ショボ短歌会

彼は所有のマンション(築30年)でペット(猫・メス・8才・雑種)と暮らしており、この度結婚するにあたって一つの問題にぶつかっています。
私は、動物は大好きなんだけれども、猫の毛アレルギーだということが最近わかったんです。
正直引き取り手はおらず、マンション一室にて隔離飼育の話が上がっています。
妹さん(既婚・3歳と0歳の子供2人)がいらっしゃるんですが、共働きで子育てなどもあり、猫の世話まではできないという感じです。
言葉は悪いですが、猫ごとき、で大切な妹さんに迷惑を掛けたくないというのが私の中であり、おそらく隔離飼育を選ばざるをえないのかと思っています。
そこで、隔離飼育なのですが、今まで自由に部屋の中を遊んでいたのに、それが果して可能なのか?そして、隔離しているといっても、部屋を開けた瞬間、毛は飛散するんじゃないかと考えています。
そもそも結婚するにあたって問題というのは色々出てくるものだとは思うのですが、他人を巻き込まざるをえないといことも、あるんでしょうか。
しかし実は、妹さんは、快諾ではないが、猫を引き取っても良いと言ってくれています。しかしそれでは多忙な生活を助長することになり、なんだか大きな借りを作ってしまう、そんな気がしています。
彼の希望はというと、マンション一室に隔離飼育する、です。
私は、妹さんに引き取ってもらうのか、彼の希望通りにするべきか、迷っています。
何かご意見がございましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます♪

猫の毛アレルギーは大変ですね。
でも今頃気づいたのならもしかしたら軽度?
わたし自身いろいろアレルギーをもっていますが
重度がものによってちがいます。
どれだけのアレルギーなのか調べることをおすすめします。
軽度なら薬や空気清浄機で猫との共存が可能かもしれません。
薬も科学的なものだけではなく漢方に頼ってみるのもおすすめします。
猫は家になつくとも言われているので
突然別の家でしかも飼い主も別人ではかなりのストレスになり
お子さんを傷つける危険もあるので
万が一義妹さんにもらってもらうにしても
徐々に馴らすことをおすすめします。
どうにか同居できるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね・・・
軽度かもしれません。共存できるよう工夫してみたいと思います。
今居る家になついているのでしょうね。
老猫でもありますし、最期まで看取ることが大切なのではと思うようになりました。

Q、何かご意見がございましたらよろしくお願いいたします。

A、要は、上手く解決されることです。

その1、隔離飼育の可能性と現実性。

・アレルギーの程度をはっきりさせる。

職場に犬や猫の飼い主がいりだけでアレルギー反応が出る方もいます。
ですから、程度によっては隔離飼育の可能性そのものが否定されます。

・空気清浄機とマメなブラッシングでOKの場合も。

それほどでもないアレルギーですと共生の工夫次第ということになります。

いずれにしろ、現状分析を明確にされることです。

その2、理解と納得ある解決を。

前述の現状分析が科学的であればあるほどに関係者の理解と納得が得られます。
他者を巻き込むことの是非よりも、他者の理解と納得を得るやり方を模索されるべきでしょう。

上手く解決されることを!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうござますm(_ _)m
猫アレルギー重度というのは、そういうことを言うんですね。
勉強になりました。
現状分析をしてみると、妹さんに引き取らせるほどのことでもないかと思えてきました。
空気清浄機はもとより、彼がかなりブラッシングを怠っていたらしいので、その辺徹底したいと思います。