【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

どこのカテゴリーで質問していいか迷ったのですが、アドバイスお願いいたします。

9月に片思いをしている男性のところへ遊びに行きます。彼は海外赴任で中東に住んでいて1年以上日本を離れています。

成就したとしても遠距離恋愛ですが、それはひとまず置いておいて、やはり彼を振り向かせるならまず胃袋をつかまなければ!ということで、男性の皆さんが手料理として作ってもらってうれしいものはなんでしょうか?

9日間、彼の家に泊めてもらうので、キッチンは自由に使えます。

同じような質問が何回かされているとは思うのですが、今回は海外に住んでいて、日本食もなかなか食べていないという条件のもとなので・・同じように海外赴任されている男性のアドバイスなど頂けたら幸いです。ちなみに、彼は好き嫌いはなく中東の生活にもなじんでいるので死ぬほど日本が恋しい!というわけではなさそうです。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

Rozsyです。

なるほど、あなたの懸念を理解しました。
でも私見ですが、「え・・・手料理用意してきたの・・・?」と青ざめることは無いと思います。
彼は日本ではなく、遠い外国で外国人と外国語で生活をされているわけですよね。
前に高嶋ちさ子さんもテレビ番組でおっしゃっていましたが
海外に住んでいて何が嬉しいって知人が尋ねてきてくれることが
一番嬉しいのです。
尋ねる人サイドでは、現地で泊めていただけたり
ガイドをしていただけたりで「ラッキー♪」なばかりで
それがゆえに逆に「迷惑になるから連絡は控えよう」と考えるかたもいらっしゃるのですが
海外に住む日本人にとっては、そんなの迷惑でも何でもなくて
むしろ「わざわざ休暇でくるのに自分を訪ねてくれて有難う!」
という喜びでいっぱいなのですよ。
ましてやその彼は中東なのですよね?
もしかしたらあなたが初めての来訪者かもしれないですよね?
このような場合、宿泊費に値するような高価なお土産を用意したら
間違いなく引かれると思いますが
手料理には人間的な真心が感じられますし
経済的負担を相手に感じさせないばかりか
何にも増して嬉しいお土産になるように私は思います。
彼があなたの気持ちをご存じでないならば
まさか自分のために渡航してくるのではなく
あなたが訪れる国にたまたま自分がいた程度に考えていると思います。
なので、あなたの懸念は無用に思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Rozsyさん

励ましの言葉ありがとうございます!!
すっごく元気が出ました☆ついつい迷惑なんじゃないかな?とか考えてしまって遠慮してしまう自分がいるんです。
彼は仕事の関係でアラビア語を学ぶために今エジプトの学校に通っています。
彼は帰国子女な上、旅行が大好きだったみたいで、(しかも中東の国が好きとのこと)私からしたらエジプトライフを満喫しているように見えます。しかも、毎月誰やかれやが彼を訪れているということで・・だから「あ~!またピラミッド案内しないといけないや~!」って思われるのが怖かったり・・(^^;
けど、行って想いを伝える!って決めたかぎりはベストを尽くしたいのでRozsyさんにもたくさんアドバイス頂いたのでがんばってきます!
高級なお土産は確かに引かれそうなので他の人にも教えていただいためんたいこやラーメン(今、仕事で九州に住んでいるのでおいしいお店のが販売してあるので☆)を持って行こうかと思います♪
後はあまり気合いを入れすぎず手料理作ってみます☆本当にありがとうございました!!

No.2です。

お礼ありがとうございます。

No.4さんが書かれておられる、「めんつゆ」を1本持って行くと
便利ですね。スティックタイプのダシだと小さくて使いきりタイプ
のものも出てますし。
ご存じだと思いますが、液体は機内に持ち込みできないので
漏れないように梱包してスーツケースに入れていくと
いいと思います。

気をつけて行ってきてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

めんつゆって意外と使えるんですね!了解です!割れたりこぼれたりしないようにしっかり梱包して持っていきます☆本当にありがとうございます♪こういうことを考えている時が楽しくて、幸せな悩みだなぁ~と今思いました(^^; アドバイス本当にありがとうございました!

前に番組で家族と離れて働いてる日本企業の人たちに何が食べたいか聞いたのを2・3見て必ず味噌汁はあったし、ある番組ではお店まで指定していたけどラーメンがあったね。

だから今チェックが厳しいからすんなり持って行けるのか分からないけどお店が出してる生麺のラーメンや買えるならラーメンが名物(博多・喜多方など)のお土産用ラーメンでも持って行って作る、朝は味噌汁とご飯と何かおかずでも作るのがいいんじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

朝ごはんを作るのは考えてなかったです!そうですよね!やっぱり日本人はみそ汁にご飯☆時差ぼけを利用して早起きして朝ごはん作ります☆ありがとうございます♪あと、ラーメンも男性なら好きですしポイント高いですよね☆お土産はラーメンにします☆ありがとうございます!

