激凹みから立ち直る方法

DVで離婚を考えています。
夫は離婚には応じないと思います。
過去に顔を殴られる(数回)、みぞうちを殴られる、ひきずられる、首を締められるがありましたが、証拠としてあるのは、ひきずられた時のお腹のあざのみです。他は外傷がなかったり、子育てで医者にいけなかったりでした。
首を締められたときは、翌日警察に電話をして被害届けを作成してもらいました。
証拠としては少ないですか?

A 回答 (5件)

傷害の被害届けは、診断書がないと受理してもらえないはずですが?


傷があるない関係なく、殴られたら病院に行き診断書を書いてもらいましょう。DVなら、一回の暴力では無理なので、診断書は複数あれば確実です。
診断書が揃えば、調停離婚も可能です。慰謝料も請求できます。
離婚に応じないなら傷害で告訴すると言えば、ご主人も得は無いから離婚に応じてくれるでしょう。
告訴したら、ご主人は、和解しない限り送検されますから、一般的には、警察は和解を勧めます。そのときに、和解金で示談にするので、それを慰謝料とし、もらうかです。
確実に離婚したいなら怖いでしょうが、夫婦で話し合いをして殴られる事です。そして、診断書をもらう事です。2~3通あれば、DVです。
実際、暴力があるのですから私ならけしかけてでも殴られますね。そのぐらい気丈に行動しないと、暴力には勝てません。今まで、我慢してきたのですから、少し計画するぐらいは、許されると思いますよ・・
普通の女性は、暴力的なだけで大騒ぎです。実際暴力を振るわれているのに、我慢し過ぎですよ・・

この回答への補足

ありがとうございます。
被害届じゃないのかな?電話して文書を作成してもらいました。
病院の診断書は殴られた翌日、耳内で雑音がするので、耳鼻科にいきましたが、書いてもらえませんでした。なにもおかしくないとの診察でした。何も怪我などがなくても診断書はもらえるのでしょうか?
診断書をもらうことが重要なのですね。暴力もいつのまにか、我慢すればいいんだって思うようになっていたような気がします。

補足日時:2008/07/29 12:44
    • good
    • 2

できるだけ早く弁護士なり裁判所に調停かけるなりして、行動に移されることをオススメします。

私自身も夫からDVを受けてきましたが(貴女と同じく殴られたり妊娠中路上で突き飛ばされたり、髪を引きずられ最後はハサミをだされました) 私が悪いからこの人はこんなことしてしまうんや、と自分を納得させてしまい、かなりの年月を無駄に過ごしてしまいました。 やっと気づいて離婚を申し出ても、夫は離婚を拒否して話し合いに応じず、私は身の安全のために別居して4年たちました。 貴女にはそんな想いをしてもらいたくないです。 いろんな辛いことがあると思いますが、貴女のために頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DEKOMAさんも辛い悲しい思いをされてきたのですね。夫も絶対拒否すると思います。なので準備もしっかりとやらないと負かされてしまいます。わけのわからない夫の説教に洗脳されてしまわぬようにがんばるつもりです。

お礼日時:2008/07/29 13:25

これだけ明白な事実があれば、弁護士さんに相談すれば、よきに計らってもらえるでしょう。

すぐに相談することと、家を出て実家にでも帰ることををお勧めします。旦那さんと直接やりとりするのは危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士さんいろんなところに相談にいき、失敗のないようにやってみます。

お礼日時:2008/07/29 12:49

貴方の旦那さんの場合、


証拠を完全にそろえて交渉を始める必要はないと思います。
感情的なタイプでしょうから、離婚を切り出した段階で、
暴言が(下手すりゃ暴力も)あるかと思います。
直接話をするならICレコーダでもセットして、
直接じゃなくてもメールとかで
「貴方の暴力が原因で離婚を考えてます」とか言えば、
返事のメールや留守電に証拠を残してくれると思いますよ。

少なくとも1回の証拠はあるわけですから、
それを持って弁護士のところへGOすればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感情的なタイプです。今後のためにもボイスレコーダを購入しました。弁護士にも相談にいこうと思います。

お礼日時:2008/07/29 12:51

女の人に暴力を振るうことは自己防衛の時以外あってはならないことです。


武力行使で女の人を制圧するなんて男として、いや、人間として失格かもしれません。(質問者様のだんな様を侮辱してすいません。)
暴力を受けただけでも立派な犯罪だと思います。
法律のことはよく知らないので証拠どうこうはよくわかりません。
すいません・・。
だんな様の行為に頭にきてしまって回答してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2008/07/29 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!