アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2000を使用して使用先ごとの部品管理のデータベースを作成しています。

メインフォームの中に使用部品サブフォームを使ってデータベースを作成しようと
作ってみたのですが、今のデータベースだと部品を1ずつ選んで、登録して行く感じ
なのですが、部品使用サブフォームでをいつも交換する部品は決まっているので、
部品名を表示して個数の情報等入力するフォームを作りたいと思っているのですが、
まとめて表示させてテーブルに登録させる方法が思いつきません。初心者の質問で
恐縮です。ご教示お願いします。

メインテーブル  サブフォーム(使用部品テーブル)  
使用先      個数
使用日  部品名
レポートID  == レポートID

サブフォーム内が開くだけで
部品名 個数
A
B
C
D
と表示されて、個数を入力するだけの状態に。
この状態から、追記があれば追記出来て、閉じたら使用部品テーブルに保存。

A 回答 (1件)

メインテーブルと使用部品テーブルの間に


1→∞のリレーションシップを用意すれば可能です。
追記に関しても使用部品テーブルに追記のフィールドを用意されてれば問題ありません。

この回答への補足

返信が遅くなって申し訳ございません。
リレーションシップで1→∞を用意した後に、部品登録のフォームをどうすれば良いか、
分からない状態です。

サブフォームを開くだけで、決まった部品をを最初に表示させる方法が思いつきません。
いまだに悩んでいます。

補足日時:2008/08/01 16:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!