アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片思いの相手に「妹みたい」と振られてしまい、先日ここで相談に乗っていただいた者です(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4210725.html)。アドバイスいただいた方、ありがとうございました。前回書き忘れていましたが、私は28歳、相手の男性は31歳です。

振られてから1週間ほどたちましたが、立ち直れないでいます。振られたとき、彼が「今まで通りで」と言って普通に仕事の話などをしようとしたので、私はそれには一切触れず、「ちゃんと受け止めて前に進もうと思う。好きになって良かった。どうもありがとう」とだけ言って別れました。話を逸らして丸く治めようとされるのがイヤだったのです。

今までもたまにメールで連絡を取ったり(ほとんど私からですが)、二人で食事に行ったり、サークル仲間を交えて会ったりしていましたが、一番多く交流していたのは、実はmixiでした。私も彼もわりとマメなので。振られたその日、彼が日記を更新していましたが、私は読む気になれず無視していました。私の中では距離を置こうと思っていたし、そうでないと忘れられないように思ったからでした。ですが、その数日後に私が書いた日記は、足跡が残っていたので彼も読んでいたようでした。2回とも。そうすると「彼も気にしているのかな」と思ってしまい、気持ちが混乱するのでmixiをやめてしまおうかとも思いましたが、そこが彼とのつながりでもあるので、断つ勇気がなかったりもします。

彼が私を振った後も日記を読みに来るのは、ちょっとは気にしてくれているからなのか(私が振られた後「いつも通り」にせず、距離を置くような返事をしたので、あれ?と思っているのか)、単に本当に今まで通りなのか、どう思いますか?

彼はわりと人目を気にする性格というか、今回のことも私を傷つけたというよりも、自分が嫌われたのではないかと心配してのかなと思っています。でも、あまり自分の悩みを人に打ち明けない彼が、少し前から私には心を開いてくれて、家庭の事情や仕事のことなどを話してくれていたので、信頼されていたと思っていました。ずっと片思いの末、一生懸命に接点を作って、私からも心を開くようにして、ようやくそうやって腹を割って話せるようになっていました。だから、ドキドキするような恋愛関係でなくても、信頼関係で結ばれるような恋人になりたいと思っていました。

ここで距離を置くことで、彼に私の存在について考え直してもらえたら嬉しいですが、そう期待したい私はただ振られた現実から目を逸らそうとしているだけなのかなとも思います。とにかく、今の私には片思いの相手としても、人生の先輩としても、頼れる男性としても、彼の存在を失ってしまうのがつらいです。なのに、自分からまた近づく勇気がありません。きついことでもいいので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

文章を読む限りでは、彼は「今まで通り」にしているのではないでしょうか。

別に無理して今の関係を絶つ事もしなくて良いと思いますし
もし彼に気持ちの変化が訪れたら、もう質問者様の気持ちは分かっているでしょうから
彼の方からなんかアクションがあるかと思います。
今は、普通に接していて、今まで通り仲良くして行った方が
いいのでは無いかな…と思いました。
質問ですが、自分からまた近付く勇気とは?
今もメールをしたり、食事をしたりしているのならしばらくは様子見でいいのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。そうですね、彼は特に深い理由なく、本当に「今まで通りに」しているのかもしれませんね。。。

「自分からまた近付く勇気」とは、私にとっては「今まで通りにする勇気」という意味です。最初の文章でちょっと語弊があったかもしれないのですが、メールをしたり食事をしたりしていたのは、告白する前のことです。2週間に1回くらいの割合で、何気ないメールを送ったりしていて、それには返事がきていました。食事は月に1回行くか行かないか、くらいです。私は振られてからの一週間、メールもしていなければ、彼が書くmixiの日記も読みに行かないなど、避けるというか距離を置くようにしていました。私にとって「今まで通り」にメールをしたり、食事に誘ったり、彼の日記を読みに行く(足跡を残すこと)もつらいというか、変なプライドが邪魔をしているのかもしれません。

