牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は今、バンド関係の小説を書いています。
バンドメンバーはボーカル・ドラムが男で
ギター・ベースが女です。
次回の話で初ライブになるのですが
ライブハウスの楽屋って
男女別にわかれているのでしょうか?
あまり行った事がないのでわかりません。
楽屋の詳細がわかれば嬉しいです。
ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

都内を中心にかなりのライブハウスでライブをやりましたが、


男女別の楽屋は一つもありませんでした。

小さいライブハウスは大体ステージ袖などに小さい部屋が一つあって、
対バンを含む全てのバンドの荷物置き場になります。
そして出番間近のバンドがそこで着替えや楽器の準備をして出番を待ちます。
そのバンドが演奏開始したら次のバンドがその部屋で準備をする見たいな使い方をします。

バンド関係の小説で初ライブということは小さいライブハウスでしょうから、
上記のような雰囲気ではないでしょうか。

中規模以上のライブハウスはバンド別に楽屋がある場合もあるし、
ものすごい広い楽屋があって、出演する全てのバンドが同時に準備できる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり自分の足で取材した方が
いいですよね。
仕事が休みの日に調べてみようかと
思います。

お礼日時:2008/07/30 16:06

#とはいえ、出演者でもない人がいきなり「楽屋見せてください」はかなり勇気が必要かとは思いますよ。



あれ?私も男女混合バンドやってたことあるのですが…覚えてないな…。
とりあえず楽屋は出演全バンドが入る場所はまずないので、直前まで外とか客席とかにいることが普通です。階段を楽屋(というか機材置き場)にしてたりとか。
とりあえず、女性の場合、最低限の着替えは客入り直前とかにトイレで済ませて、楽屋があるなら本番直前に羽織るものとか髪型とかをそこで(男女同じ場所で)やってた記憶があります。
さすがに男性がいる楽屋でシャツを脱いじゃうつわものはきおくにないので。
    • good
    • 0

「あまり行った事がないのでわかりません」


その程度の知識でバンド関係の小説を書くには問題があると思います。

こんなコーナーで質問するよりライブハウスに行くなり
バンドをやってる知人(いなかったらライブハウスで取材する)に
質問したりして情報を仕入れて下さい。
    • good
    • 0

私の経験も、概ね皆さんと御同様で、小規模なライブハウスで男女別の楽屋があるとこなど見た事もないですが、私が良く出入りしているライブハウス(かなり小規模)では、アマだけど定期的にブッキング貰えてる、結構客の付いているオール社会人GALバン(…うーん、もうGALは無いか…)が出るので、女の子の着替えには、オフィスの隅を貸してくれてます。


(ビジネススーツで時間ギリギリに飛び込んできて、10分で化ける!のでね。)

化け終わったら、あとは男女混合状態です。
    • good
    • 0

地方の大きなライブハウスなら、2部屋あるところもあるでしょうが、


通常はちゃんとくつろげる部屋があることすら考えにくいです。
2部屋あるところでしかライブしないバンドなんて、
ほとんどありえないでしょうから、
着替えなどは、別の場所で済ます癖がついていると思います。
ステージ衣装に何か羽織った格好で外を歩けないような娘は、
ライブハウスなどでライブをやらないと思います。
ギターとか、ベースとか楽器と荷物おいたらいっぱいになって
座るところもなくなるのが良質の楽屋です。
荷物置く場所があるだけでラッキーです。
6バンド出るライブなどなら、
出かける前の心配は、順番などではなく荷物の置き場所になります。
リアルな事をいえば、東京のライブハウスの場合、近くの居酒屋や、
カラオケボックス、お好み焼きや、はてはコンビニの駐車場などを
を楽屋代わりにしたりとか、そんなんだと思います。
バンドのメンバーの友達などが、リハーサルより
先に来ていて、一緒に一杯やったりしてるのがむしろ普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだまだ不勉強ゆえ、わからないことが
たくさんあるのですが、
何とか頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/07/30 16:07

バス、トイレ以外一緒です。


1グループ1楽屋、もしくは多グループ1楽屋

男性が居るところで着替えます
    • good
    • 0

ええー・・・、そんなライブハウスなんてあるのかな・・・。


私もそんなに沢山の経験がある訳ではありませんが、まず分ける理由が無いですし・・・着替えっていうことでしょうか?

そういう着替えが必要なバンド中心の所だとしてもそんなに出演者に待遇の良い所は考えられないですよね。

ライブハウスの楽屋は大抵狭くて汚くて落書きだらけでムシムシして臭い・・・と思いますよ?
「楽屋」と言ってるだけ、というものですよ。。。
きったないソファーが一つあるぐらいかな。

だってトイレでさえ客と一緒で男女の区別なんて無いでしょう。。。
一応ある、ぐらいで。

まあそれよりも余計かもしれませんが、小説にしても漫画にしても、危険で無理・・・とかで無いのなら、ちょっと足を運んで取材するのが良いと思いますよ?
そうした物語のディティールってとても大事です。

ライブハウスなんて始まる前とか、訳を話せば楽屋ぐらい見せてくれると思いますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!