グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

最近wordpress.comで新しくブログを作りました。
インストールなどをしたわけではなく、他のブログサービスと同じように
ここから
http://wordpress.com/signup/
登録しました。英語のまま使っています。

ところがどうしてもping送信の仕方がわかりません。ヘルプやグーグルなどでずっと調べていたのですが、やってあるとおりにやろうと思ってもその項目(たとえばオプションタブ)などがなく、どうしてもできません。

今まで使っていたブログからがんばって記事をうつしたりして、張り切っていた直後でちょっとパニックになっています。

すみませんが、ご存知の方ご指導いただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Wordpress.comの「マイダッシュボード」にはないと思います(見てきました)



インストール型のWordpressにはオプションからPingサーバーの設定が出来ます、情報はこれについてなので見当たらなくて当然です。

多分、Wordpress.comユーザーの更新PingはPing-O-Matic
http://pingomatic.com/
に自動送信されているのではないですか?
(自分のへたれ英語力で誤訳している可能性はありますけど)
【How do I send out update pings?】
http://faq.wordpress.com/2005/09/28/update-pings/

My Yahoo!、Technoratiあたりだと送信先としてOKだと思いますが、国内の主要Pingサーバーが選べないのがちょっとですね。
他にやり方はあると思うのですが(考えたこともなかった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただいてありがとうございます。

>【How do I send out update pings?】
http://faq.wordpress.com/2005/09/28/update-pings/

読んでみました。確かにここは自動的に送信されているようですね。
でも日本のサーバーに送信できないのが残念です。

こういうのはアクセス数などに影響しますでしょうか。
もしご覧になっておられたらまたアドバイスいただければうれしいです。

お礼日時:2008/07/30 18:32

>こういうのはアクセス数などに影響しますでしょうか。



あくまで個人的な意見です。
あまり影響はないような気がします。これだけ個人運営のブログサイトが増えた今では、よほど力のある(ビジターが多い)サイトではなければ関係はないかな? と思えます。

Pingサーバー経由で主要なブログサーチにインデックスされればユーザーの訪問機会、クローラーの巡回は増えますから送信は行った方がいいに越したことがないのですけれど、多くのユーザーがサーチエンジン経由で訪れる(自分が管理しているブログの場合)事を考えれば、当たり前ですが内容と更新頻度が重要だと考えます。

2006年頃から始まったサーチエンジンのブログフィルタリング(これはドメインで弾いていると考えれれます)でも、内容がしっかりしたブログサイトは上位表示をしている事からそういった判断ができます。

ちらっと見た中で自分の考えに近い記事です、参考に。
【ping送信にSEO対策とアクセスアップ効果はあるのか】
http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/2008/03/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fab76様

ふたたび回答いただいてありがとうございます。
書いてくださったリンクもみてきました。

どうやらあまり影響がないようですね。少しほっとしました。
というのもここ数年いろいろブログを使ってみて、今度はwordpressで書いてみたいと張り切っていたところなのでもしPingが影響するならどうしようと思っていました。

やはりこれだけブログが増えた今となってはなにより内容ですね。
少し専門性のあるブログを書く予定なので更新と内容を充実させたいと思います。

二度もアドバイスいただいてほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング