っていました。
悪いとは思ったのですが、先日夫のパソコンを見てしまいました。
すると・・・
卑猥な画像がたくさん出てきたのですが、その中に、お向かいの奥さんを盗撮した写真がありました。
あきらかに我が家の中から、お向かいのベランダで洗濯物を干す奥さんを望遠レンズで盗撮した画像です。
何枚も何枚も・・・。
下着をうつした写真もありました。
お向かいのお嬢さん(中1)の画像も出てきました。
あまりにもショックで、心臓が早打ちし、涙が止まりません。
お向かいの奥さんの顔立ちはきれいで、私と同い年です。
でも、夫はお向かいの奥さんのことを、普段からがさつで品のない人だ、と言っていました。
普段から悪口ばかり言っていたんです。
お嬢さんは娘の2つ年上、小さな頃から知っていて、娘のともよく遊んでくれたり面倒も見てくれ、私には我が子同様のお嬢さんです。
それでも夫には性の対象・・・ということなのでしょうか・・・。

頭の中が混乱し、なにがなんだかわかりません。
ただ、涙があふれ、これから夫にどう接していけばいいのかわかりません。
私はどうしたらいいのでしょう。

A 回答 (21件中1~10件)

回答2回目ですごめんなさい


離婚という自体の前に
一戸建てとありますが
その概念をわすれて
引越ししてはどうでしょう、
おうちを売って、違う場所に。。。

そこから再スタートできませんか?
新しいところならば
そこの奥さんが眼に入ってくることはないと思います

もちろん引越し先での盗撮はNGなので
誰の盗撮もしないと約束させたほうがいいかもですが
(盗撮と卑猥画像の区別がついてないようなので釘を刺す意味で)

夫の行動が許せないなら仕方ありませんが

引越し、これも一つのテかなとおもい
再度投稿しました

引越しするくらい、とんでもない事したと
反省してくれませんかね?

とりあえす、心療内科でお薬でももらって
おちつかれてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引っ越しですか・・・
夫は、「悲しませて悪かった。もうこんなことは2度としない。必ず幸せにするから・・・失った信用を取り戻せるように、がんばるから、もう一度だけ信じてほしい。」と言っています。その言葉は信用しようと思います。
かわいい子どもたちのためにも、忘れてやり直そうと思いました。
・・・そう思っていても、毎日の生活自体が辛く、ここにいる限り忘れることはできそうもないので、悲しいけれど私にはもう無理みたいだと昨日話しました。
すると、夫もherdherdさんと同じく、引っ越しを提案してきました。
今朝、この回答を読ませていただいてびっくりしました。
家を売却する・・・そんな選択もあるのですね。
少し落ちついてよく考えてみたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 12:04

最後に。



別れるなら止めませんが、世の中なんてあなたの想い通りにならないことだらけです。
そんな世間知らずでは、子供を養って、生活していくことなんて、できないでしょう。

で、離婚に応じないといった場合は、調停になりますが、調停委員さんに、洗いざらいしゃべる気ですか?

とりあえず、心療内科にかかってみるのも手でしょう。ただの心神耗弱のような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 11:41

だったら、許せないなら、別れてください。


結局そうしたいのか、したくないのか、あなたの価値観の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私はきっと、この先もずっと苦しむのでしょうね・・・。
離婚について話し合いたいと思います。

お礼日時:2008/07/31 17:57

許してあげて貰いたいです。


正直言いましてほとんどの男には身近な女性を覗いてみたい願望があります。
昔、私の住んでいたアパートが偶然にも女性部屋を覗き見る事が出来る所でして、友人など沢山の男友達が毎日の様に私の部屋から覗き行為をしておりました。
私自身、そんな目的で沢山の友人が集まるのはとてもうっとおしかったのですが、今思えばほとんどの友人が相当興味を持っていました。
そして皆がよく言っていたのが「あの女性と知り合いだったらもっと興奮するよね」と言う事です。
やはり知り合いの女性を覗き見ると言うのは興奮するものなんです。
その女性を好きだとか性的対象と見ていなくても興味本位で覗いてみたくなってしまうものです。
ある日、そんな事が出来る環境に気づいた時、ほとんどの男性が多かれ少なかれその行為をしてしまうと思います。
旦那様が泣いてまで謝っているのですからもう同じ事はしないと信じて許してあげて欲しいです。
男は皆同じです。
きっと多数決をとれば旦那様は多数の部類の男性だと思います。

