フランス、ドイツ、スイス、イタリアへ旅行へ行くことになりました。
その際デジカメの充電のために変換プラグが必要です。
(デジカメの充電器は100~240Vなので変圧器は必要ありません)

電気屋で変換プラグを見ていると、上記の4カ国に共通して◎がついているのは
Cタイプのプラグでした。しかし、フランス、ドイツ、スイスでは
AタイプとSEタイプにも◎がついています。スイスにおいては、
Bタイプにも◎がついています。フランスではOタイプに○があり、
イタリアにはAとSEに○がついています。

◎・・・使用されている可能性の高いプラグ
○・・・使用されている可能性のあるプラグ

この場合、4カ国に共通するCプラグのみがあれば大丈夫でしょうか?
それとも、Aタイプ、SEタイプ、Bタイプも必要なのでしょうか。
場合によってはOタイプも??

ちょっと仕組みが良くわかりません。その国でも地域によって
どのプラグが使われているのかわからないということでしょうか。
その場合それに備えて全てのプラグがなければいけないのでしょうか。
それとも、4カ国に共通するCプラグがあれば大丈夫でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

※ちなみに、滞在する都市は以下の通りです。
フランス→パリ
ドイツ→ロマンチック街道のあたり
スイス→グリンデルヴァルト、ツェルマット
イタリア→ベネチア、フィレンツェ、ローマ

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

Aタイプは洗面化粧台にシェーバー等の為に110Vのコンセント

が高級ホテルには有りますが、ユースホステルは無理でしょう。

心配しすぎだと思います提示の地域なら「C」で間に合います。
最悪フロントに行くと形状変換プラグ貸してくれる場合も有ります

心配なら今後世界の何処に行かれて使えるユニバーサルな万能
プラグを1個準備する事をお勧めします。
例えば以下のニックネームでサスケと呼ばれるものです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/2402879.html

組み合わせ変更で世界中何処でも対応可能です。

ユースの場合、盗難予防の為必ず充電は目に見える場所で
行いましょう、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局SEタイプとCタイプがセットになったものと交換したのですが、
Cタイプのみでも大丈夫だったのかもしれませんね^^;
海外に行ったことがないので、想像がつかなくて・・・^^;
デジカメの充電は電池のみですが、盗まれないように気をつけます。

Aタイプは日本で使われているもの、ホテルのごく一部で115v用に使用されている程度。

B,SEタイプはCタイプのプラグが大体入ります。
ユースホステルだったら目を離したら自分のものでは無くなる位の覚悟で使用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

SEタイプにはCタイプのプラグが入るんですか?!
結局SEタイプとCタイプがセットになったものと交換してもらったのですが、
その必要はなかったですかね^^;充電は電池のみですが、盗まれないように気をつけます。

ユースホステルでも基本的にはCで大丈夫ですが、別の問題があります。

充電中カメラごと盗まれる可能性が高いということです。

カメラに接続するタイプではなく、電池のみ充電できる充電器を買うべきだと思います。こちらは取られる可能性は低いと思います。

(電池の形が違うと他で使えないため)
    • 0
この回答へのお礼

私のカメラは電池のみ充電するタイプなので、大丈夫です^^
宿でも街でも盗難には気をつけます。

ホテル宿泊ならばCに対応していないことはあり得ないので、Cだけ持って行けば無問題です。

ちなみに、すべてのプラグが使えるものも売っているので買うと良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルではなく、ユースホステルに泊まる予定です。
ユースホステルも、連盟に加盟しているしっかりしたところに泊まるつもりなので、
大丈夫でしょうか??とりあえず、ホテルならCに対応してないことはありえない、
との情報をいただけて良かったです。

全てに対応しているのは、高くて・・・^^;笑