電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日初めてライブハウスに行ったのですが、
そこに6時間にて、タバコを吸ってる人もいたりして空気が悪かったらしく
今頭が痛いです。(頭の血管が詰まったような感じ?)
目も少し充血した感じです。(あとリンパ腺も痛い)
友達はそんな風にはなってなかったっぽいのですが、
自分みたいにそういうのに弱い体質の人もいるのですかね・・。
何か煙を吸ってしまった後や、ライブハウスに行く際に、
対処法などがあれば知りたいです。

A 回答 (2件)

換気が悪かったのかもしれませんが、そのほかに考えられることとしては、


スモーク・音量・ひといきれ・暗い中での派手な照明・慣れない場所での緊張感
などがあろうかと思います。
それにしても、しょっぱなから六時間とはがんばりましたね。ライブハウスといってもピンキリで、とてもきれいで清潔な感じの店もありますが、総じてあまり体にいい環境とは言いがたいでしょう。あなたが弱いというよりも、お友達の方が、ノリがよくて気にならなかったのではないでしょうか。ライブハウスのあの感じがたまらん!という人にとってはぜんぜん苦にならないことかもしれません。
防塵マスクなどをつけるわけにもいかないでしょうから、あとは大きめ、きれい目の店を選んで行くことでしょうか。
もし店外に出ることが許されるなら、お目当てのバンド以外の時には店の外に出てきれいな空気を吸うのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>音量・暗い中での派手な照明
はあると思いました。
自分は小さい頃から光に弱いらしく、まぶしい光に対して目を開けてられません・・。
音量も心臓に響くし、耳もちょっとおかしくなる感じでした。(これはなれましたが。。)

でも、前にオフィスで他人がタバコを吸っていた場所でバイトをしていたのですが、
そのときも同じような症状になったので1日でやめました。
今も手の甲の血管とかがジンジンいってる感じだし、
自分の体は、悪い影響に対してすぐ体が感じ取ってしまう感じかもです。(体が弱いのかもしれませんが・・。)
これからはタバコの煙には気をつけていこうと思います。。

お礼日時:2006/07/30 03:54

う~ん・・・



私も演者でありながらタバコは吸いませんので、
楽屋がタバコ臭いとよく外に出て行きます。
…というか、気管支が弱いので煙を吸うと万全の状態で歌えなくなるからですが。
外にお客さんがいればライブには関係ないことばかりを喋ったりもします。

見に行ったときもなるべく全部見るようにしますが、目当てのバンド以外は見ない日もあります。
どうしても耐えられない場合、再入場が出来るライブハウスでしたら転換中は外に出て時間を見計らってからまた中に入る、とかどうでしょう?

最低でも、帰ったら真っ先にお風呂に直行しましょう。
着替えても髪の毛には匂いが残りますので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり外へちょくちょく出て休憩、ですね。。

お礼日時:2006/07/30 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!