もうしない事を条件に許してあげてもらえませんか?
そして出来るだけ忘れてあげて、元の幸せな家庭に戻して頂きたいです。

ただ、「次は絶対に許さないからね」と言う条件付で。
同じ男性の立場から、宜しくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私には信じがたい画像でしたが、男の人はみな、こういう願望を持っているのだということを知って驚いています。
どんなに奥さんを愛していても、また違った欲望を持っている・・・ということなのでしょうか・・・。
夫を許してあげてほしいと、とっても優しい言葉で回答をいただいてすごく嬉しいです。
「男なら皆同じ。」
そうなのかもしれません。
できることなら、泣いて謝ってくれた夫を許してあげたいと思います。
子どもたちのためにも、元の幸せいっぱいだった毎日に戻りたいです。
ですが・・・
毎日、洗濯物を干しながら、お向かいの奥さんを見るたびに、胸が苦しくなります。
お嬢さんもとてもいい子で、私に元気に挨拶をしてくれるのが辛いです。
夫がこんな行為をしていたと思っただけで、今でも嫌悪感でいっぱいです。
この感覚は男女の違いでしょうか・・・。
私が過剰反応しているのでしょうか・・・。
夫は、もう二度とこんなことはしないと思います。
その言葉は信じています。
ですが、私はここで暮らし、ずっとお向かいさんと接して過ごしていかかくてはなりません。
お互いに戸建ですので、環境を変えることも難しいです。
苦しく辛い毎日です。

お礼日時:2008/07/31 15:24

>夫にとっては、猥褻画像も盗撮画像もあまり区別はないらしく


そういう定義自体が、あいまいでは?
そもそも最初に言ったように、盗撮画像にもピンキリあります。温泉(脱衣)盗撮、スカート逆さ撮り、トイレ盗撮など、明らかに忍び込んだり、着衣をつけてないところでの行為は、住居侵入罪だったり、強制わいせつ、迷惑防止条例違反だったりしますので、かなりこっぴどく絞られますし、前科も確実につきます。ただ、撮る行為のみを罰する規定は、存在しないのです。そこが、今回のように、たまたま見える程度の、常識的な姿を撮影しただけの状態が、たいした罪にならないという根拠です。もちろん、道義的には別の話ですが。

で、まあ、いわゆる拾い画像と、自家撮り画像では、確かに撮影者の意思が間近に垣間見れるという点では、後者のほうが重篤でしょう。一緒にするのはどうかとは思います。ただ、それが盗撮と卑猥というくくりとは、ちょっと違うかと。たとえば、日本では法制化がまだ直前ぐらいですが、すでに諸外国では、児童の卑猥な画像は、所持だけでも罪になります。日本では、無修正の図画の販売、頒布は違法ですが、所有は合法。つまり、定義はあいまいで、あくまで当事者同士の価値判断にゆだねるしかないってことなんです。

まあ、罪という話なら、本人が知ったら嫌がるであろう行為をしてしまったことと、あなたを悲しませたことでしょう。で、それについて誤ったんだから、それで様子を見るしかないでしょう。

>「なんでお向かいの奥さんの写真を撮ったりしたの?!
うーん、徹底的にとっちめたいならなんですが、こういう設問は、変棟の仕方がないですから、あまりそういう攻め方をすると、逆切れしかねませんよ。まあ、気になったのと、たまたまのぞける位置関係だったからでしょう。あんまり恥ずかしいことを問い詰められると、居場所がなくなります。もうすんなよ!ぐらいで放免してあげて欲しいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫の中は、私を深く傷つけてしまって申し訳ない・・・の繰り返しで、お向かいの奥さんと娘さんの写真がどうしてもショックだということがピンとこないようです。
bouhan_kunさんのおっしゃることはよくわかります。
夫は私に謝ってくれたし、もうこんなことはしないと誓ってくれました。
子どもたちのためにも、すべてを忘れて、もうこのことに関しては触れないようにしたほうがよいのだと思います。
でも、深い意味はなくたんなる興味で盗撮をしたとしても、妻である私には、やはり忘れることはできそうにありません。
洗濯物を干すことだけは「いつも大変だからやってあげるよ。」と土日に必ず家事を引き受けてくれていたのは、盗撮が目的だったと知ってから、今まで信じてきたことが足元から揺らいでいる感じです。
そのあと、なかなか2階から降りてこなかったのは画像処理をしていたからで、けっして仕事の調べ物ではなかった・・・。
あれから、お向かいの奥さんが洗濯物を干す姿を見かけるたびに、いまだに頭がカーッとなったり、涙が出てきてしまいます。
私の知らない第三者だったらよかったのに・・・目の前に住んでいるので、毎日のように顔を合わせるのがとても辛いです。
もう忘れようと思う反面、夫に嫌悪感を感じてしまった以上は、一生許すことなんてできないのではないか・・・と思ったりもしています。
男の人にとっては、なんていうことのない行為だったのかもしれません。
私が過剰反応しすぎなのかもしれません。
夫は何年もの間、こんなことをしていたそうです。
苦しいです。

お礼日時:2008/07/31 15:05

警察が取り調べまでする?