30代女性です。

彼の出身地はどこでしょうか??
そこの郷土料理を作ってあげたら喜ばれるんじゃないかな??
知らなかったら、ネットで作り方調べれば良いですし。

手に入る食材は限られてくると思うので、全く同じものは難しいですが、
味付け等で似た感じのものを「作ろう」って思う気持ちは嬉しいんじゃないかなと思います。

あと、カナダに住んでる友人が、空港で売ってる「明太子」を必ずお土産にリクエストされます。
「ご飯の友」って日本人なら嬉しいですからね。

「濃縮タイプのめんつゆ」や「ダシの素」を持っていくと向こうで料理するのに重宝しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆彼は私と同じで大阪出身です☆前、お好み焼きを食べたいと言っていたような・・(^^; 提案してみて乗り気なら作ってみます☆あ土場イスありがとうございます☆
あと、めんたいこって他にも書いていた人がいましたね♪人気のようなので今、美味しいめんたいこ探してます☆

#1で回答した者です。

いまふと思ったのですが
もし彼の国が食べ物の持ち込みがOKであれば
あらかじめ何品か、時間がかかったり調味料を多く使用する凝ったお料理を事前に作って、
タッパーなどに冷凍して持参されてはいかがですか?
移動中は保冷剤で、また飛行機のなかでは預ける荷物(手荷物ではなくて)のなかに入れておけば解凍が防げます。
副菜を色々楽しめるのも日本らしさと思うからです。

彼は幸せですね。
あなたの想いが届くことを願ってやみません。
    • 0
この回答へのお礼

Rozsyさん、2回も回答ありがとうございます☆私もそれを考えたのですが、まだそこまで仲良くない・・というか、高校の同級生だったから気のおけない友達ではあるんですが、はたしてそこまでしていいものかどうか・・(>。<)そこが悩んでるんです。私が彼のことずっと好きだったことを彼は知らないですし、わざわざ片道14時間もかかるようなところにいくだけでもストーカーと思われそうで!しかも手料理持参ってなったらひかれるんじゃないかな??とか考えてしまって・・どう思われますか?
あと、経由して行くのですが、そこで12時間くらい待ち時間があるんです(X.X)荷物は預けっぱなしにする予定ですが、暑い国ですし冷凍して持っていっても腐っちゃうのが怖いです・・

昔、バンコク在住の人とお付き合いをしていました。

普段、外食が多い人だったので、家にある調味料は、
塩、しょう油、砂糖、みそぐらいだったかな。
酒、みりんは、人に寄って置いている人もいるかもしれません。
なので、家にある調味料でできるものになってくると思います。
その時の為に調味料を大量に買われても迷惑だと思いますし・・・

卵焼き、お味噌汁、空港で買った冷凍の明太子とご飯。
これでも、充分喜んでくれていたと思います。
あとは、パスタとか。トマト缶、生クリームなど使いきれるものが
現地で豊富に売ってましたし。
基本は、使いきれるもの、使いきれなくても料理のできない彼が
使えるものを基準に考えていました。

国際空港だったら、お土産用の冷凍された漬物や明太子
が売っていると思います。
これだけでも、立派な1品になると思いますよ。

頑張ってきて下さいね。

この回答への補足

ありがとうございます☆そうですね!使いきれるものですね♪わかりました◎押しつけがましいことはしたくなかったので・・国際空港でお土産用のめんたいことか買っていきます☆ありがとうございました♪

• 0

こんにちは。

私は海外在住ですけれど、女性ですがコメントさせてくださいね。

私がまず一瞬思い浮かんだのは
その国には通常流通していなく、且つ日本ではメジャーな食材を使用したお料理が喜ばれるのでは?と思います。

私はオーストラリアに住んでおり、日本食材店はそれなりにあるのですが、決して充分ではありません。
またここは個人の飲食物の持ち込みが固く禁じられているので
本当に、手に入る範囲でしか作れません。
あなたの彼のお国事情はわかりませんが、もし持ち込みが自由であれば
ある程度の食事事情を彼に質問するなり、こっそりネットなどで調べて
現地では手に入らなさそうなものを持参して、それを使用すると喜ばれるのではないでしょうか?

私は個人的には京都などにありそうな
手毬やお花の形で色彩が繊細なおふを、お吸い物に浮かべたら
とても小さな芸ですが日本情緒を思い起こさせて喜ばれるのでは、などと思います。
そんなおふ、絶対に海外には流通していませんし、とりたてて日本の友達に送ってほしいとリクエストを出すようなものでもないです。
でも日本人なら誰でもその食材は知っているし、好き嫌いが分かれる類でもないですよね。

この場で良い回答が色々と寄せられると良いですね。
頑張ってください。
応援していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!お花のお麩!!思いもよりませんでした☆やはり相談させていただいてよかったです♪そうですね◎手間はかかっていないけど、素敵ですね☆私も海外に11年間生活していたのですが、そこは日本食料店が豊富にあったのでなかなか思い浮かばず(^^;個人でも持ち込むのはNGでしょうが、スーツケースに隠してこっそり色々と持参したいと思います!ありがとうございました☆