いただいた回答を読んでいて、距離を置いて引くよりも、本当に今まで通りにしておいた方がいいのか、迷ってきました。いずれにしても、まだ気持ちの整理がついていないのだと思います。

• 0

距離を置くというか、新しい距離感を作るしかないよね。

現実として付き合うと言う近い距離は無理だと言われた訳だから。
今後はお互いに無理のない範囲で楽しく交流できるような
親しい友人として関わっていけるならいいんだろうと思うけどね。
ただいつまでも彼との可能性ばかりに目を向けていると、相手も自然な距離感がつかめずに貴方に関わり難くなってしまうだろうからね☆
    • 0

そうですね、気にはしていると思います。

ただ、marimorangさんを異性として意識したと言うよりは「告白を断った手前気まずい」と言った所でしょう。
そして、いつも通りmixiで日記を読んだりはするもののそういう事があった手前、何てコメントして良いか判らず足跡だけが残っていると言う形になっているのではないでしょうか。

前回の質問も読ませて頂きましたが、彼に告白した後にすぐ話題をそらそうとする辺り、気まずい雰囲気が苦手な方みたいですしね。何事もかった様にしたくてもmarimorangさんはそんな簡単に割り切れませんものね。
ですので、お辛いかとは思いますが彼には余り期待せずにこれからも今まで通りのお友達として接するのがよろしいかと思います。
そうして月日が流れる内に、彼もmarimorangさんの良い所を見付けて女性として意識してくれる日も来るかも知れませんし、marimorangさんも彼以外のいい男性と出会って新しい恋をするかも知れません。

ただ、彼と関わっているとどうしても自分が辛いと言うのであれば、このまま距離を開けて行くのもアリかと思います。
何も無理に彼の希望に添う必要はないですしね。頑張って下さい。
    • 0

>そう期待したい私はただ振られた現実から目を逸らそうとしているだけなのかなとも思います。

とにかく、今の私には片思いの相手としても、人生の先輩としても、頼れる男性としても、彼の存在を失ってしまうのがつらいです。なのに、自分からまた近づく勇気がありません

振られた側にとっては、その事実を受け入れることも
相手との距離感や関係が変化してしまうことも
すべてしんどいものでしょう。

質問者さんはまだ、ここから一発大逆転狙ってるわけでしょ。
つまり上述の逆境を跳ね除けて、自分の心の平安も保ちつつ
今までは黒と出ていた結果を裏返そうというのですから・・・
相当なメンタルの強さと、冷静さと、判断力の確かさを持つ必要があります。
いや、稀にそうでなくても結果が出たケースもあるでしょうが、それは単なる結果オーライ。
しかもあなたと彼の個人差や個性は無視して書きますが
女性が男性に振られてもまだエントリーするという場合は
相手が意図しようが無意識だろうが、安易ななぐさみの存在とされないよう注意も必要。

これだけのことを「狙って」クリアできるのでしたら
魔性の女の素質がある・・・かもしれません^^;。

私は魔性の女の素質なんて自信がないから
もし同じ状況になったら、諦めるか、狙わずに準備だけしつつ前を向きます。
どういうことかというと、やるべき事や、どういう線になったらこうするとか諦めるとか
自分なりの線をきっちり確認して意識した上で
「まあ、私を必要としなかったということは、相性良くないのかもね。
 男なんてほかにいくらでもいるんだしね。
 私なら、いい出会いがあればちゃんと必要とされるでしょ。
 だからいいご縁を探したり、自分を磨かなきゃねー。
 途中で、どうしても私がいいって気が変わったのなら
 ちゃーんとそれが本心かどうか確認させてもらって、よければ付き合ってもいいよ。」

こんな感じで気楽に行きます。
まあ、いったん諦める、とも言えますね。

>ドキドキするような恋愛関係でなくても、信頼関係で結ばれるような恋人になりたいと思っていました

あなたがここを狙っていても、相手がそこに落ちるかどうか別問題。
これも狙いすぎないほうが無難だと思いますね、個人的には。
    • 0