貴方が旦那を警察に売るってことですか?
結局は、今回の件がプライバシー侵害だろうが肖像権の侵害だろうが、刑事事件として利権するには、被害者からの訴えが必要になります。わざわざ旦那が前科者になるように、相手の奥さんに洗いざらい暴露して、告発してもらうってことでしょうか?
申告罪と言うのがあります。被害に遭ったという被害者が、事件として取り合ってくださいと警察に訴えなければ、そもそもそんな事件は存在しない、発生しなかったことにしかならないのです。今回も、基本的にはそんなもの。殺人や大麻などの重大犯罪とは、いっちゃ悪いですが一線を画すもの、いわば軽犯罪ってやつです。犯人隠匿にもならない。

で、そんな軽犯罪(だったとして)、警察がゴリゴリ取り調べすると思ってる人は、人情刑事ドラマの見すぎです。そんな暇じゃないですよ。まあ、されたところで、実刑になる可能性はほとんどないし、民事で別に裁判(精神的苦痛の損害賠償)おこされても、低い金額で示談を勧められるのがオチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども回答いただきましてありがとうございます。
盗撮画像を見つけてからの私は、これがいったいどういうことなのかがすぐに理解できずに、混乱し、ずっと苦しかったのですが、どうやら訴えられれば罪に問われる行為であること、それゆえに私が見てしまった時のショックが、今まで体験したことのない、心の真に突き刺さるような感覚だったのだとやっと理解し始めています。
bouhan_kunさんに詳しく罪の重さを教えていただき、少しは心が軽くなったような・・・でも、私の心は凍りついたままですが・・・。
私は夫を告発する気持ちはありません。かわいい子どもたちのことを考えると、そんなことはできません。早く画像を抹消してほしいです。
昨夜話し合いました。
夫にとっては、猥褻画像も盗撮画像もあまり区別はないらしく、私を苦しめたことについて、泣きながら謝っていました。
「私を愛する気持ちに変わりはない、これまでも、これからも・・・。隠れてパソコンであんな画像を見ていて、本当に悪かった・・・。」と謝るばかりです。
夫にとっては罪の意識はないようです。
私には盗撮はすごくショックなことだったのですが、上手く伝わらなかったのでしょうか・・・それとも夫の感覚が少しおかしいのでしょうか・・・。
また今夜にでも、落ちついて話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 15:54

No.5で回答させていただいたものです。


お隣の奥様が下着を干している姿やその娘さんの下着を盗撮するのは、あきらかに「プライバシーの侵害(民法709条」にあたります。たまたま一枚、二枚撮ったというわけではないでしょう? 報道関係者じゃあるまいし、言い逃れはできません。警察の取調べは立件が前提ですから甘くないですよ。
一般の猥褻画像は、普通の男性なら年齢に関係なく、ダウンロードしてPCに隠し持っていたりするものです。あなたとのセックスの刺激にするためかもしれません。こちらのほうは大目に見てあげましょう。ただ、我慢ならないなら、その旨はっきり伝えてやめてもらえばいいと思います。なんと言っても最高のあなたがいるのですから。
お互いがしっかりと事実に向き合い、勇気をもって話し合いましょう。そのときは盗撮画像と猥褻画像の線引きはしっかりしてあげて、感情的にならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども回答いただきましてありがとうございます。
昨夜、夫の帰りを待って話してみました。
私がすごくショックを受けていることに驚き、「本当に悪かった・・・仕事でストレスがたまっていて、隠れてあんなことをしてしまった・・・。」と泣いて謝っていました。
No14の回答でも書いたのですが、途中、私がうまく息ができなくなり、過呼吸発作を起こしてしまったので、話し合いも途中で終わってしまった感じもするのですが、どうも夫の中では盗撮画像と猥褻画像の区別はあまりないようです。
私にとっては、猥褻画像はある程度覚悟してパソコンを開いたのですが(それでもあまりにも局部の画像が衝撃的で驚きましたが)、盗撮のほうは信じがたい画像でした。
それが夫には上手く伝わらなかったのか、「なんでお向かいの奥さんの写真を撮ったりしたの?!」と聞いても、「ストレスがたまっていて・・・」の繰り返しでした。
また今夜にでも、落ちついて話してみようと思います。
夫のことが理解できず、苦しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 15:41

確認ですが、私はやっていいことだとは言ってません。


ただ、警察にばれても実刑にはならない程度の事件でしかないということを言ってます。と、言うことは、最大限に問題化し、貴方が泣き叫び、旦那を徹底的にやり込め、離婚して子供を片親にし、相手の奥さんに懺悔して慰謝料渡すまでの必要があるかと言うことを申しているのです。

で、生理的にとか、嫌悪感を持つのは仕方ないでしょう。それはあなたの常識ですから。ただ、上記も含めて、まずは落ち着いて、落とし所をどうするか考え、そこまで来たなら後は不問とするしかないでしょう。

悔しい、怖い、気持ち悪い、相手に悪い、・・・いろんな感情が渦巻いてるのはわかりますが、結局はあなたがどうしたいのかと言うう話につきます。離婚していいと考えるなら、そこまで含んで話し合えばいいこと。ただ、そうでない落とし所を考えてるなら、そうなるようにシナリオ書いて、そうなるように事を運ぶしかないでしょう。
少なくとも今のあなたを支配してるのは、一時の感情です。それだけを行動原理にして、大勢を決めるのは、愚かな行為なのです。

場合によっては、私情を捨てるのは、人間として必要なことです。

で、ともかく、これ以上の行為にエスカレートする前に、内々にやめさせましょう。これは必要。
    • good
    • 0

私の感覚だと「離婚前提で話し合い」ものの行為に思えるのですが。



盗撮は見も知らぬ女性のアダルト画像を眺める行為とはわけが違うと思います。
明らかに一線を超えています。
隣の奥さんにも娘さんにも大変気色悪い悪い話ですし、その旦那さんであり父親である隣のご主人さんの気持ちになって考えてみるとどんなに不快だろうと考えます。

これまで良い旦那様でよい父親であられたとのことで本当に残念ですが、私なら「勝手に見て悪かったけど」と断って根性据えて話合い、彼の反応次第では娘を連れて家を出るかもしれません。
お隣や娘や世間にバレなければよい話かといえば私にとってはそうではありません。
狭量なのかもしれませんが、とりあえず黙って自分の胸に収めておけば済む話でもないような気がします。

ですが、ここで私が個人的な感覚の上で何を言っても仕方ないんですよね。
決断するのはあなたです、少し落ち着かれたらどうぞよく考えて行動してください。
ただ、旦那さまの実家を巻き込むのは賛成できません。
息子のそういう性癖を告げられても信用できないでしょうし、理不尽かもしれませんがあなたに怒りを覚える可能性が高いと思います。
元の鞘に収まるときにおそらくしこりを残すことでしょう。

何はともあれ本人と話し合うしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
昨夜、夫の帰宅を待って話してみました。
夫は最初、かなり動揺していましたが、「ごめん、本当に悪かった・・・」と泣きながら謝りました。
私は、落ちついて、冷静に話し合おうと思っていたのですが、どうしても涙が出てきてしまい、言いたい事の半分も言えなかった様な気がしています。
すごくショックを受けていること・ここ数日すごく苦しかったということ・受け入れがたいものを見てしまい夫への信頼が一気に崩れてしまったこと・・・なんとか伝えたつもりです。
途中、過呼吸の発作が出てしまい、身体がしびれてきてしまったので、夫に助けてもらいましたが、介抱されるのも嫌でした。
それで話は終わってしまった感じですが、夫はどうも大量の猥褻画像を見つけたことに私がショックを受けていると思っているようで、そうではなく、盗撮のほうが辛い・・・と話したのですが、夫はあまりわかっていない様子・・・。夫の中では、すべてが「妻に隠していた画像」で、というくくりなのでしょうか・・・。
また今夜、落ちつくことができたら、ゆっくり話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 15:31

ネットに流出でもしたら


プライバシーの侵害になりそうですね
仮に自分が隣の男性に
下着や日常生活を写真に撮られてたら
引越し検討、そして、弁護士と警察に相談です

ちょっと怖いです・・・・
ばれて、謝ってこられても
はいそうですか、じゃあ今度からやめてね
なんて言えないかとおもいます・・・・・
お隣さんからしたら、迷惑行為になるかと思います・・・

男女の違いとかの意見もありますが
男女の違いではなく、性癖じゃあないかと思います


お隣さんに、うちの夫があなたを撮影しています
下着も撮影しているので
室内に干していただけませんか?
ってお願いできないと思うので
何かの拍子で世間に発覚する前に
言いにくいかもしれませんが
ちゃんと旦那さんと話をしたほうがいいかと思いますよ、

近所で目撃されて
噂になったらどうしますか?

自分と子供が隣の旦那さんに写真撮られてたら
どんな感じでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ご近所ということもあり、夫のこの行為は本当にすぐにやめてもらわないといけないですよね。
お向かいさんの奥さんに知れたら、お向かいさんは直ちに訴えるでしょう。
私がもし同じ立場だったらそうします。
私がそんなことをされたら、身の毛がよだちます。
そして、そんなことをしていた夫には、今は嫌悪感でいっぱいです。
今晩にでも、話をしてみようと思います。

「ばれて、謝ってこられても
はいそうですか、じゃあ今度からやめてね
なんて言えないかとおもいます・・・・・」

本当にその通りです。
これからどうすればいいのか・・・よくわかりませんが、夫の帰りを待ちたいと思います。

お礼日時:2008/07/28 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!